タグ:元祖長浜屋 ( 11 ) タグの人気記事

元祖長浜屋@長浜

元祖長浜屋がしばしの沈黙を破り営業再開。住所も福岡市中央区港から中央区長浜へ。正真正銘の長浜屋の復活です。“長浜家1と2”の営業開始に伴っての長浜騒動もこれでひと段落か?3軒は隣接しておりますが住所はそれぞれ違います。元祖長浜屋が長浜、家1が大手門、家2が港にあります。スープ・麺・肉・接客とも三者三様の味付けで住み分けも出来ているように思えるとです。三者揃い踏み、後は食べる方がどうジャッジを下すかが大変気になります。

元祖長浜屋@長浜
f0150355_754104.jpg

面白い作りです。写真正面向かって右と左に店舗がありオープン初日は向かって左側の店舗にて営業されていました。右側は何に使うのでしょうか?テーブル席が4つに広い厨房。食洗機に向かってどんぶりが乗ったパレットが並び、どこかの食品加工工場のようです。営業時間は当面は従来通り6:00~13:40までです。


ナシカタ(油無しのカタ麺)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-11 08:08 | 福岡市 中央区

元祖ラーメン長浜家@大手門

□内部事情は詳しくわかりませんが外野としては非常に心躍る展開

とうとう始まったばい
f0150355_7215153.jpg


開店に至る経緯や店側への取材などはasahi.comにも掲載。あくまで僕は食べる側の人間なのでよーわからんです、ハイ。一連の元祖騒動から一転して生写しの様な新ラ店の開店情報とその内容に高まる期待と少しの不安。少し前のブログで肉体的依存はあっても精神的依存は無いなど書いてしまったが、十分にガンソ菌に精神汚染されていた。

だって朝4時過ぎに目が覚めてしまったのだもの・・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-12 08:01 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

元祖へ。

ナシカタ
f0150355_9154975.jpg


スープ・肉ともいつも通り。若干素ダレが少ないか?しかしこれも元祖のブレの範疇で卓上のヤカンで解決できて特に不満はありません。しかし麺が妙に小麦粉小麦粉してて歯にネチャ付く感じがやや不快。まさかラー麦を試しましたー!なんてことはあり得ないとは思いますが、この麺の違いは単に熟成具合なのであれば問題ありません。寒くなってきたので元祖がますます旨く感じる季節になってきました。皆様お風邪など引かれませぬようモリモリ啜りましょう。
[PR]

by cafeh | 2009-11-18 09:22 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

□やはり元祖Xデーは28日で正解でした。

いろんな所でささやかれていた28日再開説を信じて8:45分に到着。どうやら営業はしておりますが、入口脇に何やら見慣れぬデカい立て看板。営業時間変更のお知らせだった。24時間営業やめちゃうのかなー?なんて思いながら券売機でラーメンのボタンを押す。

元祖長浜屋@港
f0150355_7504671.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-29 07:48 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

ただいまです。

今年も無事奉納できました。
f0150355_919526.jpg


当番町さん大変お疲れ様でした。

一般道路を通行のドライバーさん、歩行者の方、警察、ボランティアの方、山笠の通行に際しご協力いただきましてありがとうございました。

いろいろと思うところはありますが、櫛田35秒、全コース30分切りというのはうちの定位置といいますか・・これ以上望むところはありません。

よか山でした。ありがとうございました。
f0150355_9284618.jpg





期間中はほとんどラーメンを食べる時間が無かったのですが、唯一元祖長浜屋で頂きました。


たまごカレー
f0150355_9314470.jpg


ナシカタ
f0150355_9322353.jpg


ピーマンの肉詰めカレー
f0150355_9324597.jpg




さてまた再開です。
[PR]

by cafeh | 2009-07-18 09:35 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

最近すっかりご無沙汰の元祖へ。

いつもどおり“ナシカタ”。

f0150355_8332261.jpg


写真では分かりずらいですが、ドンヨリとした濁ったスープ。いい時の何とも言えないキレイなスープとは天と地ほどもあるビジュアルだったが、ズイっとスープを口に含めばナンノナンノこれがバカ旨い。出汁がポワっと広がり、素ダレの量もちょうどいい。

ぬー。なんだこれは。

f0150355_8372982.jpg

麺は相変わらずな感じだけど、今日は当たり。

ゴマの容器をひっくり返して1まわし半。半分啜って胡椒を軽くポン!
通常のルーティンで啜りあげれば、満足満足♪


午前10時という中途半端な時間帯にも関わらず満席の大盛況。
しかも殆どが地元の方と思しき井手達の仕事着の方々ばっかり。元祖恐るべしと再確認。


もう一生ついて行きます(笑)



ごちそうさまでした。




初心者向け元祖長浜屋講座は下記の【続きはこちらから】をポチっ!

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-05-26 08:42 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

長浜通りを西へ、一路ガンソへ。

ガンソへ行く時にいつも目に入るもの。

東京タワーじゃ無いバイ。
KBCテレビの電波送信用のアンテナ。
福岡西方沖地震の時に先端部にある予備送信用のアンテナ部分が震災にあい曲がった。
曲がったままじゃ危なかろうという事で撤去されたんだろうけど、あれから数年・・・。
いまだに予備送信用のアンテナは付いておらず・・・。

ということはですよ!?
現在、福岡市内のTV電波送信は福岡タワーが行ってるけど
福岡タワーにもしも何かが起こったら、福岡市内でTVの受信が出来なくなるということでしょか?

それは非常に困るなぁ・・・とハラハラする1枚
f0150355_11514389.jpg



さて到着。
f0150355_11404212.jpg



俺『ナシカタ~』

店員『はーい。わかっとるよ~』

俺『!?』

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-24 11:48 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

久しぶりにガンソへ。

11時過ぎに入店すると満席だった。
程なくして厨房横カウンター席、通称“マエ”が空いたので着席した。
一番好きな席だ。

風邪は完治したと思っているのだが、咳だけがしつこく出る。
“ナシカタ”を注文し着席する。隣の円卓より湯呑を取ってお茶を注いだ。
ガンソを食べて治るといいな。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-04 08:00 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

いったい…

俺の忘却曲線はどうなってるんだい?

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-24 09:12 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

コレがあるからガンソはやめられない!の巻


午前中の空いている時間帯を狙ってガンソへ。店内は2割ほどの客入り。すんなり駐車、すんなり着席とスイスイ事が進むがガンソは隣と肩を擦り合わせながら啜るのが雰囲気だなぁ。ちょっと寂しい。

いつも通り“ナシカタ”をオーダー。
f0150355_10302129.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-18 10:31 | 福岡市 中央区