人気ブログランキング | 話題のタグを見る

島系本店@舞鶴

二郎インスパイアから脱却し独自進化を遂げる過程か? の巻



開店20分前に到着。
早く来過ぎた・・・。


嵐の前の静けさだろうか、ひっそりとその時を待っているようにも見える。
島系本店@舞鶴_f0150355_1632725.jpg




・ラーメン+チャーハン(小)
・野菜追加
・極太麺指定
島系本店@舞鶴_f0150355_163244100.jpg

島系本店@舞鶴_f0150355_16384870.jpg



逆L字型カウンターに13席。オープン前にすでに待ち客あり。カウンター席の正面はパネルになっており下部に空いた30センチほどの隙間からラーメンが出てくる。上部は薬味やレンゲ等が置いてある。この席だと客側が食後にどんぶりを上げるということが出来ない。志免店と大きく違う点だがこれは大賛成だ。

【変更点1】
客側がどんぶり上げ出来ないようになっているカウンター席
島系本店@舞鶴_f0150355_16333686.jpg



“ニンニク入れますか?”の問いかけが無い。上部の薬味の中に“生ニンニク”があり。自由に好きな量を入れる事ができるが、刻みニンニクがおろしニンニクに変わっていた。個人的には刻みニンニクの方が好きだ。これも志免店と大きく違う点だがなかなか良いやり方じゃないか?

【変更点2】
任意の量を自分で入れるニンニク。
刻みニンニク→オロシニンニクに変更。
島系本店@舞鶴_f0150355_16355923.jpg
島系本店@舞鶴_f0150355_16361037.jpg


ラーメンに煮豚が入ってないというアクシデントはあったが新店ならではのドタバタであってオペレーションが落ち着いてきたら問題ない。煮豚がなかなか旨かったなぁ。脂身が少ないタイプで厚みも問題無し。噛めばホロホロと崩れる。コレコレ♪こっちの方が旨いよなぁ。イベリコなんかより全然いい。別皿で持ってきてもらった煮豚が冷たいのが残念。スープに浸して置けばなんとかなるが早急に改善願う。

【変更点3】
脂身が少ないホロホロタイプへ変化していた煮豚
島系本店@舞鶴_f0150355_1637986.jpg
島系本店@舞鶴_f0150355_16371620.jpg



舞鶴店だけのメニューのチャーハンは薄味のモッタリしたタイプ。スープと一緒に食うとそれなりだが単品だとイマイチだなぁ。チャーハン(小)はこのセットを頼むしか食べれないのが少し残念。単品でチャーハン(小)の設定があると嬉しい。

【舞鶴店オリジナルメニュー】
チャーハン
島系本店@舞鶴_f0150355_1638982.jpg
島系本店@舞鶴_f0150355_16381741.jpg


店内の様子もずいぶん志免と違う。黒を基調のおしゃれな内装。スタッフも多いし、何より違うのは“食わせてやってるオーラ”が無い所。それだけで大進歩。

開店直後にズラリとカウンターに座ったお客さん達。妙に島系のオペレーションに馴染んでいるしデジカメ撮影している人も多数。ラーメンブロガーさん多数襲来といった雰囲気でした(笑)

食べ終わると10名以上の待ちが発生していた。“替え玉無いと?”の問いかけ多し。無いなら“大盛り”にしようと言っていたサラリーマングループがどんな印象を持っただろうか。島系本店頑張って下さい。今日の一杯はなかなか旨かったです。もう二郎インスパイアから脱却したらどうだろうか?独自路線で島系街道まっしぐらでいいと思います。新店のフレッシュなイメージと言うメンタルスパイスは抜きにしても志免店より旨いよ。作り手が違うのだろうか?

今回初めて一味を投入してみたがなかなかいいね。
甘めに味付けされた煮豚やスープの甘みに、いい感じで辛味のアクセント。
卓上の一味はやはりラーメン用に置いてあるんでしょうか?



次はゆっくり飲みに行きます。

ごちそうさまでした。


とうとうオープンしましたー☆
頑張ってください。
島系本店@舞鶴_f0150355_16392424.jpg

by cafeh | 2009-02-17 16:39 | 福岡市 中央区

<< 元祖長浜屋@港 金魚@志免 >>