人気ブログランキング |

牧のうどん@各店舗

□胃痛は完全に沈黙

沈静した胃痛だがやんわりと残る鈍痛に内心ビクビクしておりましたがそれも消えた。医者からもらった薬があと3日分あるがさーてどうするかいな。まだ本調子には戻りきってない体を騙し騙し啜ろうか?なども考えてはおりましたが、この薬を全て消費してから頂くことに決めました。精進落としは連休後という事に相成りました。1週間もラーメンも酒も抜いたのはいつぶりだろうか?すっかりデトックス完了済みの体は血中豚骨濃度がゼロ。さーて連休明けはどこで精進落としといこうか今から楽しみです。

HISが正月明けに受付していた“ミステリツアー”に行く事になりました。どこかのビーチリゾート5日間29800円というものなのですが、行き先のわからないぶん楽しみもいつもの2割増しくらいでドキドキしております。さーてどこに決まりますやら・・・。出発は3月です。


胃痛で山籠りしている間はこんなものをモソモソ食べてたんですよね。








牧のうどんではありません子牛の脳味噌です。

・片江店 コロッケうどん(超ヤワ)
f0150355_7581777.jpg


・空港店 素うどん(ヤワ)
f0150355_7583210.jpg


・大野城店 素うどん(ヤワ)
f0150355_7584612.jpg


牧のうどんは麺は加布里本店、かしわめしは今宿店、総合力では片江店と信じて疑わない僕ですが、この日の片江店はスメが煮詰まりすぎてダメでした。空港店は見ていただけるとわかるように麺がブチブチ切れてて問題外。麺の扱いがザツ過ぎます。この日の大野城店は素晴らしい出来。スメも牧のうどん特有の塩辛さはありますがふっくらと麺がスメを吸いこんで思わず小躍り。

豪快に啜れない僕は一本一本麺を箸で口に運びチュルチュルとマズそうに啜っておりました。この際だとばかりに各店舗の麺の本数を計測した。

・片江店 27本
・空港店 104本
・大野城店 22本

牧のうどんの麺は長い。だいたい1本75センチくらいはある。空港は麺がブチブチ切れて長い奴でも15センチ程だったので104本というとんでもない数字になっておりますが、各店舗のボリュームは変わりません。ウエストがだいたい30本程度なので牧のうどんが如何に太くて長いかという事がわかります。素うどんが300円、かしわめし190円を付けても490円とワンコインで食える。素晴らしいコスパ。


はー・・何やってんだろ。

やっぱりラーメンが食べたい。





ごちそうさまでした。

by cafeh | 2010-01-09 08:12 | 福岡市 城南区

<< 元祖長浜家@大手門 はかたや@東光寺 >>