タグ:醤油 ( 8 ) タグの人気記事

萬友@太宰府

□その国の名はガンダーラ、どこかにあるユートピア
 どうしたら行けるのだろう、教えて欲しい。


福岡県内にはだいたい1500軒程のラーメン屋があると言われています。これはラーメン屋として登録した店舗数で、中華料理屋、定食屋、そば屋、居酒屋、焼肉屋など色んな所にラーメンは存在しているわけでして・・、それらも含めるといったいどれくらいのラーメンが福岡県内に存在しているのか見当もつきません。毎日ラーメンを食べ歩いておりますが、僕が行った事がある福岡県内のラーメン屋の数は約500軒。多いようでまだまだ表面をペロリと舐めた程度、全然足らんとです。まだ表に出てきていない福岡のディープな所に存在する海洋深層水みたいなラーメンが存在すると信じて通い続ける日々。さながらこれは修行です。


萬友@太宰府

f0150355_81870.jpg

実はココも未訪でした。以前は大野城にあったと記憶しております。尾道ラーメンを出す福岡では異端の存在ですが、新陳代謝が高く豚骨一辺倒の福岡のラーメン業界で長くやってこれているのは、きっと何かがあるとでしょうや。その何かが知りたくて訪問です。カウンターテーブルのみの横長い店内。店内に僕が知っているラーメン屋の匂いがしないのは新鮮な気分です。中華そば(580円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-06-01 08:18 | 福岡市周辺

博多ゆるり@駅東

□火天の城が今更ながら面白い

織田信長が安土城を建てる時に奮闘した宮大工の話。仕事とは?家族とは?夢とは?志とは?仲間とは?いろんな“とは?”を考えさせられる。映画的側面を見ると撮り方にやや不満はあるものの、さすがにシナリオは秀逸。現代の貨幣価値に換算すると総事業費1000億円、宮大工や左官など係わった職人は100万人。戦国時代、最大の建築事業を成功させた熱田の宮番匠・岡部又右衛門(西田敏行)の生きざまがカッコイイ。

火天の城公式HPはコチラ




□市内に何店舗かある居酒屋がお昼は麺屋となります

博多ゆるり@駅東
f0150355_901215.jpg

薬院店で大人気という坦々麺にもグッと惹かれるが、博多ねぎそば(550円)を注文した。


オフィス街の真ん中にあるからでしょうか、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-27 09:16 | 福岡市 博多区

でびっと@博多駅前

“凪”が放ったイリコ砲により思わぬ弱点が露呈された僕はトボトボと歩きながら“でびっと”へ。私の記憶が確かならば、でびっとの醤油ラーメンは魚系だった・・はず!


でびっと@博多駅前
f0150355_9495985.jpg

昼前で閑散とした店内、嵐の前の静けさか?今まさにやってくる嵐を待ちうけるようにテンション高めの店員が3名。魚ラーメンが醤油、豚ラーメンがとんこつ、鶏ラーメンが塩となっております。価格はどれも一杯650円。今はラーメンを注文すると白飯がサービスされます。

魚(醤油)を一杯ください・・

うぉいっしゃー!魚イダタキマシタぁー!

麺入ります!うぉいっしゃー!!

・・というように賑やかに出来上がった魚ラーメン(650円)

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-27 10:08 | 福岡市 博多区

堤飯店@堤

志免の黒磯横に万歳なる新ラ店が出現。オープン記念で一杯5円で提供。・・かと思うと、空港国内線稲城交差点付近にあの滋賀からの刺客“来来亭”がオープン。インベーダーチックなフォントの屋号ロゴで信長ヨロシク滋賀から全国制覇開始した模様。これでますます県道68号線はラーメン大激戦区へ。

さーて群雄割拠するあのエリアの行く末はどうなりますことやら・・。


戦国乱世から離れること都市高速で15分。ノンビリーバズな町の中華屋さんに入店。小上がりにあがり新聞を広げお茶を啜る。先客0名。随分と昔に一度だけ来たことがあるのだがどのくらい前から、この店はあるのでしょうね・・なんて思っていると「いまキャンペーンで安くなってまーす!」お母さんが30周年記念と書かれた特別なメニューを持ってきた。ほうほう・・30年ですか・・。すぐに謎は解けました。

堤飯店@堤
祝★30周年
f0150355_17551718.jpg

ラーメンと半チャンのセットを頼む。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-04 18:04 | 福岡市 城南区

ゆきみ家@梅林

ゆきみ家へ。

塩・醤油というジャンルでは確固たるものを築いてきました。特に背脂チャッチャ!+塩という分野では福岡市内で根強い人気を誇ります。ずいぶんと塩や醤油ラーメンを出すお店も増えましたが、まだまだトンコツが強大な勢力を誇る福岡地区で是非とも頑張っていただきたいです。

ゆきみ家@梅林
f0150355_7541544.jpg


塩と醤油をNO背脂で注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-02 08:20 | 福岡市 城南区

新楽@春日

□先日のマッサの事故を検証してみた

先日のハンガリーGPでフェラーリのマッサが走行中にデブリを拾い頭部へ損傷を負った。事故の顛末はこうだ。事故が起こったのはハンガリーGP予選Q2にて。ブラウンGPバリチェロのマシンから重さ約800gのスプリングが落下し、後方を走っていたマッサのヘルメットを直撃した。この結果マッサは一時的に気絶しマシンはそのままノーズからバリアに突っ込むという大クラッシュだった。マッサのヘルメットは衝突の衝撃により裂けマッサは額の裂傷と頭蓋骨への骨折、脳に軽い出血という大けがを負う。

ヘルメットが裂けるほどの衝撃ってどんなものなの?


F=mv^2 (F=衝撃エネルギー m=スプリングの重さ v=マシンの速度)
※スプリングの速度は0とする
※スプリングとヘルメット表面の反発力は計算に入れない
※マッサの首の揺れは計算に入れない

F=0.8(kg)×69.4(m/sec)^2=3853.088N

F(衝撃エネルギー)≒3853ニュートン


マッサの事故当時の映像を繰り返し見てみると、衝突直前にマッサのマシンのGセンサーはマイナスGを示している。マッサは自分に向って飛んでくる何かを確認しアクセルをオフにしたのではないか?と考えられる。マッサは時速約280キロで走行中だったので減速分を入れてマシン速度は250キロで計算した。

3853ニュートンってどれくらいか分かりにくいので、プロ野球の公式ボール(約140g)でデッドボールを受けたと換算してみると、約720キロの超剛速球をデッドボールされる計算になる。ジェット機の水平時の航行速度が約800キロとするととんでもない速度だ。コレを頭部に受けたのだからマッサの命が無事なのはある意味奇跡的な話なのかもしれません。早く現場に復帰してほしいもんです。


~閑話休題~

これはもう梅雨明けしているんだろうか?微妙な天気のもと春日にある新楽へ。THE町の中華屋さんという外観がなんとも雰囲気。皿うどんが旨いので皿うどんばっかり食ってたが、今日はラーメンを食べに来たよ。

新楽@春日
f0150355_8193878.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-01 08:35 | 福岡市周辺

烈士洵名@ラースタ2

□今季限りでBMWがF1撤退

ブルータス、おまえもか・・・。ホンダに続いてメーカー系チームの撤退は2つ目。莫大にかかるF1参戦費用を今後は環境対策にまわすんだってさ・・。ホンダもBMWも夢売ってる会社じゃなくて単純に車屋なんだなと・・。パワーオブドリームスなんてCMで言わないでね、噴き出しちゃうから。


~閑話休題~


17日にラースタ2入りした信濃神麺烈士洵名へ。
f0150355_757041.jpg


長野からスゲーの来た!

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-30 08:12 | 福岡市 博多区

永楽@樋井川

一九ラーメンのワンタン麺に至極感動し暖簾をくぐり外に出る。時計を見るとまだ12時回ったばかり。今日の一九の極上トンコツスープを堪能した後は何を食っても霞むばかり、この先にある冨ちゃんでもダメかもしれない・・。ふと、先日に新福菜館で食べた醤油ラーメンを思い出す。頭の隅っこからぼんやりとした醤油の甘みが湧き上がった。醤油行きますかー。久しぶりにあの店へ。


永楽@樋井川
f0150355_8555183.jpg


財布に優しい街の中華屋さん。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-12 09:19 | 福岡市 城南区