タグ:こんな日もある ( 19 ) タグの人気記事

さつまラーメン@大手門

□とらや全店にて6/14よりつけ麺の提供開始

あのとらやがとうとうつけ麺に手を出したか・・。福岡エリアでもつけ麺人気がジワジワ上昇中ってことでしょうね。先日横浜ラー博が発表した“つけ麺はラーメンです!”という研究結果は、長年の難問に終止符を打ったというより、その背景にはプンプンと金の匂いがするのでどうも胡散臭い。裏をかえせばそれほどつけ麺人気が高いわけでして・・ラーメンとつけ麺は別物!と言いきっちゃうとラー博としても具合の悪いところか。山岸一雄氏がもりそばを開発して早55年。関東を中心につけ麺はつけ麺として独自路線を歩みながら着実に進化を遂げてきたはず。ブームという尻馬に乗っかって、どこでもここでもラーメンの汁にラーメンの麺を浸して手繰れば“つけ麺”やろ?なんて安易なやっつけ麺が乱立しない事を望みます。


さつまラーメン@大手門
f0150355_821165.jpg

今日はそんな(やっ)つけ麺のお話。


むかしむかしある所にラーメンが大好きなヨウスケという男がおったそうな。

ある日大手門村のさつまらーめんという店の前を通りかかったらつけ麺という幟を見つけたそうじゃ。冷やしつけ麺400円というお品書きをみたヨウスケどんは“こりゃなんかい!エラい安いやないか!”と喜び勇んで暖簾を潜ったそうじゃ・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-06-15 08:12 | 福岡市周辺

山頭火@志免

□山頭火、九州から撤退。


山頭火@志免
f0150355_9393030.jpg

志免のイオンモール福岡ルクル内にある山頭火でつけ麺(900円)。本日(5/31)付けで山頭火は閉店します。これにより山頭火は九州から完全撤退、九州の山頭火ファンは広島市内の店舗が最寄りとなります。種田山頭火から取ったであろう屋号ですが、種田山頭火の出身である山口県には店舗はありません。ずいぶんと前にアクロス前に出店してきた時ぶりの訪問。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-31 09:50 | 福岡市周辺

名島亭@名島

レンゲでスープを一口、そして麺を啜る・・。

正直、首をかしげてしまった。名島亭にいったい何が起きているのか?


名島亭@名島
f0150355_1256457.jpg

今日も並んでおります。裏に広めの駐車場が出来たので、グルリと路駐の車が取り囲む以前の辛い状況は見なくなった。人数と空席状況を判断してテキパキと行列客を捌いていく、手慣れたものだ。ラーメンをカタで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-08 13:06 | 福岡市 東区

玉の井食堂@銀天町

□また寒ぅなってきました

年末から年始にかけてのドタバタで1ヶ月半ほど休んでいた運動を再開した。年末年始にかけて立て続けの忘年会や新年会での暴飲暴食にも関わらずさほど体重の増加が無かったのには驚いた。若干の増量はあったものの2日間のLSD(※Long Slow Distance)でスッキリ元通りになった。これが食事制限なしの長期スパンを見越しての運動での減量の威力か!しかし体力と筋力は確実に落ちていた・・。Long Slow Distanceとばかりにゆっくり長く走るつもりが、自身の以前の感覚で走るとLong Sprint Dash!ではないか・・ゼーゼーハーハーと初日は15分で息が上がってしまった・・ムー!由々しき事態。さーてまたせっせと走りまっせ~。毎日ラーメン食べてもきっちり運動すれば問題無しというのを身をもって証明せにゃならん!

ラーメンも食べたい!マラソンも出たい!ゴルフもしたい!

遊んで食べてよい年になりますように・・と願うも今年は二番底でさらに景気は悪化するのか。今年を乗り切れば来年の今頃はやや明るい兆しが見えるか・・な?と思いますが、全く同じ事を来年の今頃も書いとるかもしれません。


~閑話休題~

◆いったい僕の忘却曲線はどーなっているんだい?


銀天町の玉の井食堂へ。
f0150355_932893.jpg

うどん・ちゃんぽん等の麺類と飯物が主軸の典型的な町の定食屋。ガラスケースに入れられたお総菜類がなんとも雰囲気。厨房をのぞきお父さんにラーメン(400円)と伝える。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-23 10:02 | 福岡市 博多区

喰焼処@仲原

喰焼処と書いて“くやくしょ”て読みます。

・・・糟屋郡には区役所やら無いとい。



喰焼処@仲原
f0150355_11283130.jpg

ひろーい駐車場に何でもある豊富なメニュー。ドライブイン型食堂店でラーメンが提供されておりますので食べに行ってみました。こういうドライブイン型食堂店や何とも言えない雰囲気の大衆中華のラーメンを好んで食べ漁るのはそこにもしかしたらトンデモナイお宝ラーメンが眠っているのではないかという淡い期待感から来るものです。やけに明るい店内と飾り気のないテーブル、学食かどこかの社食の様な雰囲気。ラーメン(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-14 12:04 | 福岡市周辺

純子@春日

更新頻度がガタ落ちしているのは私生活が絶好調の証です。

おー・・じゅんこ・・。君の名を呼べば僕はせつないよ。



純子へ。
f0150355_9101197.jpg

まんまイナック(田舎のスナック)の店内。お昼時真っ最中という時間帯にも関わらず先客1名後客ゼロという非常にノンビリした店内。ラーメン450円を頼みカウンターの一番隅に座った。入口から一番近くに座って昼間から湯豆腐をつついている女性はお店の方なのだろうか?謎だらけのお店にやってきたバイ!

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-11-04 09:29 | 福岡市周辺

清陽軒@若久

あの久留米の清陽軒との関係は分かりませんが食べてみます。

清陽軒@若久
f0150355_810469.jpg


ラーメン(400円)を注文。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-30 08:22 | 福岡市 南区

勝楽@駅南

駅南の勝楽食堂へ行く。長年の宿題店はこのまま永久に宿題店のままかと思っておりましたが食って来たバイ。お昼時に入店するとL字のカウンターは満席御礼につき、L字の角っこに申し訳ない感じで着席。中華鍋がガチャガチャとコンロとぶつかり、バーナーがゴー!と勢いよく唸っている。美味しいオーケストラを聞きながらラーメンを待つ。

駅南@勝楽
f0150355_1526194.jpg

メニューはラーメンやチャンポンを軸とした大衆中華メニュー。横に配膳された皿うどんはパリパリタイプだった。ラーメンに替え玉は無い。スープ50円というのも非常に気になる。隠れた名店かはたまた妖怪店か?事前の情報が全くないまま飛び込むのは大変楽しい。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-23 15:41 | 福岡市 博多区

幸陽閣@佐賀

幸陽軒以来の再訪ですが・・・。

佐賀の飲み屋街の一角しかも夜専という福岡在住の僕にとってはチョッピリ敷居が高めだった幸陽軒が再開した、今度は“幸陽閣”と名前を変え焼肉屋に変身し、しかも昼からラーメンが食えるという話は随分と前に聞いていたのだがかなり経っての訪問となりました。

幸陽閣@佐賀
f0150355_7312468.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-15 07:45 | 佐賀県

常ちゃんラーメン@北野

常にこうでないことを祈ります!


北野町の常ちゃんラーメンへ。

ラーメン(350円)を注文し小上がりに上がらせてもらう。
f0150355_871666.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-24 08:08 | 福岡県筑後地方