<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

とんこ@小郡

ミハエル・シューマッハが電撃復帰ですってーーー!



小郡にあるとんこへ。

f0150355_736880.jpg


県道53号線沿い側の屋根には“本格とんこつ醤油ラーメン”の文字。ずいぶんと広い駐車場には大型トラックがズラリとならんでいた。店内にいるお客さんと停まっているトラックの台数が合わないので駐車場として使っているのかな?お昼前、店内には5~6名の先客有。さて本格とんこつ醤油ラーメンを頂きましょうか。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-31 07:47 | 福岡市周辺

烈士洵名@ラースタ2

□今季限りでBMWがF1撤退

ブルータス、おまえもか・・・。ホンダに続いてメーカー系チームの撤退は2つ目。莫大にかかるF1参戦費用を今後は環境対策にまわすんだってさ・・。ホンダもBMWも夢売ってる会社じゃなくて単純に車屋なんだなと・・。パワーオブドリームスなんてCMで言わないでね、噴き出しちゃうから。


~閑話休題~


17日にラースタ2入りした信濃神麺烈士洵名へ。
f0150355_757041.jpg


長野からスゲーの来た!

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-30 08:12 | 福岡市 博多区

黒門@遠賀→圭順@門司

これも大雨の余波だろうか、まだ福岡市内で通行止めの箇所がある。だからなのかエラク道路が渋滞していた。東京から父の見舞いの為に帰福した友人Oを拾うために香椎へ行くも約10キロの行程を45分もかかってしまう。しかしそこからはスイスイと車は進みあっという間に遠賀入り、なんとか開店直後に飛び込むということができました。


南京ラーメン黒門@遠賀

ラーメン550円
f0150355_7455147.jpg


出てきた時に今日は当たりの様な気がした。スープがとってもフレッシュだ。このフレッシュな感じ、やっぱり当たりだ。いつ来てもキチンと仕事をしてくれる、当たり前のようだけど凄い事だよね。ほんとうはおにぎりを食べたかったけどこの後もう一軒いくから今日は我慢した。半分くらい食べて少しだけ胡椒を振った。表面にパチパチ小さく弾ける脂の輪っかのなかで胡椒がポワーと広がった。とっても綺麗だね。胡椒を振ったらまた違った表情を見せる。でも今日は何も足さない方が美味しいね。


黒門の店内で見た一竜軒の古い暖簾を見てお腹が疼いた。

唐津まではいけないので門司の圭順へ行こう。

車を東へ走らせる。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-29 08:24 | 福岡県北九州地方

青竜軒@唐津

なーんかスッキリしない天気の下スイスイと唐津入り。


前回は振られた青竜軒へ再訪する。
f0150355_934764.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-28 09:23 | 佐賀県

鳳凛@春吉

散々ぱら飲んで、鳳凛へ。

〆というより飲み直しなわけですが・・・。

f0150355_9204374.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-27 09:31 | 福岡市 中央区

はかたや@大野城

凄い大雨でしたが皆さん大丈夫でしたでしょうか?



やっぱりここもたまには食わんといかんと思うとです。


何年ぶりやろか?はかたやに行くのは?

最後に行った記憶はまだ大学生の時だった。大晦日に当時バイトをしていたGSの夜勤が明けて元旦の早朝に百年橋通り店に食いに行ったっきりだ。もう10年以上前の話だけどその時も290円だった。というかここってずーっと値上げしていないよね。安い=偉いではないがそれって凄い事だと思うのです。

はかたや@大野城
f0150355_8212445.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-25 08:54 | 福岡市周辺

次男坊@春日

暑いんだか、涼しいんだかわからない日々です。


気になっていた春日の新店へやっと訪問です。

ラーメン次男坊@春日
f0150355_9245465.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-24 09:52 | 福岡市周辺

七福亭@宇美

【写真 :携帯から】
10時48分。最大食となる10時56分の約8分前の日食。
雲から姿を現す間際に肉眼ではっきりと輪郭を確認できました。
f0150355_7265413.jpg


10時過ぎから徐々に欠け初め、最大食の頃には夕方ほどの明るさになる。
太陽光が9割届かないとこうも体感温度が下がるか?と思うほどひんやりしたのには驚いた。




しばらくの間閉店していた七福亭にノボリがあがっていたので、ハンドルを切る。

七福亭@宇美
f0150355_7325132.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-23 08:01 | 福岡市周辺

王龍@赤坂

皆既日食ですが曇天模様。見れるといいですが・・。


王龍へ。ビールクーラーからセルフで瓶ビールを1本取り出してチビリチビリとやっているとカウンターの向こうから“これ、どうぞ♪”と刻んだチャーシューを小皿で出してくれた。小皿にラッキョウを取りチビチビやる。昼間っからラーメン屋でビールを飲むのは何とも至極極楽。外の炎天なぞどこ吹く風、快適快適。



この小さなラッキョウが旨い
f0150355_7562820.jpg



まずは焼きラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-22 08:31 | 福岡市 中央区

清陽軒@横手

1週間以上もラーメンを啜らないと自分が何を食っていたか忘れてしまってすっかり迷子です。こんな時は駆け込み寺「元祖長浜屋」に飛び込んで啜れば少しは心は落ち着くのですが、やはり地に足が付いていないようなフワリフワリとした感覚に支配され続けているのであります。


こりゃー、しばらくリハビリが必要なようです。


皆既日食Xデーまであとわずかと言うのに、空は相変わらずの曇天模様。当日は何としてでも晴れてくれんかな?湿気をたっぷり含んだヌラリとした風に、心も些か消沈気味だが「さぁて、今日はどこで啜ろうか」。と頭の中に閃いたのは横手の清陽軒。あの久留米の老舗、清陽軒との関係はわからんがずいぶんと久しぶりの訪問となりました。

ずいぶんとラーメン以外のメニューが多いとです。
f0150355_8494121.jpg


麺類12種類、定食8種類、丼物5種類、他サイドメニュー多数と悩むラインナップだが実はラーメンしか食べた事がない。ワンタン麺を注文して、給水機で水を注ぎ、小上がりに座る。パラパラとマンガをめくっているとワンタン麺が出来上がった。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-21 09:14 | 福岡市 南区