タグ:ラーメン ( 326 ) タグの人気記事

次男坊@春日

次世代大陸らーめん亜細亜を食べてみないとこの店はわかりません

・・という事がわかりました。


次男坊@春日
f0150355_912346.jpg

ラーメン総選挙弟一位!の巨大幟が誇らしげだったので引いた絵で撮ってみました。春日に“次男坊”なる新店が出来たのはいつのことだったか、あれよあれよという間にラーメン総選挙で1位を取り、鳥栖に支店が出来、ラースタに進出したのにも関わらず、このラーメン屋の事を褒めちぎる友人は一人も居ない不思議。確かにラーメンを食べても旨いが1位をとれる程のものだとは思えなかったのは僕自身の正直な感想であります。ならば、次男坊の代名詞的存在の“次世代大陸らーめん亜細亜”を長男坊の僕が食べてみようとなったのです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-22 09:31 | 福岡市周辺

さんきゅう垃麺@西新

退化してるのではないでしょうか


西新プラリバ裏にあるさんきゅう垃麺へ。お昼時真っ盛りの時間帯にも関わらず先客0、後客0、ラーメン一杯390円と今風なお手頃な値段の割には寂しい店内。どうしたことか・・。

さんきゅう垃麺@西新
f0150355_7362048.jpg


ラーメン(390円)を・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-21 07:49 | 福岡市 早良区

元祖ラーメン長浜家@長浜

もう、なんがなんだか分からんごとなっとるのが外野の本音です。


元祖ラーメン長浜家の新しか方です。道の向こう側にある大手門の元祖ラーメン長浜家の2号店だと思っとったら、ある日突然、違います!と張り紙がしてあったりと、もうなにがなんだかわかりませんが、ガンソのラーメンが食べられたら内情はどげんでちゃヨカというのが本音です。今は無き支店の向いに同じような元祖ラーメン長浜家というラーメン屋が出来たまでは面白がっていましたが、元々“すきやすのあきやす”な僕はすっかり興味を失っておりましたが、久しぶりに長浜地区へ足を伸ばしました。もちろん目当ては新しか方の店です。

元祖ラーメン長浜家@長浜
f0150355_993992.jpg

長浜将軍と名代の向かい側にあります。メニュー構成、料金設定はガンソ通りです。店内が広いというよりテーブルが広いです。隣の人と肩を擦り合わせながら啜り、ゴマのボトルを譲り合ったりするのもガンソの嗜み方の一つですが、こちらはゆっくりと啜れそうです。

ナシカタを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-20 09:31 | 福岡市 中央区

天晶@和白東

先日偉い人と向かうも定休日でフラレた、和白東の天晶へ。


なかなか渋い佇まいをしております。

天晶@和白東
f0150355_9441056.jpg

5~6名用のカウンター席とテーブル席でキャパは15名と言ったところか。よくある田舎の食堂系ラーメン店のようなどこかアットホームな雰囲気があります。ラーメン(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-19 09:58 | 福岡市 東区

西苑@西新

西新の老舗中華屋西苑です。“さいえん”て読みます。かなり時間が経っての再訪ですが、看板ってこんなに真っ赤っかやったっけ?看板に違和感アリアリなのですが、根っからの博多区民の僕には細かい事は思い出しきりまっせん・・。


西苑@西新
f0150355_9314544.jpg

カウンターと小上がり席でキャパは20名程。なんか小奇麗になったようで何も変わってないような・・、久しぶりに西苑のラーメンを食べる。それだけで気持ちは高校時代にタイムスリップするのです。ガクランでカウンターに座り、修猷館高校のあの子を悶々とした気持ちで待っていた1994年の僕が、スーツ姿で座っている2010年。なんかだか恥ずかしい様な、懐かしい様な気持になりますが、あっという間にラーメンは出来上がりセンチメンタルな時間は終わりです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-17 10:26 | 福岡市 早良区

宝来軒@駅南

□MOTOGP開幕戦カタール
V.ロッシが開幕ウィン、2位ロレンソ、3位ドビッツィオーゾ。青山は10位。ストーナーは転倒リタイア。今年もMOTOGPクラスはロッシ、ロレンソ、ストーナーの3名のライダーがチャンピオン争いか?ロッシVSロレンソは昨年のカタルニアで火花を散らせた激闘以来続くチームメイト同士の覇権争い。ロレンソは今年本当にロッシの王座を脅かす存在になれるか?が焦点。稀代のドゥカティー使いのストーナー、ハマると誰も手がつけれないくらい速いが転倒も多い元世界王者は、今年こそロッシから王座奪還なるか?個人予想は以下の通り。

MOTOGPチャンピオン争い
◎ V.ロッシ
○ C.ストーナー
▲ J.ロレンソ
△ B.スピーズ
× D.ペドロサ


駅南にある宝来軒へ。津屋崎筑前町にも同名の店舗がありますが、3店舗とも関係性は無いようです。

f0150355_9251193.jpg

瑞穂交差点からスグにある老舗大衆中華です。実家がすぐ近くなのですが初訪問です。厨房とカウンターで仕切られた店内は意外と広くキャパ20名と言ったところか?カウンターの上にたくさんのメニューが貼られており飾りっ気のないメニューに思わずビールを頼みたくなるがグッと我慢してラーメンと中華丼。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-13 09:47 | 福岡市 博多区

凪@ラースタ2

□SBK(スーパーバイク世界選手権)第3戦ヴァレンシア
ドゥカティ1098Rを駆る芳賀が勝った!世界中のみんなが忘れかけていた日本人ライダーは速い!という事をもう一度思い出させてくれた。2000年鈴鹿にMOTOGPの表彰台9名(3クラス×3名)の内8名を日本人ライダーが占めた、あの頃の様な黄金期がもう一度来るといいな。2003年鈴鹿で大ちゃんが逝ってしまって始まる日本人ライダーの低迷。やっと、バイク=暴走族=悪いものという方程式が日本から無くなりかけた矢先の事故だったものね。6日にシケインでクラッシュし20日に亡くなるまでの祈るような14日間は今でも忘れられません。あれから7年が経ちました。大ちゃんが生きていたらMOTOGPクラスで日本人初の世界王者が誕生して時代は変わって居たのかもしれません。桜の頃になると毎年あの事故を思い出してしまいます。



ニボニボを食べに凪@ラースタ2へ。
f0150355_1035757.jpg

特級豚煮干し(700円)を普通で。値段は一緒で大盛りと普通と選べます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-12 10:22 | 福岡市 博多区

渕@ラースタ2

□なんでBGMはブルーハーツなんですか。


今更ながらラースタ2の新店巡り。

渕@ラースタ2
f0150355_1191892.jpg

どうもつけ麺には食指が伸びずに中華そば。案内役の店員さんに“中華そばは醤油ですか?”とあえて尋ねるけど“いえ魚介豚骨です”との答え。わかっちゃいるけど聞いちゃうのはもしかして福岡バージョンで出してきてるのでは?という淡い期待感からです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-10 11:29 | 福岡市 博多区

ZO-SUN@美野島

□NASCAR第6戦マーティンズビル
一周0.85キロのオーバルショートトラックを500周するスプリントレース。地元のデニーハムリンが初優勝した。地元のヒーロレーサーが勝つというのは見に来たお客さんにとっては素晴らしいプレゼントでした。今回からNASCARはヘンテコリンなGTウィングからスポイラーに変更になった。やっぱりアメリカンモンスターにシメジ型のGTウィングはダサ過ぎるので大賛成。昔のリアスポに比べたら少し貧乏くさい感じがするけどそのうち慣れるのでしょう。


美野島の新店へ。

ZO-SUN@美野島
f0150355_8103899.jpg

カワイイキャラクターに横文字の屋号。そして・・気になるラーメンは・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-09 08:35 | 福岡市 博多区

喜龍@志免

せっせと志免で食べ歩く日々。


ハッピードラゴンへ。


喜龍@志免
f0150355_992339.jpg

大将は鍋を振り、うら若き乙女がラーメンを作る分業制は健在でした。

ラーメンをカタで。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-08 09:25 | 福岡市周辺