人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸幸ラーメン@基山

旨い!安い!早い!の三拍子! そして巨大!の四拍子!

基山の丸幸ラーメンセンターへ行く。丸幸ラーメンが現在の新しい店舗に建て変わる頃何が原因かわからないが一気に味が落ちた。“最近の丸幸はいいよ”と小耳に挟んだので再訪してみました。3号線を福岡から久留米方面へ走る、筑紫野を抜け基山町に入ると3号線は九州道を潜る。くぐった先に大きなドライブインの様なラーメン屋さんが右手に見えてくる。ラーメン屋に興味が無い人でも嫌でも目につく巨大な建物。それが丸幸ラーメンセンターです。


丸幸ラーメンセンター@基山
丸幸ラーメン@基山_f0150355_10221816.jpg





食券の券売機でラーメン(370円)を買い。席に着く。女性の店員さんが麺の固さを聞いてきてギョッとした。丸幸って聞いてなかったよなー。面白そうなので“カタで!”と伝える。丸幸でカタ麺かよ・・。あの麺なら普通で食うのが一番美味いと思うが、だって聞いてくるから(笑)昨日の日記でなんでもかんでもカタ麺と言ってしまうのは“カタ麺原理主義者”の巣窟である福岡市が北部九州一体に発生させた害悪と書いたが、丸幸ラーメンもジワジワとその毒牙にかかってきているとは・・。少し残念だが聞いてくるなら“カタで!”と言いましょう。

ラーメン 370円
※カタ麺
丸幸ラーメン@基山_f0150355_1031684.jpg

見事に白濁したスープ。かわいい男の子のイラスト入りどんぶりにシンプル具材のラーメン。間違いなく丸幸のラーメンだ。懐かしいなぁ、何年ぶりだろう。スープをズズっと吸う。

Oh!旨くなってるー!

全くもってシンプルそして若干濃厚のようで軽快な出汁の旨み。特筆すべきポイントは無い。バランスのいいトンコツスープでゴキュゴキュっと飲める。なーんだよ旨くなってるじゃない♪もっと早く来たらよかったよ。丸幸は高圧の蒸気釜という特殊な調理器具でこのスープを30分で炊き出すと聞いたことがありますが本当なんでしょうか?しかし美味しくなってるー!

丸幸ラーメン@基山_f0150355_10352058.jpg


さて問題のカタ茹でされた麺ですが・・・。

やっぱりこれは普通で食った方が旨いね。



ごちそうさまでした。

丸幸ラーメン@基山_f0150355_10435198.jpg
丸幸ラーメン@基山_f0150355_1044274.jpg
丸幸ラーメン@基山_f0150355_10441318.jpg
丸幸ラーメン@基山_f0150355_10442318.jpg
丸幸ラーメン@基山_f0150355_10443058.jpg
丸幸ラーメン@基山_f0150355_10443830.jpg

by cafeh | 2009-09-09 10:44 | 佐賀県

<< マルケン@若松 志げる食堂@佐賀市 >>