<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

大助@高雄

□吉井町の“に百杯家”が店名を変えてこちらに移り1年弱経ちますが初訪問です。

f0150355_740811.jpg

この携帯のカメラがどうも気にいらないのはこのぼんやりとした写り方です、こげな写り方は俺に言わせりゃピンボケですばい。以前使っていたP01Aのシャープな写りと比べたらいやはや何とも・・単純に画素数だけじゃないとですね・・。高感度撮影はそこそこですが、どうも気に入らない。コンデジも検討したがやっぱり気軽に携帯で撮るというスタイルで行きたいのでしばらくはこのままです。慣れるんやろか・・コレ・・。

ラーメンを券売機で買い席に着く。あっさり、こってり、和風の3種類から選べるらしいがベースは和風という事だ。和風とあっさり・こってりのスープは別物なのか?和風をあっさりかこってりに仕上げた物なのかはわかりません。魚介系が入っておりますが大丈夫ですか?と聞いてくるところをみるとスープは別物なのかもしれません。薬味の量と麺の硬度を選べる感じといい吉井時代をキッチリ踏襲しております。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-31 08:02 | 福岡市周辺

長崎屋@吉塚

吉塚駅東口交差点にある長崎屋へ行く。

長崎屋@吉塚
f0150355_126495.jpg

天気は良いが心は晴れない、しかし腹は減るわけです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-30 12:11 | 福岡市 博多区

安全ラーメン@糸島市

□ガンソが無くなってしばらく経ちましたが

・・正直、なにも思わないのはどうしたものか?所詮その程度の物だったのか?もっと深い所でガンソと僕が繋がっているからなのか?5月上旬のオープンの時にわかるのでしょう。このままオープンしなくても別にいいよ。と心のどっかで思っている事も確かです。


安全ラーメンへ行き、ラーメンを普通で注文した。
f0150355_955289.jpg

なんかい?こげんとやったっけ?明らかにインパクト不足になってしまった一杯にゲンナリ・・。もっとパンチのあったように記憶しておりますが・・。ボフボフと多めに胡椒を振って軟っちょろいスープに鞭を入れるが、胡椒に負けちゃう体たらくっぷり。安全と名の付くだけでラーメンにどこか淡い期待を持ってしまうミーハーな僕も悪いとでしょうが、余りの変貌に驚いた。素性はいい一杯だけに元通りになることを期待します。



ごちそうさまでした。


以下、モータースポーツブログです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-29 10:01 | 福岡市周辺

島系本店@志免

定点観測的にこちらに通っておりますが、ここ半年くらいのシックリと来る感じが半端無いのはすっかり地元麺になったからでしょう。オープン当初の隕石が頭の上に落ちてきたような衝撃から右へ左へとフラフラしながら現在の形に落ち着いたように感じます。結局はジワジワとオープン当初に戻っているような感じです。


島系本店@志免
f0150355_10213860.jpg

暖簾が新しくなっとります。ビニール製の破れかけのアレだったアレは撤去済み。大変汚らしかったのでこちらの方が好印象でよございます。ラーメン+ヤサイ増しを極太麺指定、ニンニクは抜きで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-27 10:27 | 福岡市周辺

味の一番@筒井

□F1オーストラリアGP開幕しました。

SGT開幕戦鈴鹿を見終わってもう1週間が経とうとしております。SGTの面白さを改めて痛感した。F1が凄いのはわかりますがスポーツなのか技術大会なのかよくわからんごとなって来ているのは危惧すべき事です。今後僕の中でF1はどうなって行くんやろか・・。もしかしたら24年間も見続けたF1を見なくなるかもしれん。それほど今のF1は観客にとって退屈極まりない事を巨大な予算を使ってやっているように思えるとです。2010年現在、世界中でやっているレースの中でSGTが最もエキサイティングなレースのように思えます。

○今週末の主なレース
・F1 オーストラリアGP
・IRL セントビーターズバーグ
・SBK ポルティマオ

F1はニコが覚醒の予感。ミハエルに対しての自信がつけば今シーズン最強のチームメイトを圧倒してシーズンを終えるだろう。ニコには是非ともミハエルを成仏させてやって欲しい所です。IRLは前回(サンパウロ)でクラッシュリタイアに終わった佐藤琢磨のインディー第2戦、さてさてどうなりますやら・・。SBKはドゥカティーに移って2年目本気でチャンプを獲りに来た芳賀紀行へ注目、前回開幕戦で老兵復活といったレース展開をしたC.チェカにも注目するところです。


大野城市筒井のこちらへ。
f0150355_17233878.jpg


ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-26 17:33 | 福岡市周辺

一心亭本店@長浜

□P.S. ゴメンナサイ

この店舗に足を踏み入れるのは何年ぶりでしょうか?僕の記憶が正しければゆっくり20年は経っています。20年前、僕はピカピカのそして悶々とした中学1年生でした。今は三十路のオッサンです、20年経ってもまだ悶々としております・・。時の経つのは早か。あっという間に年をとってあっという間に死んでゆくのでしょう。ほんなこつ何かせな!と焦りもしますがどげんもならん、ま、ラーメンでも啜りましょう。

ラーメン450円
f0150355_1623787.jpg

20数年ぶりに対面するコイツに、一瞬ギョッとした。

こげんとやったっけ・・?

もっと薄いスープの記憶だったのですが、見事に乳化したスープはエラク旨そうだ。人の記憶っちゃいい加減なもんです。モワっと豚骨のいい匂い、良さげなオーラがビシビシと伝わる。もう一度考えてみる・・えー・・ほんとに昔っからこげんとやったっけ?

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-25 16:12 | 福岡市 中央区

三宝軒@皿山

□やっぱりこのカメラ使いづらいです

携帯のスピーカーって外側にしか付いていないものが多いのですが内側に付けたりしないのでしょうか?ワンセグなんかを見るときは内側スピーカーに切り替えて、着信音などを鳴らす時は外側スピーカーからという切り替えって簡単に出来ると思うのですが。


偉い人から教えてもらっていた三宝軒@皿山へ。

ラーメン(500円)とちゃんぽん(600円)を注文した。店舗の7割を厨房が占める。出前用のラーメンや中華丼等が次々と出来上がる様子を見ながら待つ。近所に支持されるお店なんでしょうね。個人的にはオムライスにグッときております。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-24 09:20 | 福岡市 南区

一風堂@御笠川

□SGT開幕戦鈴鹿へ

モータースポーツが続々と開幕しております。
シーズンオフまでは、ラーメンとモタスポのブログになります。

2時間のレースを見に往復15時間かけてエッチラオッチラと鈴鹿まで。往復15時間と書くと遠く感じますが、案外スイスイと着いちゃうもんです。ETCの休日割引を使って往復で5000円程度、随分と気軽に行けるようになりました。決勝レース前のウォームアップラン開始直後に大粒の雨、終始黄砂混じりの小雨がぱらつくがドライセッティングという難しいコンディションでした。GT500、300クラスともタイヤ無交換作戦をとったチームが波乱の開幕戦を制しました。初めて車で鈴鹿入りしましたが、随分と鈴鹿が身近に感じました。

最終コーナーからメインストレート方面
f0150355_8551995.jpg

優勝
○500クラス
24号車 HIS ADVAN KONDO GT-R(NISSAN GT-R)
ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/安田 裕信

○300クラス
7号車 M7 MUTIARA MOTORS雨宮SGC 7(MAZDA RX-7)
谷口 信輝/折目 遼

優勝した2つのチームともタイヤ無交換、ともに横浜タイヤなのですが、今年の横浜は持ちが良いのでしょうか?それともマシン特性がタイヤに優しいのでしょうか?

第2戦は岡山です。



一風堂@御笠川
f0150355_925314.jpg

大野城市御笠川にある一風堂太宰府インター店で白丸元味を。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-23 09:59 | 福岡市周辺

ももち家@百道

□さよならNSX、こんにちはHSV

今週末はスーパーGTが開幕。最大の感心事は今シーズンから投入されるホンダの新車“HSV010GT”の戦闘力について。最近じゃトヨタ(06年にSC430)、日産(08年にR35)ともに新車を投入したシーズンはデビューウィンして、その年のシリーズチャンピオンを飾っているというジンクスがある。・・・というか、逆にこれはプレッシャーか?果たして今シーズンのホンダはどうなりますやら、トヨタ、日産ともに結果を残しているのだから絶対に負けられない年になる。開幕戦は鈴鹿、ホンダのホームコースでホンダの新車がGTデビュー戦となれば絶対に負けられないレースなんだよね。・・・という事で、ハンデウェイト無しのガチンコバトルを見に鈴鹿まで行ってまいります。僕は断然ホンダ党なのです。

それより昨日のS-1グランプリの酷さには閉口してしまう。あれで1億だって。どーしてもM-1と比べてしまうのだが、M-1の様な緊張感がまるでないから白けるなぁ。M-1のようなガチガチの緊張感の中を打ち破るようなパワーも感じないし、そもそもイベントとして成り立ってないよね。単純に1億という賞金額に驚いてチャンネルを合わせたけどあんな辛い番組見たの久しぶりだったなぁ。純増数だけしか考えてないような薄っぺらな企業がやりそうな中身の無い内容だったわ・・。こんなイベントやるならソフトバンクユーザーの為になにかコンテンツ充実させた方が何倍も客思いだと思うのですが。賞金1億円だってさ・・あの内容なら優勝100万くらいでいいんじゃないの?。お笑いを一生懸命にやってる人が可哀そうになってきて途中で見るのやめた。携帯から投票ってそれじゃ面白さよりも人気投票になるんじゃないのかな?って疑問だらけ。来年もやるのかなー。


~閑話休題~


屋号はももち家ですが家系ではありません


ももち家@百道

山田くーん!ザブトン全部持ってってー!
f0150355_582943.jpg

ももちパレスで朝から座学。眠い目をコスリコスリなんとか午前中をやり過ごす。近くのももち家へ。約5年ぶりの再訪となりました。ラーメン(470円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-20 05:30 | 福岡市 早良区

ラーメン大@大橋

□子ども手当なんかやめよーよ

鳩山さん!もうこれ以上僕の愛するニッポンを社会主義国家にしないでくださいね。自分の子どもの世話くらい親である私たちがやりますからね。なにもあなた方に育てて頂かなくても結構ですよ。子どもにかかるお金が足りないのなら自分で稼ぎますから、子ども手当の6兆円にも達しようかという巨額財源はニッポンの稼げる体質作りに使ってくださいよ。このままズルズルとニッポンの地滑りを指をくわえて眺めながら、訳のわからんイデオロギーを我が子に注入されるくらいなら、さっさと見切って海を渡るが勝ち。大学全入時代に入って学歴そのものがあまり意味をなさない時代になりつつあるのなら、うちの子はインターナショナルスクールにでも入れて、英語を学んで世界に出るわ。このまま国内にいてもスポイルされそうだしね。過去の社会主義国家の顛末をもう一度ごらんなさいよ・・。子ども手当は要りません。


ラーメン大@大橋へ。
f0150355_8241727.jpg

福岡限定ラーメン(600円)を注文した。ラーメン大はゴリゴリ太麺仕様と知りつつも“カタで!”とオーダーを入れる客が居るのだが旨いのだろうか?いちおう店側も“太麺ですが・・大丈夫でしょうか・・?”と伺いをたてるのだが、“なに言ってんだ”という雰囲気。

もう一度言いますが・・・・旨いのでしょうか・・?

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-18 08:32 | 福岡市 南区