人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八福@戸畑

若松経由で戸畑入り。
八福@戸畑_f0150355_7344857.jpg


新若戸道路の建設が進められているので、この若戸大橋も慢性的な渋滞からは解消されるかもしれないね。かつて東洋一と言われた吊り橋を渡ると左手に戸畑区の半分を占める巨大な八幡製鉄所が見えてくる。とてつもなく広い工場群から延びる煙突や何かわからないメカメカしい建造物を見ていると次第に心がワクワクしてくるのは僕の“工場萌え”な性格の他ありません。

さぁみんなで吊り橋を渡れ!


八福@戸畑へ。
八福@戸畑_f0150355_738866.jpg

10時30分の開店を狙って入店。お昼には早すぎる時間帯なのだが次から次へと人が入ってきてあっという間に満席御礼。チャーシュー麺をヤワ麺胡椒抜きで注文した。




チャーシュー麺 450円
八福@戸畑_f0150355_7435192.jpg

スープをズズ・・と頂く。んん~~~???あれれ??出汁が出てないなぁ・・・。出汁の旨みがジュ・・と一瞬立ち上がり始めたか否か位からショボボボボ・・・・ォと消滅。素ダレの効きも弱く塩気も足りない。いい意味での化調感も皆無・・。今日はダメだ。ガンバレ!と胡椒をバカバカ振る。胡椒抜きって言ったのに大将ごめんね。豚骨スープというより豚の匂いが仄かに香る“ぶたみず”と名づけよう。トンコツスープは生き物だ、こんな日もある。

八福@戸畑_f0150355_750376.jpg

最初に食ったあの八福が当たりなら今日が大外れかな?

好きな店はいい時と悪い時を知っておきたいので後悔は全くしておりません。

貧弱なスープにはこのチャーシューの量は辛すぎます。
麺と一緒になんとかやっつけて逃げるように退散~。また来るバ~イ☆

ごちそうさまでした。

八福@戸畑_f0150355_753187.jpg

by cafeh | 2009-09-12 07:53 | 福岡県北九州地方

<< 元龍@久山 虔十@博多駅前 >>