タグ:非トンコツ系 ( 15 ) タグの人気記事

明日香@美野島

涼しいを通り越して寒い


美野島の明日香へ行く。明日香へ向かう為のゲートロードには今月1日にオープンした新店“元祖美野島屋”がある。近くには新東洋、もうすこし行けば長浜御殿にshinshin。そして美野島商店街の端っこには入船食堂と激戦区になっておりますが、それぞれが違う個性なのであまり迷いません。


明日香@美野島
f0150355_810765.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-11 08:26 | 福岡市 博多区

輪喰@北野町

ケンとメリーの木ではありません。

北野町コスモス街道からすぐの『麦 香 麺 輪喰(わくう)』へ行く。秋になると一面コスモスだらけになるここも、まだ残暑厳しい夏の日の盛り、コスモスを見ることは叶わなかった。食材はともかく口に入れる箸にまでこだわる輪喰の詳細はHPを参照してください。

f0150355_11244669.jpg


しおラーメンとおにぎりを注文ししばし待つ。本当にここはゆっくりした時間が流れているね。街の喧騒から離れて、牧歌的な北野のログハウスで優しいラーメンを啜る至福の時間。たまにはこういうのんびりした昼飯もいい。

先におにぎりがやってきた。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-05 11:52 | 福岡県筑後地方

天天ノ有@粕屋

粕屋の天天ノ有へ行く。お昼時は満車で駐車できないケースが多いので少し早目に着いた。先客1人だけだったが時計が12時少し前になるくらいからあれよあれよという間に満席になった。チャーシュー麺とご飯を頼んで席に着く。


天天ノ有@粕屋
f0150355_719415.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-31 07:36 | 福岡市周辺

ガード下食堂@大牟田

雨が上がると一気に爽やかな夏空。

高速道路のETC割引の影響だろうか?週末になるとJCT付近で自然渋滞が発生している。筑紫野→鳥栖JCTまで約2キロの渋滞。ノロノロと進み、JCTを超えると一気に車速はあがった。スイスイと車は南へ下る。前回フラれたガード下食堂へ進む。

三池炭鉱から採掘された石炭を運ぶ石炭列車が走っていた線路は2009年の現在では廃線になっている。その廃線となった線路の真下にガード下食堂はある。三池炭鉱専用鉄道が走り、近代日本の成長を支えてきた代名詞的な存在の三池炭鉱、その炭鉱夫達の胃袋をも支えていたのだろうか?

ガード下食堂@大牟田
f0150355_7181926.jpg


入るとお父さんが回転焼きを焼いていた。奥のテーブルに座りお母さんに“ラーメンといなり”と伝えた。

店内は昭和に一気にタイムスリップする。
f0150355_7213236.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-23 07:34 | 福岡県筑後地方

新楽@春日

□DSでドラクエ9をやっています
ニンテンドーDSは今年の3月に世界累計で出荷台数1億台を超えたとか。しかし1億台ってすごい台数ですね。8/1には大人気シリーズのモンスターハンターがWiiのソフトとして発売された。プレステから移った理由がプレステ3の不振。やっぱりソフトを開発するメーカーとしてもハードが売れてなきゃ話にならないということです。高騰するゲーム開発費からメーカーとしてはいわゆるクソゲーが作れん状況なのでしょうか、最近は大ヒット作のシリーズ物が多いような気がします。大人気シリーズの続編だから間違いないだろうという信頼のもとユーザーはソフトを買ってくれるのです。だからってこのドラクエ9はあんまりな気がします。ドラクエという名のついた違うRPGをしているような感覚。僕も大人気シリーズの続編だから間違いないだろうという風に考えたのだと思います。

でも世界中で一番売れているハードは実はパソコンなんじゃないかな?と思うのですがパソコンのゲーム市場はドンドン縮小していってる現状があるわけです。パソコンがハードとして認識・利用されていないのか数字と現状が合致していないのです。どうしたもんだか。


~閑話休題~

ごとう日だからだろうか昨日はえらく道が混んでいた。ベラリと渋滞した3号線バイパスをノロノロと進む。古賀から1時間以上かけて春日に到着した。自称一番偉い人と合流しあの麺を啜る。

新楽@春日
f0150355_7113960.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-06 07:36 | 福岡市周辺

鈴木商店@赤坂

【NEWS】
5月1日より島系本店舞鶴店にて昼限定の塩トンコツラーメン(480円)が登場。
これまでの二郎インスパイアから一線を画すラーメンになる模様。
なおこのメニュー変更により舞鶴店のみ販売だったチャーハン類が販売停止に。



豚インフル騒動・・。

豚骨は大丈夫?と真っ先に思ったけど食べても感染しないんだってね・・。同じように思ってる人たくさんいるかもね。ラーメン業界他、いろんな所に風評被害が及ばないように豚インフルエンザと食に対する安全との因果関係をもっと報道してほしい。

おーし!豚骨喰いまくるどーー!


鈴木商店へ。
f0150355_8275713.jpg


いつも来るのはなぜか夜。俺にとっては夜に来て酒飲んでラーメンを食べるお店。
しらふで啜った事がないが、ココは大好きなんです。
ポテサラをアテにビールを飲みながら、そろそろラーメンを・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-27 08:43 | 福岡市 中央区

武蔵@天神大丸

天神の大丸で開催されている北海道物産展に札幌の“武蔵”が来ているので行ってみました。

北海道物産展って凄い集客力があるんですね。
平日の午前中なのに物凄い人。武蔵のラーメンは一日100杯限定。
売り切れてないでおくれ~。

武蔵のブースは一番奥にありました。

ごぇぇーー!並んどる・・・。
f0150355_925621.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-08 09:22 | 福岡市 中央区

點心世界@中洲

ギリギリチョップで花見に間に合いました。今流行りの“お弁当男子”になって近くの公園に行くもあまりの寒さに二時間弱で退散。ハラハラと風に舞う花びら。散り行く桜のなんと美しい事か。素敵な風習のある国に生まれて良かった。
f0150355_1471675.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-29 14:10 | 福岡市 博多区

中華麺飯@三筑

会社の売上と反比例するように超多忙。
順調に伸びている時ほど、逆にヒマだったりする。
ちゃちゃー!と麺でも啜って午後から頑張るべ。


ウエストの店舗が密集する一角にある中華麺飯。
初訪問
f0150355_8352777.jpg
f0150355_8353659.jpg


五目ラーメン750円

f0150355_8343055.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-24 08:35 | 福岡市 博多区

鈴木商店@赤坂

知り合いのもつ鍋屋へ行きしばらく会っていなかった友人らと飲む。すっかり話し込んでしまい気づけば午前様。ほとんど何もつままずにずっと酒ばかりを飲んでいたので小腹を満たそうとラーメン屋へ移動する。
夜中にやってて酒のアテがあるラーメン屋。頭のラーピューターのアルゴリズムがはじき出したのは鈴木商店。


f0150355_9243485.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-16 09:28 | 福岡市 中央区