<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

生栄軒@久留米

□2009年は出会いと別れ


生栄軒@久留米

f0150355_7385573.jpg


2009年最後は生栄軒へ。09年最大の感謝はココの一杯に出会えたことかもしれません。だから元偉い人には大変感謝しております。先客2名、後客1名。カウンターの上にラーメンウォーカー掲載店と書かれた三角に折られた紙が・・。とうとうここも毒牙に・・と嘆く僕を尻目に“載っとるとよ”と嬉しそうな師匠。“忙しくなりますなー”なんて言いましたが、忙しくなって欲しくない僕が居るのも確かです。

(※生栄軒は29日で今年の営業は終了しております)

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-31 07:48 | 福岡県筑後地方

味のまるい@福津

□往年の宿題店“味のまるい”へ

f0150355_7524283.jpg

まるいは日の里の西鉄ストアの敷地内にある。1時過ぎに入店すると半分の客入り。町の中華屋さんと言った感じで物凄くメニューも豊富。横で食べているチャーハンが旨そうだ。ラーメン(450円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-30 08:08 | 福岡市周辺

文龍@熊本

文龍@菊陽バイパス店へ。

f0150355_8394141.jpg

入口に立っている女性店員、ホールを仕切る男性店員、厨房に居るスタッフみーんな元気。


とんこつ黒(590円)をこってりで注文。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-29 08:53 | 熊本県

大ちゃん@野間

□野間野間野間野間野間野間野間野間ぁ!


 正月が近いからですかね・・。信じられん運転をする車がここ数日のあいだは非常に多くて数回ヒヤっとした。普段ペーパードライバーの方が必要に駆られてハンドルを握ってらっしゃるのかな?サーキットとは違う公道の運転の上手い下手は“周りの車に自分が次どうしたいか伝える”能力が大きく左右されます。ここら辺が普段ん乗りつけているドライバーの方とペーパードライバーの方との大きな差だと思われます。ペーとパーとどちらが運転しているかというとペーの方です。パーは写真係です。お互い服の色はピンクです。


大ちゃんラーメン@野間
f0150355_723198.jpg

大きな来年の干支型幽波紋(スタンド)が見える方は、邪悪な吸血鬼と戦う運命を背負った人なのかもしれません。満車につき付近の100円パーキングから歩く。店内は8割の客入りで賑わっています。ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-28 07:47 | 福岡市 南区

宝来軒@津屋崎

□仕事は年末のドタバタ劇も終焉を迎えつつ

 ・・と言ってもまだまだ若干のドタバタ感は残っておりまして・・。

 今年は最悪だ・・と思って一年耐えてきましたが、いやいやどっこい我々中小零細にとっては来年一年が正念場かなと、低迷迷走ニッポン何処へ行くやら・・。

 これが株式会社日本国なら確実に破滅に向かっていっているわけでして、それ見たことか!やっぱり民主党!とひとり呟いてみても先の8月30日は民主党に入れたボクなわけですが。日本はやっぱり独自の社会主義国家なんだなと改めて痛感。平等主義は嫌いなんで稼げる体質作ってくださいよ。どーにかしないとそろそろ暴動でも起きてもおかしくないレベル・・とは書いてはみても暴動起こすほどアツイ国ならまだマシなわけですが・・。



 寒も緩み、穏やかな冬の日差し。福間漁港から津屋崎の海水浴場を左手に見ながら長い直線道路で少しアクセルを開ける。窓を開けるとヒンヤリとした風と潮の香り。

来たバイ、宝来軒@津屋崎。

何年振りか・・・やや暖簾が色褪せたが変わってない
f0150355_4442614.jpg

駐車場は店の前と裏と2か所にあります。長ーいカウンターとテーブル席キャパは25名程か?メニューはラーメンとご飯類のみと極めてシンプル。飾り気のない金魚の水槽も健在。なんでラーメン屋の水槽って金魚なんだろね。熱帯魚系が入っている水槽が置いてあるのは太宰府の“大よし”くらいのもんであとはほとんど金魚。ラーメンを大盛りにするか迷ったがこの後“味のまるい”にも行きたいし・・と迷った挙句ラーメンを普通で注文した。こんなブログ書いていながらホント2杯が限界なわけでして・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-26 05:05 | 福岡市周辺

まるきん亭@橋本

□俺んがたは仏教!(と言えない僕が居ます)



まるきん亭へ
f0150355_8285642.jpg

引き戸を開けるとムワンとしたトンコツ臭が漂う。ラーメンを注文。キャパ20名程の店内に店員が6名と随分と多い。お昼時を僅かに外しておるのだが満席御礼、2割が家族連れ。ホークス選手のサインがずらり・・来てるのか?

ラーメンが到着した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-25 08:49 | 福岡市 西区

太一商店@熊本

□M・シューマッハーが復帰

必ず来るとは思っていましたがメルセデスGPからF1復帰。年俸は10億弱で云々と書かれていて案外安いんだなー、と思ったりしましたがお金じゃないんでしょう。R・ブラウンと06年ぶりにタッグを組むのかー。いままでコース上で信じられんことをサクサクやってのけた2人なので非常に期待が高まります。F1に復帰して再びチャンピオンを獲得したと言えば93年のプロストが思い出されますが、あの時以上の期待と興奮が胸を駆け巡っている自分に何よりも驚いております。なんだかんだ言って俺はM・シューマッハが好きなんだな・・と。91年のベルギーで彼を初めて見てから06年のブラジルまで15年間全部のレースを見てきた。引退した後は自身の中で少しの消失感もあった。今度こそだれかミハエルを完全に打ちのめしてやってくれ。このおっさん成仏しきっとらん。


熊本の太一商店へ。
f0150355_7455495.jpg

ラーメン(600円)を全部増し(野菜・背脂・ニンニク・濃さを全て多めにすること)。湯きりの時厨房と連動して聞こえる“よいしょー!”と言う掛け声、カウンターで客に見えるように切られながらどんぶりに盛られるチャーシューを眺めているとココが某ラーメン屋@東京のような感覚になってきますが、ここは熊本です。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-24 08:03 | 熊本県

新蔵@宇美

□マツコデラックスが寝ていた布団カバーが我が家と同じ!笑えん!



新店です。

f0150355_8583861.jpg

ラーメンだけで8種類もあるが、一番ベーシックなラーメン(450円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-22 09:29 | 福岡市周辺

一平@小田部

□おれの中でもパンクブーブーぶっちぎりだったよ



数店の飲食店が軒を並べる一番奥にあります。
一平@小田部
f0150355_933161.jpg

昼時に入店する。大きくL字型にカウンター席が厨房を取り囲む。キャパは10名ちょいと言った店内は満席。来たのはいつぶりだろうか?大学の時に行った記憶はあるのでおそらく10年は行ってないが目に映る風景は全く変わっていない。ラーメン(400円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-21 09:53 | 福岡市 早良区

きぼう食堂@志免

志免のきぼう食堂で闘麺黒帯(680円)。

f0150355_1458384.jpg

福岡では珍しい牛骨ラーメン。あいにく僕は牛骨の経験値はほぼ0です。表面を覆う一面のマー油のインパクトが強烈だがスープを口に含むと見た目ほどでもない。どうしても同じ骨つながりで豚骨スープと比べてしまうがややアッサリした印象。牛骨でとるスープというと洋食のフォンドボーや焼き肉屋のテールスープを思い出す。キレのあるサッパリした牛骨スープにマー油が力を与えて力強い味わい。牛骨経験値が高ければどういう印象を受けたか分からないが思った以上に好印象だったので驚いた。

f0150355_1554159.jpg

やや太めのモサっとした食感のストレート麺。パンチのあるスープに負けず主張してくる。こういうモッサリタイプを合わせたのは吉。スープとせめぎ合ってる感が好きだ。チャーシューは厚めに切られたトロホロタイプ。脂身の部分がトロ~、肉の部分がホロホロッっと崩れやや甘めの味付けで旨い。

f0150355_159764.jpg

店員さんは2名。元々両名ともラーメン屋で修行し、片方は中華屋へ。そこで中華の技術をも学び2人が協力し牛骨ラーメンを作りだしたという事。・・という事で牛骨の出汁の取り方なんかは全くオリジナル、独学でここまでもってきたそうで、いやはやなんとも驚きました。

福岡では異色のラーメンであることは間違いありません。
牛骨のパイオニアとして今後とも是非とも頑張って頂きたいです。

ごちそうさまでした。
f0150355_15135642.jpg
f0150355_15141248.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-12-19 15:14 | 福岡市周辺