<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

博多長浜屋台ラーメン@中洲

□ココではイメージの具現化が大事


中洲大通りにある“博多長浜屋台ラーメン”。博多のラーメンの要素をコレでもか!と詰め込んだような凄い欲張りなネーミングです。・・・と書いておりますが僕のブログの題名も人の事を言えないか・・。


博多長浜屋台ラーメン@中洲
f0150355_734132.jpg

18時から朝4時までの営業と完全に営業時間は中洲にシフトされております。

ラーメン(600円)をカタで頼んだ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-26 07:45 | 福岡市 博多区

丸星@久留米

だんだんと丸星の良さが分かって来た!・・ような気がします。


丸星ラーメン@久留米
f0150355_94252.jpg

豚骨ラーメンの事を偉そうに書いてるわりには、あまりに丸星経験値が低いボク。某偉い人から“午前10時前後のスープは外さないよ~”的な事を聞いたので、レベル上げの為にせっせと久留米でメタルキング狩りをしております。律義に10時前後ばかり・・。このクソまじめな性格は自身が一番嫌いなんよねー。

店内に流れるヘンテコリンな昭和歌謡も通うにつれて心地よく聞こえる始末。これはムエタイの試合中に流れるワイクーか、はたまたイスラムのモスクの中にこだまするムスリムたちの壮大なコーランの響きか・・。。いやいや・・増井山大志郎だ。


ラーメン(380円)を・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-25 09:26 | 福岡県筑後地方

ゴウジャン@豊

□新風つけ麺まつり満勤するどー!



MJアリーナ空港店(パチンコ屋)の中に隣接されているゴウジャンへ。魚介と豚骨のダブルスープ、屋号からもなんとなく想像できるように大将は郷家の出身です。


ゴウジャン@豊
f0150355_7501668.jpg

香油と背脂が添加されたこってり(+50円)がオススメと言う事だが、ここはあえて一番ノーマルなラーメン(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-24 08:04 | 福岡市 博多区

、、ラーメン@井尻

とうとう新風でつけ麺祭り2010が始まりましたね。イベント名に西暦が引っ付いているという事は・・2011、2012と続くのでしょうか?そう期待せざるを得ません。普段食べれない遠いお江戸のつけ麺を食べる機会を与えてくれた新風には感謝いたします。


井尻の“、、ラーメン”へ行く。
てんてんラーメンて読みます。

、、ラーメン@井尻
f0150355_9124172.jpg

ニンニクラーメン(520円)とたこめし(180円)を注文した。お昼時でしたがひっきりなしにお客さんが入ってくる。あっという間に満席につきカウンターで肩を摺り寄せてみんなでラーメンを啜ります。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-23 09:22 | 福岡市 南区

未羅来留亭@西新

西新の未羅来留亭(みらくるてい)へ。

大将と仕入れの商品を持ってきた男性がカウンターで談笑中。夕方のアイドリングタイムでのんびりした店内。いつも昼時のラッシュ時しか経験した事無いので非常に新鮮だ。オヨヨ!?談笑の内容に依れば西新の一蘭が近々閉店とか言う内容、確実な情報ではないのですが、あの場所は常に店舗が入れ替わっているからねぇ・・。


未羅来留亭@西新
f0150355_9123766.jpg

瓶ビールとラーメン(400円)をカタ麺で注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-22 09:21 | 福岡市 早良区

想夫恋@大野城

□焼きそば専門店では焼きそばを食べましょう


想夫恋大野城店でラーメン(500円)を食べる。想夫恋でラーメンってピンと来ないのだけど、なんかどっかで想夫恋のラーメン云々・・という話を聞いたなぁと思いながらグーグルで検索。やっぱりこのお方が食べていらっしゃいました。


焼きそば一筋に半世紀

・・どこがじゃ!(笑)
f0150355_9395668.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-20 09:54 | 福岡市周辺

桝元@中洲

□厚生労働省は受動喫煙を防ぐために、公共施設を近く全面禁煙にする通知を各自治体に出すというNEWSがあった。我々麺喰いにとっては大変ありがたい話だ。どんなに旨いラーメンを食っても横でバカバカ吸われちゃたまらない。今は非喫煙者だけど10数年間煙草は吸っていたので煙草の旨さは理解しているつもり。お酒飲むと煙草は格別に旨いからねー。居酒屋やBARなんかお酒を出すお店は大変やね、全面禁煙となればただでさえ厳しい飲食業界にとっては辛い規制になりそうね。時間帯で喫煙可にしたらどうやろか?でもそげんなったら、夜9時以降はタバコば吸えるけん、今年の新年会は21時から開始します!とかなりそうね。


□辛い!旨い!ヘルシー!


桝元@中洲へ。
f0150355_947999.jpg

0~25倍まで辛さを指定できますが、お尻と相談して1倍(小辛)にした僕はスーパーヘタレです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-19 10:08 | 福岡市 博多区

六六軒@鳥栖

□昼専の不思議ラーメン

鳥栖市松原町にある六六軒へ行く。サッカーJ2のサガン鳥栖の選手が多く訪れる老舗。営業時間は昼間の4時間程度と短い。逆L字型のカウンター席と8名ほどの小上がりの店内。大将とお母さんと2人で切り盛りされている。ラーメン(500円)を注文した。

六六軒@鳥栖
f0150355_944276.jpg

ちゃんぽんが旨いのらしいが、やっぱりラーメンを頼んでしまうのです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-18 09:15 | 佐賀県

一壺天@筑紫野

約1ヶ月ぶりにラーメンINDEXを更新しました。


□寡黙な大将が覗く釜の先には別世界があるのだろうか

一壺天@筑紫野天山

f0150355_8484121.jpg


福岡市内から旧三号線(県道112号線)をまっすぐ夜須町方面へ走ると、一壺天はある。休みの日が多く、土日はお休みで、たまに長期に渡りお休みされる事があったりと、なかなか食べる事が出来ないのです。久しぶりの訪問となりましたが350円から400円へ値上げされていました。ラーメンをカタで頼み大将の前に座る。相変わらず福岡トップクラスの無愛想っぷりで頼もしい。絵に描いたような職人っぷりでこちらの注文などにも僅かにうなずく程度。飲食店の接客として見れば賛否両論あるだろうが、接客の定石の様なものがあるのならソレがあてはまらないのがラーメン屋の接客。ラーメン屋にはラーメン屋の空気感と言う物があるような気がするとです。間違っても“よろこんで~!”等と言われたくない。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-17 09:02 | 福岡市周辺

一風堂@塩原

□いやはや・・先週末のB’zのライブは度肝を抜かされました。


なーんか寒い日が続いております。なにか温かい物でも啜ろうと思い付いたのが、一風堂塩原本舗で提供されている“焦がし味噌ラーメン850円”。やっと・・今年も復活してくれました。おまけに2月いっぱいまでは25周年記念で替え玉が25円。スタンプカードも2倍。なにかとお得な一風堂になっております。

一風堂@塩原
f0150355_9254420.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-16 09:50 | 福岡市 南区