タグ:カレー ( 3 ) タグの人気記事

長浜御殿@美野島+α

□長浜御殿をコソコソと食べ歩く日々


福岡市内に御殿って何店舗あるんでしょう?

住吉店、長尾店、堤店、荒江店の4店舗でしょうか?そこら辺詳しい人教えてくらはい。


長浜御殿(住吉店)@美野島
f0150355_954478.jpg


この店、、実はシラフで食べるの初めてであります!

飲み過ぎて財布が空っぽになって天神や中洲からヨロヨロと千鳥足で帰る途中にあるお店というのが、僕の中のこの店の位置付けでした。虫のように夜中のラーメン屋の明かりに吸い込まれていき啜った思い出だけがアルコールで溶け気味の僕の海馬に薄っすらと残っております。前々から気になっておりますが、オリックスバファローズの帽子をかぶった小学生なんてこの店どころか町の中でも見た事がないのですが・・・。

ラーメンをカタで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-06-11 09:35 | 福岡市 東区

水城らぁ麺@水城

いまだ咳だけが止まらずコンコンと出続けるので野菜がたっぷりのちゃんぽんでも食べようかと暖簾をくぐる。カウンターに座りメニューを見上げると“カレーラーメン600円”の文字。値段は600円とチャンポンと一緒。そーいやカレーラーメンは未食だったな。予定変更でカレーラーメンにした。自分の中だけの話だが、ずいぶんとカレーラーメンというジャンルが確立されてきた感じがある。しかしまだまだ脳みそがラーメンと認識しない部分もある、でも違和感なく食えちゃってるという不思議な立ち位置。“ら、ぱしゃ”でカレーラーメン食べた時にやるなぁ!カレーめ!といい意味で裏切られたので今後旨いカレーラーメンが増えると嬉しいです。カレー+麺という部門ではすでにうどんが完成されちゃってるので、ラーメンもそのうちスゲー一杯が出ることに期待です。

UFOが着陸したような看板。
出来た当初はインパクトあったが随分と見慣れました。
南九州方面から帰福の際にコレを見ると帰って来たぜ!となるランドマーク的な存在でもあります。
f0150355_90568.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-06 09:18 | 福岡市周辺

花市場食堂3@松田

奄美の公立中学校で丸刈り校則は基本的人権の侵害に当たるとして、鹿児島県の弁護士会が学校へ勧告書を提出したとニュースになっていた。改善されないなら、もっと重い“警告”も辞さない構えと弁護士会側の主張。勧告書を提出するきっかけになったのは丸刈り強制を反対する保護者から人権救済の申し立てがあったからだというが、なんだか寂しいなぁと。中学時代は校則で丸刈りだった。公立中学には行かず国立の中学に行った。当然そこへ進学すれば丸刈りと解っていて自ら進学したので特に文句は言わなかった。長かった髪の毛を小学校の卒業とともにバリカンを入れ丸刈りになったあの日の事はまだ覚えている。共に進学する同級生らとクリクリの坊主頭を確認するために、わざわざ入学式前に見せ合い照れくさそうに話した事、初めて見る坊主頭をクラスの女子にからかわれた事。似合わなかった坊主頭とガクランも、夏が来る頃にはすっかり板に付き小学生だった幼い自分が少しだけ大きくなった気がした。


やっぱり中学生と高校球児はさわやか丸坊主がいいと思うとです。


~閑話休題~



花市場食堂ファイナル

黒ラーメンを食べに花市場食堂へ。
f0150355_921791.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-07 09:01 | 福岡市 東区