人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入船食堂@住吉

【NEWS】
大橋のかめぞうが住吉5-2(谷口米穀店横)に新店を建設中。これは完全に龍龍軒のセカンドブランドとしての展開か?はたまた全く独自路線の展開か今後の動向に注目。看板には“1日限定30杯 まぐろラーメン”の文字。一日限定○○杯!という謳い文句が龍龍軒らしくて頬が緩む。串木野で一度だけ食ったことがあるまぐろラーメンはマグロ出汁の黄金色の澄んだスープにまぐろの切り身が乗った個性的な奴だった。生臭いか?と懸念したがナンノ!力強い出汁のスッキリした旨みで驚いた記憶が蘇る。これは気になるのでオープンしたらマグロ狙いで是非啜りに行きたい。

【お知らせ】
19日11:32分
ヘッダー部分のデザインを変更しました。




入船食堂@住吉へ。すっかり安定しましたね。
入船食堂@住吉_f0150355_7294320.jpg


ラーメン中(550円)を濃い目、油(普通)、麺(ちぢれ 普通茹)・うずらトッピングで注文。麺の種類が選択できなくなっていたのは残念、家系×細麺は目新しかったからね。でもやっぱりこの手のスープは家系という先入観からくる固定観念か?やっぱりちぢれで食うのが一番美味いと思うとです。夏場大好評だったグリーンメン(グリーンカレーのつけ麺)は提供期間を延長とのことです。


ガンプラ・・増えてる・・ね・・。





ラーメン(中) 濃い目・油(普通)・麺(普通) 550円
トッピング うずらの煮玉子(5個)       100円
入船食堂@住吉_f0150355_737114.jpg


やや粘度があるスープは濃い目の醤油が効いた甘めの味。これくらいの濃さで仕上げてくれると上の鶏油との相性が良いね。やっぱり“濃い目”が好きだ。トレードマークともいえるほうれん草が水菜に変わっていたのはご愛敬。大判のチャーシューの下から麺を引きずり出す。やや太めの縮れ麺。口に含むとモチっとした歯触りでツルツルっとしたのど越し。ちぢれの起こす揺らぎも心地よい。やや濃いめの醤油豚骨と一緒に流し込めば快感美味。

やっぱり美味しいなぁ。

入船食堂@住吉_f0150355_7473354.jpg

開店と同時にドンドン埋まる店内。

気さくな大将とすっかり付いた常連。

ホントいいお店になりました。



ごちそうさまでした。


過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX

入船食堂@住吉_f0150355_7502815.jpg
入船食堂@住吉_f0150355_7503712.jpg

グリーンメン
入船食堂@住吉_f0150355_7505489.jpg

入船食堂@住吉_f0150355_802164.jpg
入船食堂@住吉_f0150355_803150.jpg

by cafeh | 2009-09-19 07:51 | 福岡市 博多区

<< 博多新風@高宮 もち月@博多駅南 >>