人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すみれ@今泉

自宅から歩いて数分の距離にある同店なのだが、近すぎて逆に行かないので行ってみました。約5年ぶりの再訪となりました。10年ほど前からしたら随分とまともな味噌ラーメンを出す店は増えたが、ここだけは別格。たまには食っとかないかんなーと思う一杯です。


すみれ@今泉
すみれ@今泉_f0150355_7355370.jpg


平日の開店直後というのにすでに10名ほどの客入り、この爆発力が僕をひと安心させてくれます。すみれが無くなったら大変だ、味噌ラーメン迷子になってしまう。一番奥のカウンター席に座らせてもらい、味噌ラーメン(小)と小めしを頼む。普段はめしの部類は頼まないのだが“すみれ”ではなぜか無性にめしが食いたくなるのは味噌が溶け込んだスープのせいなんでしょうか?味噌味の汁物ときたら骨髄反射のように白飯が食いたくなるのは僕が日本人だからなんでしょう。


小ラーメンなんてヘタレだなーと思ったあなた!

(´Å`)b 正解です!


カウンター席の前には森住製麺の麺箱が積み上げられ、ここが札幌のラーメン屋である事を無言で伝えてくるようです。最初に白飯が到着し、ほどなくして味噌ラーメン(小)が到着した。



味噌ラーメン(小) 550円
小めし 110円

すみれ@今泉_f0150355_7451557.jpg
すみれ@今泉_f0150355_7452337.jpg


深い茶色のスープから湯気一つ上がっていないのは、それは逆にアツアツの証拠。スープに溶け込んだ大量のラードが熱を封じ込めているからね。ドロンと粘度が高いスープの海から麺を引っ張りあげ啜る。テラテラとスープが絡み付き麺はアツアツだ!ブリっとした縮れ麺を啜りながら米を掻っ込む。濃厚だがサラリと食えるのはさすがと言ったところ。こってりと深い味噌の味だがしょっぱさが無いのはすごいね。

すみれ@今泉_f0150355_8123916.jpg
すみれ@今泉_f0150355_8124891.jpg



こんなラーメンが並ばずに食えるなんて、福岡ってなんていい所なんでしょ☆

今回も見事に口の中を火傷した。


ごちそうさまでした。

すみれ@今泉_f0150355_8194091.jpg
すみれ@今泉_f0150355_8194822.jpg

by cafeh | 2009-08-28 08:18 | 福岡市 中央区

<< 鳳凛@春吉 笑喜屋@前原 >>