タグ:トンコツ ( 271 ) タグの人気記事

天晶@和白東

先日偉い人と向かうも定休日でフラレた、和白東の天晶へ。


なかなか渋い佇まいをしております。

天晶@和白東
f0150355_9441056.jpg

5~6名用のカウンター席とテーブル席でキャパは15名と言ったところか。よくある田舎の食堂系ラーメン店のようなどこかアットホームな雰囲気があります。ラーメン(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-19 09:58 | 福岡市 東区

西苑@西新

西新の老舗中華屋西苑です。“さいえん”て読みます。かなり時間が経っての再訪ですが、看板ってこんなに真っ赤っかやったっけ?看板に違和感アリアリなのですが、根っからの博多区民の僕には細かい事は思い出しきりまっせん・・。


西苑@西新
f0150355_9314544.jpg

カウンターと小上がり席でキャパは20名程。なんか小奇麗になったようで何も変わってないような・・、久しぶりに西苑のラーメンを食べる。それだけで気持ちは高校時代にタイムスリップするのです。ガクランでカウンターに座り、修猷館高校のあの子を悶々とした気持ちで待っていた1994年の僕が、スーツ姿で座っている2010年。なんかだか恥ずかしい様な、懐かしい様な気持になりますが、あっという間にラーメンは出来上がりセンチメンタルな時間は終わりです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-17 10:26 | 福岡市 早良区

さかえ@野間

今月の10日にオープンした野間のさかえに行く。

野間交差点からスグ、という好立地なのだが少し引っ込んだ所にあるからなのか?先客0後客0という状況だった。すみれ出身という事なので券売機でまずは味噌ラーメンを、そして醤油豚骨ラーメンの食券を買い店内へ。

さかえ@野間
f0150355_16482347.jpg

木目を基調とした清潔感のある店内。L型のカウンターのみという店内のキャパは10名ちょいといったところか?メニューも味噌・醤油豚骨・あっさり豚骨の3種類にトッピング類、そして飯、以上!餃子も炒飯もビールも無いところに潔さを感じます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-16 16:55 | 福岡市 南区

宝来軒@駅南

□MOTOGP開幕戦カタール
V.ロッシが開幕ウィン、2位ロレンソ、3位ドビッツィオーゾ。青山は10位。ストーナーは転倒リタイア。今年もMOTOGPクラスはロッシ、ロレンソ、ストーナーの3名のライダーがチャンピオン争いか?ロッシVSロレンソは昨年のカタルニアで火花を散らせた激闘以来続くチームメイト同士の覇権争い。ロレンソは今年本当にロッシの王座を脅かす存在になれるか?が焦点。稀代のドゥカティー使いのストーナー、ハマると誰も手がつけれないくらい速いが転倒も多い元世界王者は、今年こそロッシから王座奪還なるか?個人予想は以下の通り。

MOTOGPチャンピオン争い
◎ V.ロッシ
○ C.ストーナー
▲ J.ロレンソ
△ B.スピーズ
× D.ペドロサ


駅南にある宝来軒へ。津屋崎筑前町にも同名の店舗がありますが、3店舗とも関係性は無いようです。

f0150355_9251193.jpg

瑞穂交差点からスグにある老舗大衆中華です。実家がすぐ近くなのですが初訪問です。厨房とカウンターで仕切られた店内は意外と広くキャパ20名と言ったところか?カウンターの上にたくさんのメニューが貼られており飾りっ気のないメニューに思わずビールを頼みたくなるがグッと我慢してラーメンと中華丼。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-13 09:47 | 福岡市 博多区

凪@ラースタ2

□SBK(スーパーバイク世界選手権)第3戦ヴァレンシア
ドゥカティ1098Rを駆る芳賀が勝った!世界中のみんなが忘れかけていた日本人ライダーは速い!という事をもう一度思い出させてくれた。2000年鈴鹿にMOTOGPの表彰台9名(3クラス×3名)の内8名を日本人ライダーが占めた、あの頃の様な黄金期がもう一度来るといいな。2003年鈴鹿で大ちゃんが逝ってしまって始まる日本人ライダーの低迷。やっと、バイク=暴走族=悪いものという方程式が日本から無くなりかけた矢先の事故だったものね。6日にシケインでクラッシュし20日に亡くなるまでの祈るような14日間は今でも忘れられません。あれから7年が経ちました。大ちゃんが生きていたらMOTOGPクラスで日本人初の世界王者が誕生して時代は変わって居たのかもしれません。桜の頃になると毎年あの事故を思い出してしまいます。



ニボニボを食べに凪@ラースタ2へ。
f0150355_1035757.jpg

特級豚煮干し(700円)を普通で。値段は一緒で大盛りと普通と選べます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-12 10:22 | 福岡市 博多区

渕@ラースタ2

□なんでBGMはブルーハーツなんですか。


今更ながらラースタ2の新店巡り。

渕@ラースタ2
f0150355_1191892.jpg

どうもつけ麺には食指が伸びずに中華そば。案内役の店員さんに“中華そばは醤油ですか?”とあえて尋ねるけど“いえ魚介豚骨です”との答え。わかっちゃいるけど聞いちゃうのはもしかして福岡バージョンで出してきてるのでは?という淡い期待感からです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-10 11:29 | 福岡市 博多区

ZO-SUN@美野島

□NASCAR第6戦マーティンズビル
一周0.85キロのオーバルショートトラックを500周するスプリントレース。地元のデニーハムリンが初優勝した。地元のヒーロレーサーが勝つというのは見に来たお客さんにとっては素晴らしいプレゼントでした。今回からNASCARはヘンテコリンなGTウィングからスポイラーに変更になった。やっぱりアメリカンモンスターにシメジ型のGTウィングはダサ過ぎるので大賛成。昔のリアスポに比べたら少し貧乏くさい感じがするけどそのうち慣れるのでしょう。


美野島の新店へ。

ZO-SUN@美野島
f0150355_8103899.jpg

カワイイキャラクターに横文字の屋号。そして・・気になるラーメンは・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-09 08:35 | 福岡市 博多区

喜龍@志免

せっせと志免で食べ歩く日々。


ハッピードラゴンへ。


喜龍@志免
f0150355_992339.jpg

大将は鍋を振り、うら若き乙女がラーメンを作る分業制は健在でした。

ラーメンをカタで。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-08 09:25 | 福岡市周辺

天龍@志免

スカイドラゴンへ。

天龍@志免
f0150355_937392.jpg

1時半を回っているのだが店頭に1名の待ち客。やはり人気です。同じ新屋敷名店街内にある万歳の店頭に“ラーメンナビ優勝!云々・・”という看板が掲げられておりました。よくわからんラーメンランキングが多数存在します。5分ほど待って店内へラーメン(400円)をカタで。本日の麺上げは若き2代目。平ザルを使い空中に麺を上げ、麺が空中を舞っている間に平ザルを茹で釜の縁にぶつけ、ザルの湯を切るというジャグリング型湯きり。チャ!ガン!チャ!ガン!と小気味良い音と共に麺が茹であがっていく。カウンターの向こう側から思わず“ほー!”と感心しながら見惚れる。地元に人気のラーメン屋に後継者が居るというのは何はともあれ素晴らしい事なのです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-07 09:55 | 福岡市周辺

宝来軒@津屋崎

癒しを求めてシリーズ


宝来軒@津屋崎
f0150355_920086.jpg

暖簾が新しくなってました。

夕方前のひと啜り。

ラーメン(大)を金魚の水槽の前で啜ります。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-06 09:28 | 福岡市周辺