タグ:ソウルフード ( 13 ) タグの人気記事

島系本店@志免

□こんだけ食ってないと何食っていいかわからんよ

“迷ったら近づけ”とはよく言ったもので、嗚呼・・いやだなぁなんて迷った時はあえて近づいてみると、案外“行って良かった”とか“そんな見方もあったか・・”なんていう気付きがあったりするもんね。磁石も離れているとくっつくか反発するか分からんけど、近づけてこそ初めて分かるわけでして・・。迷ったらから近づいてみることにしました。ひと月以上もロクすっぽ啜らずに、現状がよくわからん状況になっておりますが、スグに慣れるとでしょうや。それまではしばしのリハビリ麺が続きます。

島系本店@志免
f0150355_9103738.jpg

久しぶりのLOVE系本店はドンブリが変わっておりました。


ラーメン(普通)を野菜増し、極太麺指定、ニンニク抜きで。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-07-21 09:21 | 福岡市周辺

島系本店@志免

3日に1回は島系本店へ行く日々。

もう・・LOVE系本店。


先日は12時少し前にもかかわらず5名ほどの待ち客が出たりとスッカリ固定客もついた地元麺になってきました。舞鶴店で製麺するようになり、極太麺が力強く、そして変形平打ち麺のような不揃いなオモシロ麺になった。特注の変則的な切り刃を使用しているらしく、ここでしか食えない代用品の無い物に仕上がっております。指定無しで出てくる普通の麺もやや小麦感のUPと、やはりこちらも力強く変化した。5月17日より舞鶴店・志免店と同時につけ麺をリリース。自家製マー油入りの魚介をやや強めに感じるサラットしたつけ汁に、自家製のつけ麺用の全粒粉麺があわさる。茹でモヤシ、煮豚、煮玉子の具材と一緒にザブザブとつけ汁に潜らせて啜れば、しっかり島系テイストのつけ麺はこれが決してヤッツケ麺で無い事が分かります。ラーメンの突き抜けた感じに比べややパワー不足は否めないつけ麺でしたが、25日に改良版にて提供開始されました。客の声を聞き、つけ麺提供から1週間で改良版を投入してくるあたりに支持率が高い島系の理由が見えるように思えます。


島系本店@志免
f0150355_9265123.jpg

食券をカウンターの上に出すなり“カタで!”と言うお客さんが多いのですが旨いのでしょうか・・?いっぺん食ってみろうか・・・。この麺の仕様だとおそらく店側はカタと言われても普通に茹でて出しているんじゃなかろうか・・?客はカタで!と言っちゃう事でとりあえずは納得してると思うんです。そういう地区なんです福岡は。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-26 09:47 | 福岡市周辺

島系本店@志免

□henoさんとこにリンクされていた僕のツイッター情報の修正。

半道橋の福来家の感謝祭は5/1~5/5。この期間はランチ全品500円になります。




島系本店の麺が自家製麺になり、初の訪問です。

f0150355_845079.jpg

破れてガムテーム補強されていた汚らしかったビニール製の幟が撤去され、清潔感ある白い暖簾があがり店構えもスッキリした島系本店。男性客3人が券売機で何やら楽しそうです。ラーメン(普通)を極太麺指定し、ヤサイ増し、味濃いめ、ニンニクで頂きます。茹で釜上部に茹で時間計測用のキッチンタイマーが付いているのですが、僕の麺が投入され店長がキッチンタイマーのボタンを押したときに表示された茹で時間はなんと“3分”。随分と茹で時間が短縮されました。極太麺の泣き所の茹で時間が短縮されるという事は回転率があがって、売上げに貢献してくれる事でしょう。あとはそれ程待たなくて食べれるという事は客としては単純に嬉しいと、良い事づくめです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-23 09:03 | 福岡市周辺

島系本店@志免

□一つ言える!今までで確実に一番ウマイと!

ラーメン普通 650円
極太麺指定

f0150355_842187.jpg


昼時を完全に外し3時前に入店。ラーメン普通(650円)を極太麺指定で注文。出てきた瞬間に今までと明らかに違うスープの様子。口に含むとドルッ!とした濃厚な豚骨出汁、髄もやや混じっているのか?ザラ感もある。醤油もややキツ目にギュギュ!と効いていて旨い。仕事中という事もありニンニクは抜いたがスープのみでこのパンチ力。いままで澄んだ醤油豚骨スープの島系ばかりだったが、こんなスープもあるのかー。昼間営業用に仕込まれた寸胴の底から終わりのスープをかすめ取ったか?やや強めに煮込まれたヒネ感もある濃厚スープに大満足。

f0150355_843487.jpg


出てきた瞬間にオーラが違う!オーラが!


ごちそうさまでした。
今日は大変おいしゅうございました。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX
[PR]

by cafeh | 2009-10-31 08:06 | 福岡市周辺

元祖長浜屋@港

最近すっかりご無沙汰の元祖へ。

いつもどおり“ナシカタ”。

f0150355_8332261.jpg


写真では分かりずらいですが、ドンヨリとした濁ったスープ。いい時の何とも言えないキレイなスープとは天と地ほどもあるビジュアルだったが、ズイっとスープを口に含めばナンノナンノこれがバカ旨い。出汁がポワっと広がり、素ダレの量もちょうどいい。

ぬー。なんだこれは。

f0150355_8372982.jpg

麺は相変わらずな感じだけど、今日は当たり。

ゴマの容器をひっくり返して1まわし半。半分啜って胡椒を軽くポン!
通常のルーティンで啜りあげれば、満足満足♪


午前10時という中途半端な時間帯にも関わらず満席の大盛況。
しかも殆どが地元の方と思しき井手達の仕事着の方々ばっかり。元祖恐るべしと再確認。


もう一生ついて行きます(笑)



ごちそうさまでした。




初心者向け元祖長浜屋講座は下記の【続きはこちらから】をポチっ!

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-05-26 08:42 | 福岡市 中央区

島系本店@舞鶴

良くなってるんじゃないか?

f0150355_8503393.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-05-13 09:02 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

長浜通りを西へ、一路ガンソへ。

ガンソへ行く時にいつも目に入るもの。

東京タワーじゃ無いバイ。
KBCテレビの電波送信用のアンテナ。
福岡西方沖地震の時に先端部にある予備送信用のアンテナ部分が震災にあい曲がった。
曲がったままじゃ危なかろうという事で撤去されたんだろうけど、あれから数年・・・。
いまだに予備送信用のアンテナは付いておらず・・・。

ということはですよ!?
現在、福岡市内のTV電波送信は福岡タワーが行ってるけど
福岡タワーにもしも何かが起こったら、福岡市内でTVの受信が出来なくなるということでしょか?

それは非常に困るなぁ・・・とハラハラする1枚
f0150355_11514389.jpg



さて到着。
f0150355_11404212.jpg



俺『ナシカタ~』

店員『はーい。わかっとるよ~』

俺『!?』

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-24 11:48 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

ナシカタ(素)

※素(す)=ねぎ抜き・肉抜き

f0150355_1726439.jpg


ベタも抜いてるので、ベタのコク抜き。
ネギの風味と食感抜き。
肉の塩気抜き。

出汁の感じはすごくダイレクトに入ってくるが、これはストイック過ぎる。

ガンソはやっぱりネギがあって、肉があって、ゴマを振ってムフフフ~♪となるラーメンだと確認できた。

3本足のテーブルで飯を食っているような不完全で不安定さ。

もう食べる事は無いと思いますが、一度味わうのもガンソという物を理解するひとつの手段として面白いかもしれません。



ごちそうさまでした
[PR]

by cafeh | 2009-04-11 17:34 | 福岡市 中央区

吉野家@瓦田

春のヨシギュー祭りだから。

丼・定食が全品50円引きだから。


並+玉子5個 580円
f0150355_8443255.jpg




ちょいグロにつき自主規制
f0150355_8463231.jpg




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-04-07 08:49 | 福岡市周辺

元祖長浜屋@港

久しぶりにガンソへ。

11時過ぎに入店すると満席だった。
程なくして厨房横カウンター席、通称“マエ”が空いたので着席した。
一番好きな席だ。

風邪は完治したと思っているのだが、咳だけがしつこく出る。
“ナシカタ”を注文し着席する。隣の円卓より湯呑を取ってお茶を注いだ。
ガンソを食べて治るといいな。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-04 08:00 | 福岡市 中央区