<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

福龍@宇美

昨日の地震揺れた(らしい)ねー!
寝とりました、全く気付かず。。


マイケル・ジャクソン死亡?朝からビッグニュースが錯綜しておりますが真相は・・・?

ずいぶんと前の話になるがマイケルがデンジャラスというアルバムをひっさげてワールドツアーを行っていた時に福岡ドームでも2daysのライブを行った。確かセナがイモラで散る前の年だったので93年だったと思う。一度でいいから生マイケルを拝んどこうとチケットを買う列に並んだ。発売3日前くらいからドームの券売所を先頭に列が伸びだして、ドームの駐車場にはチケットを求める人が寝泊まりしているという、現在では考えられないようなチケット販売方法。3日間ドーム駐車場で寝泊まりしながら高校に通うのはとても大変だったが、すぐ両脇の大学生とも仲良くなり3日で麻雀を覚えた。今考えると電話販売とか他にやり方は無かったのか?と思うがいい思い出だ。マイケルのライブに感動しマイケルはどこに泊まるんだろうと出待ちするも空振り。世紀の大スターのセキュリティーがそんな甘いわけもないのだが・・。きっとホテルはシーホークだ!すぐ近くだし!と安易な発想でシーホーク周辺を張るも空振り。黒塗りの車を見つけては凝視。しかし当のマイケル御一行様はハウステンボスに泊まりヘリで福岡入りするという、僕の想像力からは程遠いところに居たというオチ。マイケル死んじゃったのか・・なんか大切な思い出が本当に思い出になっちゃいました。


~閑話休題~


宇美の福龍へ行く。

専門店なんですか?チャンポン屋ですか?餃子屋ですか?(笑)
f0150355_8584630.jpg


先客0。入ると大将とお母さんが口論中。エキサイトした大将はなかなか止まらず。給水機で水を注ぎ窓際に避けるように座った。新聞を開き収まるのを待つ。なんだかなぁ・・。

収束したので半チャンラーメンを頼んだ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-26 09:15 | 福岡市周辺

八福@戸畑

梅雨の中休み。
だんだんと涼しくなってきているが、このまま冬になるんじゃないか?



八福へ。

開店少し前に到着するが既に暖簾は揚がり、店内には数名の客入り。開店時間って厳密には決められていないのでしょうか?ラーメンを軟麺で頼み胡椒をぬいてもらった。おにぎりを一つ取り席に着く。


八福@戸畑
f0150355_7361285.jpg



梅雨の中休み、青空がのぞく。

若戸大橋がキレイ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-25 07:51 | 福岡県北九州地方

かっちゃん@飯塚

いろんなブログでなかなかの評判だったので、最近気になっていたかっちゃんラーメンへ行く。ここは八木山超えで行ったのだが八木山から行くより犬鳴を抜けて小竹から行った方が分かりやすいな。少しばかり迷って到着。

かっちゃんラーメン@飯塚
f0150355_1624775.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-24 16:36 | 福岡県筑豊地方

圭順@門司

一気に涼しくなった。


門司の長年の宿題店である圭順へ。先日唐津の一竜軒を食ったばかり、わずか数週間での引き合わせは麺の神様のお導きか?店主は一竜軒リスペクトを公言する。二郎インスパイアという言葉があるならば、さながらここは一竜軒インスパイアと言うべきか?しかしこんな目立たぬところにこんな素晴らしいラーメン屋があるとは・・いやはやなんとも・・恐るべき門司エリア。


圭順@門司
f0150355_21223840.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-23 21:41 | 福岡県北九州地方

新東洋@美野島

一気に梅雨っぽくなってきた。

(´ε`;)しっかし蒸しまんにゃーー・・・。



美野島の新東洋へ行く。ここのタクシーの停車率の高さはすごい。
最近よく通るのだが止まっていない日を見た事がない。たまたまか?

新東洋@美野島
f0150355_17593165.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-22 18:37 | 福岡市 博多区

大阪屋@東那珂

なんじゃ~!この暑さは!
梅雨は・・いずこへ(´ε`)??

現在の県道112号線、通称旧3号線。その一本西側に並走する細い道が旧3号線の前に3号線だった道、旧旧3号線と言うべきか?現在は場所によっては離合も困難な狭い生活道路と化しているが、ここにある会社や店舗も昔は国道沿いという事だよな。

たまーに食いたくなるラーメン屋がそこにある。


大阪屋@東那珂
f0150355_12475657.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-19 13:03 | 福岡市 博多区

一丁@舞鶴

親不孝通りの一番北側にある一丁へ行く。ここは店員さん同士のコミュニュケーションはすべて中国語です。周りのお客さんも今日は半分中国の方でした。四川から取り寄せているという香辛料等でかなり本格的な味付けで定食等は満足できるものなんですが、今日は麺類にトライです。
f0150355_1841745.jpg



メニューを見る。麻婆豆腐麺650円【激辛】が激しく気になる。

麻婆豆腐+麺ということは蒙古タンメン中本みたいなのかな?

店内に飛び交う中国語。そういう方々が【激辛】ですよー?と警告してくれているのに一抹の不安を感じるがGO。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-18 19:24 | 福岡市 中央区

つる荘@広川

ガード下食堂に行く。
少し早目に到着し、開店時間を回っても待てど暮せどシャッターは開かず・・・。


(´Å`)もしかして・・・やっちまった・・・?


暫しの放心の後、いそいそと車を降りて開かずのシャッターの前で記念写真。
すこしばかり脚色しておりますが、店はこんな感じです。

ガード下食堂@大牟田
f0150355_10321919.jpg



さて気を取り直して広川のつる荘へ。
f0150355_10351542.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-18 11:06 | 福岡県筑後地方

七九軒@大川

移転後、初の訪問となった。
さて、新しい七九軒ははてさて。しかしここは凄い立地だな。ゲートロードに看板が立っているのがせめてもの救いだが、無ければ絶対知っている人しか入ってこない立地条件の悪さ。

しかしほぼ満席に近いとは恐るべし。
田んぼの真ん中すよ・・。

しかしキレイになったもんだ。
f0150355_22305360.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-17 22:44 | 福岡県筑後地方

来来亭@小田部

久しぶりの新店です。

小倉の来来亭に行って以来いつぶりだ?小倉の時は店員さんがみんなで大きな声で連呼していて随分とうるさい店だなぁというのが印象的だったんだけど、さてさて。


来来亭@小田部
f0150355_16575819.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-16 17:44 | 福岡市 早良区