<   2009年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

天外天@熊本

熊本の夜専人気店、天外天へ。

“てんがいてん”と読みます。果てしない宇宙という意味です。


天外天@熊本
f0150355_8462995.jpg

時刻は午前1時過ぎというのに天外天の一杯を求める客が店を取り囲む。長いカウンターのみの小さな店舗だがすごい爆発力だ。自然と期待が高まる。黙って食わんと外にほっぽり出されるとか色んな噂を耳にしておりましたが、接客はいたって普通。ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-30 09:12 | 熊本県

元祖長浜屋@港

□やはり元祖Xデーは28日で正解でした。

いろんな所でささやかれていた28日再開説を信じて8:45分に到着。どうやら営業はしておりますが、入口脇に何やら見慣れぬデカい立て看板。営業時間変更のお知らせだった。24時間営業やめちゃうのかなー?なんて思いながら券売機でラーメンのボタンを押す。

元祖長浜屋@港
f0150355_7504671.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-29 07:48 | 福岡市 中央区

(※速報)元祖長浜屋

f0150355_8592667.jpg

f0150355_8592620.jpg

営業再開!

詳細は後日アップします。

しばらくの間営業時間が変更されております。ご注意下さい。
[PR]

by cafeh | 2009-09-28 08:59 | 福岡市 中央区

一十ラーメン@太宰府

一十(いっとう)ラーメンへ。

f0150355_7313641.jpg


ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-28 07:43 | 福岡市周辺

呑龍@熊本

営業再開した呑龍に訪問した。

f0150355_1711125.jpg

ラッキーだった。到着と同時に駐車場に1台の空きが出た。頭から車を突っ込み店の前へ。すでに店内に入りきらない数名が列を作っていた。カウンターの後ろにも待ち客が立っている状態。列の後ろに並びじっと待つ。麺類のメニューはラーメンと名物のワンタンメンの2種類のみ。値段はラーメンが700円、ワンタンメンが950円というちょっぴりインフレ設定だがこの行列、うーん・・・スゴい・・。

とにかく待つ。ひたすら待つ・・。

そして待つ。とにかく待つ・・。

そしてまた待つ。じっと待つ・・。

ワンロットが4杯。約6~7分で提供されていたのだが、どんなに列が伸びようともいたずらに作る量を増やさず黙々と寡黙に釜と向き合う大将の横顔はさながら修行僧のようだ。客もジッとだまってそれを見つめる。しびれる・・なんだこの神々しい雰囲気は。。僕も呑龍ワールドに引き込まれているのだろうか?

呑龍とは 待つことと 覚えたり
あまりの待ち時間に一句詠んでみたりしたのだが、店に到着して実際にラーメンが出てきたのは30分後だったのだ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-27 17:33 | 熊本県

みっちゃん@二日市

□博多でもない長浜でも無い二日市ラーメンそれがみっちゃんです


ああー駐車場があったらなぁー。と思うラ店のTOP3にランクインするお店です。しゅるしゅると細長いカウンターテーブルのみの店内はキャパ10名ちょいといったところ。厨房ではアニメ声の女性がテキパキと客をさばく。アニメ声対決ではみっちゃん@二日市VSちいちい亭@和白が頂上決戦と思うとですがどーでっしゃろ?(笑)個人的にはみっちゃんに軍配☆


みっちゃん@二日市
f0150355_744587.jpg


駅から徒歩5分深夜営業もしている優良ラ店。二日市駅をご利用の方は飲んだ〆をここでという方も多いはず。もやしが入った大盛りの焼き飯が旨いのだが、いかんせん小食ヘタレの僕は単品のラーメン(500円)をカタでオーダー。油の量まで細かく指定できるので自分流にカスタマイズできる喜びがあります。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-26 08:05 | 福岡市周辺

入船食堂@住吉

あのザビ家がとうとう新型麺を実戦投入!

 ア・バオア・クーの増強完了!これでサイド3もしばらくは安泰のようです。




せーじさんから情報をもらっていた入船の麺変更NEWS☆
さっそく確認しに訪問しました。

夜の入船食堂サイド3@住吉
f0150355_865247.jpg


時刻は9時過ぎ閉店までのアフターアイドリング状態でしょうね。すっかり落ち着いた感じで昼間とは別の顔。ドタバタのランチタイムしか来た事なかったので新鮮です。夜の入船もいいもんですね~。

せーじさんからの指令で来ました!”と大将に宣言してビールと例のブツを注文。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-25 08:40 | 福岡市 博多区

常ちゃんラーメン@北野

常にこうでないことを祈ります!


北野町の常ちゃんラーメンへ。

ラーメン(350円)を注文し小上がりに上がらせてもらう。
f0150355_871666.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-24 08:08 | 福岡県筑後地方

長浜ラーメン本舗@中洲

□飲んだあとはカレーを食べましょう

飲んだ後はカレー派の僕ですのであまり酔っ払ってラーメンは食いません。酔っ払って弱った体に脂っこくて化調たっぷりのスープや肝機能障害を増長させるようなカンスイまみれの麺を啜ったり自爆行為とも思えるような事はせずにおとなしくカレーを食った方が何倍もいいと思うのです。飲んだ後にカレーかよ・・とよく言われますがカレーのターメリックがウコンならそっちの方が理に適ってると思うのですが・・・。酔っ払って“おーし!ラーメン食うどー!”なんてさっきまで散々ぱら飲み食いしてたのに勢いで暖簾をくぐるのを見ていると、特攻隊のように見えて少しカッコ良くも悲しくなるのです。


~閑話休題~

散々飲んだあとに小腹がすいたのでラーメンを食べにいきました。こういうのを“自分の事は棚に上げて~”というのでしょうね。中洲大通りにある長浜ラーメン本舗です。

長浜ラーメン本舗@中洲
f0150355_1027329.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-23 10:52 | 福岡市 博多区

めんめん@三筑

現在時刻はAM3:56・・・

f0150355_544187.jpg


こんな時間に車を走らせトンコツを求め彷徨うときにしみじみと感じるのは“ああー元祖があったらなー”って事なんです。某エライ人も書いておりましたが予想以上に自分が依存していたのにはビックリしております。・・・が、それ以上に驚いたのは確かに肉体的な欲求は強いけど精神的にはそれほど欲していないという事です。“あのガンソが無くなったっていうのに・・・アタシも案外・・さびしくないのね・・”なんて浴槽につかりながら呟いたりしております。

めんめん@三筑へ。
券売機でラーメン(500円)の食券を買い席に着く。
f0150355_542350.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-22 05:23 | 福岡市 博多区