人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花園亭@井尻

【お知らせ】
□ブログを開始して1年が経ちました。
掲載した店舗数も240軒を超えそろそろ自分でも分からなくなってきました(笑)
地域別に振り分け、店舗毎に住所と電話番号と過去の記事にジャンプできるINDEXを作成しました。

何かのお役に立てればと存じます。

ラーメン屋リスト←クリックで別ウィンドウが開きます。









むかーしむかし、博多区豊に花園亭というラーメン屋があったそうな。


冒頭の下りは花園亭本店の話です。
花園亭本店は博多区の豊(ゆたか)から志免に移転されて営業していたんだが、春先から暖簾を下ろしてある。
心配になり息子さんがやってある井尻店へ行ってみました。

花園亭@井尻_f0150355_7125383.jpg


場所は井尻駅を降りたら線路沿いを南に行った所。たくさんの人が井尻駅で降りてはどこかに歩いて行くが線路を挟んで笹原駅側はずいぶんと静かになった。テナントビルも空きが多い。町の移り変わりと共に人の流れも変わる。時の流れを感じます。


花園亭@井尻
花園亭@井尻_f0150355_713138.jpg


12時少し前、店内は大将(息子さん)がTVでメジャーの試合を見ていた。カウンターの給水機横に座りラーメンを頼んだ。少し前まで390円だったんだけどしばらく来ないうちに30円上がっているね。それでも420円。真鍋製麺の麺箱から麺を取り出し釜にハラハラと落とした。いつ志免店の話を切り出そうか迷ったけどなかなか言い出せなかった。とうとう麺の湯切りが始まった。平ザルで丁寧に何度も湯を切る。チャッチャッチャ!と小気味良い音が響く。言いだせぬままラーメンができあがった。



ラーメン 420円
花園亭@井尻_f0150355_7171514.jpg

ザクザク乱切りにされた不格好なネギは花園亭のトレードマークだ。親父さんの切り方の方が豪快だったよ。脂身のほとんどないモサっとしたモモ肉のチャーシューはやや厚めにカットされている。こいつがしょっぱいんだよなー。表面の油の量が少し増えたかな?スープをズズっと頂く。お!ちょっと変わった!全体的には昔のままだけど、なんというかいい意味でロートルが上がってきた。昔はもっと落ち着きなさいよー!というようなやんちゃなイメージがあったけど、ナンノ!いまはしっかり尻に根が生えた。少し出汁の旨みが弱いのはここの特徴だ、どっちかというと素ダレでグイグイ食わす系。
花園亭@井尻_f0150355_7232098.jpg

麺は普通で頼んだよ。ここは普通で頼むとしっかり茹でてくれるのですっかりヤワ麺だ。真鍋のこのタイプの麺だと味はご想像通り。是非ともカタで行っていただきたい。

麺があと2回だけ箸を進めたら無くなるというタイミングで替え玉をお願いした。次はもちろんカタ麺だ。

ここで志免の話を切りだした。
志免の親父さんは怪我をされてそのまま暖簾を下ろしたそうだ。

良く聞けばけっこうな大怪我のようで心配だ。春から入院されていたらしいが“やっと退院なんですよ!”と言う大将はすごく嬉しそうだ。

替え玉がカタで到着した。麺は平ザルのまま持ってくるのでどんぶりをカウンターに上げる。麺を少しほぐしてゴマをセンターに振った。ラーメンダレをチョロッと入れ、胡椒を軽くポン!この一連の動作を行っていてガンソが頭によぎった。
花園亭@井尻_f0150355_7301183.jpg


やっぱりここはカタで正解だね。
シコっとした麺を啜ると今までなんだかモヤっとした霧のようなものがパーっと晴れた。

嬉しくなってビヨーンと麺を持ち上げて写真を撮った。(特に意味はない)
花園亭@井尻_f0150355_7315826.jpg



ここで後客が来店。“Bね!B!”と言いながら席に着く。さぁ!出よう!久しぶりの花園亭はちょっと寂しくもなったけどしっかり旨くなってるし満足したよ。でも、Bってなんやろ・・ってメニューを見る。
花園亭@井尻_f0150355_734120.jpg


Bセット 生ビール、小冷奴、餃子5個、ラーメン 980円


うわー!俺も昼間っからこれいきてーー!




親父さんが早くお元気になるといいですね。

ごちそうさまでした。

by cafeh | 2009-09-03 07:36 | 福岡市 南区

<< 島系本店@舞鶴 FISH MAN@今泉 >>