<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

島系本店@志免

□一つ言える!今までで確実に一番ウマイと!

ラーメン普通 650円
極太麺指定

f0150355_842187.jpg


昼時を完全に外し3時前に入店。ラーメン普通(650円)を極太麺指定で注文。出てきた瞬間に今までと明らかに違うスープの様子。口に含むとドルッ!とした濃厚な豚骨出汁、髄もやや混じっているのか?ザラ感もある。醤油もややキツ目にギュギュ!と効いていて旨い。仕事中という事もありニンニクは抜いたがスープのみでこのパンチ力。いままで澄んだ醤油豚骨スープの島系ばかりだったが、こんなスープもあるのかー。昼間営業用に仕込まれた寸胴の底から終わりのスープをかすめ取ったか?やや強めに煮込まれたヒネ感もある濃厚スープに大満足。

f0150355_843487.jpg


出てきた瞬間にオーラが違う!オーラが!


ごちそうさまでした。
今日は大変おいしゅうございました。

過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX
[PR]

by cafeh | 2009-10-31 08:06 | 福岡市周辺

清陽軒@若久

あの久留米の清陽軒との関係は分かりませんが食べてみます。

清陽軒@若久
f0150355_810469.jpg


ラーメン(400円)を注文。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-30 08:22 | 福岡市 南区

ラーメン工房龍@三ヶ森

今日も並んどります。

ラーメン工房龍@三ヶ森
f0150355_9165690.jpg

“らーめんこうぼう りゅう”って読みます。博多の感覚なら“らーめんこうぼう ろん”です。あのウコッケイのラーメンば食わせてくれるあの店の影響です。ずーっと“ロン”て思いよりました。

やっぱりまだ人気のあるとですね。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-28 09:45 | 福岡県北九州地方

らーめん大@大橋

ここ数日は公私ともにバタバタとしておりまして・・。

すっかり放置しておりましたぁー☆

ヽ(=´▽`=)ノおじさんこのままブログ止めちゃおうかと思ったよー。

うそうそ!食うモンはしっかり食べておりますのでご安心をー☆

ひと段落したので再開です。改めて4649!あーそれとかめさん1周年オメデトウございます。

みんなのブログも覗けてないくらいバタバタとしておりましたのですっかり乗り遅れてしまいました。

3回食えと書いてあったんで2回目の大です。


押忍!!今日はジャンクパーティーじゃ!!

ラーメン+生卵+魚粉×2
f0150355_2315293.jpg


全部(野菜・ニンニク・アブラ)増し・カラメで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-26 23:30 | 福岡市 南区

勝楽@駅南

駅南の勝楽食堂へ行く。長年の宿題店はこのまま永久に宿題店のままかと思っておりましたが食って来たバイ。お昼時に入店するとL字のカウンターは満席御礼につき、L字の角っこに申し訳ない感じで着席。中華鍋がガチャガチャとコンロとぶつかり、バーナーがゴー!と勢いよく唸っている。美味しいオーケストラを聞きながらラーメンを待つ。

駅南@勝楽
f0150355_1526194.jpg

メニューはラーメンやチャンポンを軸とした大衆中華メニュー。横に配膳された皿うどんはパリパリタイプだった。ラーメンに替え玉は無い。スープ50円というのも非常に気になる。隠れた名店かはたまた妖怪店か?事前の情報が全くないまま飛び込むのは大変楽しい。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-23 15:41 | 福岡市 博多区

味のまんぷく@仲原

□もっと評価されるべき


味のまんぷく@粕屋
f0150355_1850895.jpg

原町駅前にある老舗。看板には長浜ラーメンと大々的に書いてあり実際の店名である“味のまんぷく”は右下に申し訳程度に書かれてあるのでしばらくの間この店の店名を知らなかった(笑)ラーメン頼み席に着く。真後ろの小上がりに座るお客さんが揃ってタバコをプカプカ・・。換気の具合だろうが僕の背後から紫煙が回り込んできてどうも具合が悪い。入口付近に席を移動してラーメンを待つ。出来ればお昼時は禁煙にしてもらうと非常にありがたい。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-22 19:08 | 福岡市周辺

祭@志免

とんこつ細麺に最適 福岡県がラーメン専用「ラー麦」開発に成功
非常に興味深いNEWSが入ってきた。



博多一番 祭へ行く

なんとなーく足が遠のいていた宿題店。看板には長浜ラーメンとありますがどうなんやろね。居酒屋が昼のみラーメン屋としてラーメンを提供しているのですが・・・。

博多一番 祭@志免
f0150355_17395261.jpg

カウンターも小上がりも満席。なかなかの客入りですなー。

ラーメン(500円)を普通で注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-21 18:11 | 福岡市周辺

松崎ラーメン@若松

定休日のマルケンを横目に松崎へ行く。アップダウンのある広い道をスイスイと進む。若戸大橋が見え始めると洞海湾を挟んで向こう側の戸畑の大工場地帯の煙突が伸びている。お昼時でほぼ満席。店の前には出前用だろうね、松崎ラーメンの文字が入った小さな車がハッチを開けて待っている。暖簾を潜りラーメン(450円)を頼んだ。

松崎ラーメン@若松
f0150355_7444534.jpg

厨房側カウンター席と壁側カウンター席が背中合わせに配置されたWカウンター型店内。19インチの小さなブラウン管TV。壁に張られたトリコロール色の手書きのメニュー。カタカナにやや誤植が見られるのはご愛嬌。全体的に黄昏た感じがホッとさせてくれる。のんびりとした時間が流れる。

ラーメンが到着した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-20 08:05 | 福岡県北九州地方

三洋軒2号店@篠栗

□三洋軒の中でも一番こってりとしとります。

三洋軒@篠栗
f0150355_8521825.jpg

数ある三洋軒グループの中で一番こってり度数は高めです。替え玉が無いので沢山食べたい人は最初から大盛り(麺が2人前)もしくはトリプル(3人前)が用意されとります。ラーメン(530円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-19 09:13 | 福岡市周辺

来久軒@武雄

武雄の山間の小さな繁盛店。来久軒へ行く。

来久軒@武雄
f0150355_1761397.jpg

大き目の駐車場に食堂のような店内。ラーメン屋版ドライブインといった感じ。
12時少し前3割程度の客入りだが引っ切り無しに客が入ってくる。

ラーメン(550円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-18 17:21 | 佐賀県