人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柊@長崎市籠町

飲み屋街の一角の“柊@籠町”へ

柊@長崎市籠町_f0150355_8251064.jpg


ラーメンは“濃厚とんこつらーめん(600円)”と“超あおさらーめん(650円)”の2枚看板。濃厚と聞いたらスルーできるわけがない。濃厚とんこつらーめんに炙りミミガー(150円)トッピングで注文した。ご飯物に玉子かけご飯があったり替え玉とは別に締め茶漬け(残ったスープでご飯割りの事)があったりと非常に飲んだ後に嬉しいメニュー構成となっております。



濃厚とんこつらーめん 600円
柊@長崎市籠町_f0150355_8293384.jpg

ピンボケで申し訳ない・・。

まず一言。“濃厚”という意味を分かっているのか?どこが濃厚なんだろうか?むしろやや甘めを感じるポワっとした出汁の出方。優しいサッパリとした豚骨スープ。濃厚という言葉が付いてなければ素直に受け取れますがこの肩すかしの跳ね返りはデカい。最後まで“どこが濃厚じゃい!めちゃめちゃサッパリしとるやんか!”と心の中で絶叫しながら啜る。飲んだ後を意識してのサッパリめの味付けなのだろうか?

柊@長崎市籠町_f0150355_8334750.jpg

炙りミミガーのトッピングは言うたら、キクラゲの変形版。コリっとした食感をミミガーが演出。目をつむって食べたらこのキクラゲおいしー♪となること請け合い。ものすごく“炙りミミガートッピング”と聞くと目新しさ満載だけと食うとそーでもないタイプ。

ますます長崎のラーメンがわからんごとなってきました。

柊@長崎市籠町_f0150355_8365076.jpg

ちゃんぽん、皿うどんという大麺文化を抱える長崎ではなかなか他の麺文化は育たんという持論がますます固まる結末に。我が福岡でも同じ事が言えるのですがね・・。

そろそろ年の瀬です。
ラストスパートでモリモリ食べて年を越しましょう。



ごちそうさまでした。
柊@長崎市籠町_f0150355_841466.jpg

by cafeh | 2009-12-18 08:41 | 長崎県

<< きぼう食堂@志免 赤のれん@野間 >>