<   2009年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

アサヒ軒@志免

f0150355_1961894.jpg

68号線の志免寿町の交差点を入り、狭い路地をゆっくりと進む。志免町の方の生活道路沿いにあるアサヒ軒。対向車が来るとちょっと慎重になる程度の道幅の道路をゆっくりと進む。買い物袋を下げた老女を大げさなくらいの車間距離で交わしながらゆっくりと進む。観光客なんかは絶対に入ってこないような路地にその店はある。

f0150355_1963673.jpg

最近では暖簾を店の中にあげられているので一瞬定休日かと見間違えたが中を覗けば営業中。ガラリと引き戸を開け入ると先客0名。大将がいらっしゃいとワンカップの空き瓶にペットボトルで冷やした水を注いでくれた。ラーメンとミニチャーハンのセットを頼み、スポーツ誌を手に取った。奥では大将がカチャカチャと音を立てながらチャーハンの準備を始める。TVからは笑っていいともの声が聞こえ、窓から柔らかな春の日が差し込む。穏やかな志免の午後。

f0150355_1974470.jpg

愛するラーメン屋の懐かしい景色がそこにはあった。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-29 19:27 | 福岡市周辺

三洋軒@志免吉原

【デザインプチ変更しました】
ヘッダー部分を変更しました(´ε`)~♪

ただそれだけ~それだけ~です m(_ _)m

今後ともご愛顧くだしゃいませ。




68号線を五斗蔵交差点から宇美方面へ南進する。68号線は多くのラーメン屋が軒を並べるラーメン街道。
箱崎4丁目交差点、東区役所のちょっと先の吉野家があるあたりから、大宰府の北谷で県道35号線と合流する讃岐うどんのそが泉があるあたりまで。いったい68号線ってどれだけのラーメン屋があるんだろうね。そんなラーメン屋だらけの68号線だからどこ行こうかって凄く迷うけど今日は三洋軒に決めてる。お告げのような感じでビビビン!と閃いたから。麺の神様のお告げだったらいいなぁ。
f0150355_914638.jpg



吉原名店街の一角にある三洋軒。今日はえらく車が多いぞ!名店街の駐車場に辛うじて1台分のスペースがあって何とか停めれた。店の前まで行き中を覗くとありゃりゃ!?店内で立って待ってるお客さんが3人もいるじゃないですか。。店の中に入れないので外で待つこと15分、やっと着席しワンタンメンを頼み、給水機で水を注いだ。ココはワンタンメンがうまいんですよー。
f0150355_9261473.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-28 10:15 | 福岡市周辺

鈴木商店@赤坂

【NEWS】
5月1日より島系本店舞鶴店にて昼限定の塩トンコツラーメン(480円)が登場。
これまでの二郎インスパイアから一線を画すラーメンになる模様。
なおこのメニュー変更により舞鶴店のみ販売だったチャーハン類が販売停止に。



豚インフル騒動・・。

豚骨は大丈夫?と真っ先に思ったけど食べても感染しないんだってね・・。同じように思ってる人たくさんいるかもね。ラーメン業界他、いろんな所に風評被害が及ばないように豚インフルエンザと食に対する安全との因果関係をもっと報道してほしい。

おーし!豚骨喰いまくるどーー!


鈴木商店へ。
f0150355_8275713.jpg


いつも来るのはなぜか夜。俺にとっては夜に来て酒飲んでラーメンを食べるお店。
しらふで啜った事がないが、ココは大好きなんです。
ポテサラをアテにビールを飲みながら、そろそろラーメンを・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-27 08:43 | 福岡市 中央区

たえちゃん@西月隈

3号線バイパス側からでなくて
裏から入るボクチンはへそ曲がりな少数派(^O^)ノ
f0150355_1441376.jpg


約4か月ぶりに再訪。
f0150355_1463529.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-25 14:38 | 福岡市 博多区

元祖長浜屋@港

長浜通りを西へ、一路ガンソへ。

ガンソへ行く時にいつも目に入るもの。

東京タワーじゃ無いバイ。
KBCテレビの電波送信用のアンテナ。
福岡西方沖地震の時に先端部にある予備送信用のアンテナ部分が震災にあい曲がった。
曲がったままじゃ危なかろうという事で撤去されたんだろうけど、あれから数年・・・。
いまだに予備送信用のアンテナは付いておらず・・・。

ということはですよ!?
現在、福岡市内のTV電波送信は福岡タワーが行ってるけど
福岡タワーにもしも何かが起こったら、福岡市内でTVの受信が出来なくなるということでしょか?

それは非常に困るなぁ・・・とハラハラする1枚
f0150355_11514389.jpg



さて到着。
f0150355_11404212.jpg



俺『ナシカタ~』

店員『はーい。わかっとるよ~』

俺『!?』

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-24 11:48 | 福岡市 中央区

住吉亭@博多駅南

画像の仕様変更しました。

今後はこの横長バージョンでお付き合いください。m(_ _)m

※追記
画像を横長バージョンにVer変更したのはよかったのですが
CSSが画像サイズに対応しきれておらず端っこが切れてました^^;
ブログサイズ自体も若干広げました。





献血の血液検査結果が郵送されて・・・

キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!

おそるおそる・・・、ペリ・・・ッとめくる。

ほうほう・・・フムフム・・・

なんと・・オール基準値内におさまっとる。
心配だったγ-GTPとコレステロールもむしろ低い方。
全国のラーメン大好きっ子諸君!!
毎日ラーメンを食い続けても大丈夫という事を僕が身をもって証明するよ。
2月からスタートした運動も5月でとりあえず一区切りするのでその結果も合わせて後日公開しまーす。

もうラーメンブタとは言わせないZE!

m9(^Д^)ビシッ!!




ネギをたくさん食いたい!

よし決まり!

あそこ行こう!


到着
f0150355_16184165.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-22 17:00 | 福岡市 博多区

島系本店@志免

島系本店(志免本店でいいのかな?)へ。
隊長が以前言ってた、島系は普通麺の方が旨い、というのを確認したくて行く。

ポチっとな。
f0150355_8515218.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-20 09:22 | 福岡市周辺

福寿亭@御笠川

3号バイパス沿いの大衆中華、福寿亭へ。
f0150355_926549.jpg


3号バイパス沿いに古くからある福寿亭へ。ずっとラーメン屋と思っていましたが暖簾には“中華料理”の文字。中華料理屋さんなんですね。屋根部分に書かれたメニューにグッと惹かれます。11時ちょっと過ぎたくらいの時間帯にも関わらず満席。大きなL字型カウンターテーブルの隅からお客さんが何を食べているかをチェックしながら着席。4割くらいのお客さんが皿うどんを食べている。残りのお客さんは日替わりと中華丼が半々くらい。今日の日替わりはホイコーローとの事。日替わり!と頼んだある男性の常連客に“今日も味付け甘いよ!”と冷たく大将が返すとドッと沸く店内。こういう雰囲気好きだ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-18 09:52 | 福岡市周辺

フレッシュパスタ@薬院

4月8日オープンの“フレッシュパスタ”で生パスタランチ
f0150355_8242648.jpg


移動販売車でパスタの移動販売をやってるフレッシュパスタ。ワンコインで本格的パスタを味わえるらしいので早速食べてみました。帰って来て撮った写真を見ていたら移動販売車のキャビン上に“FUJISEIKI”と書いてある。あのおにぎりマシーンなんかを作っている不二精機の事だろうか?パスタを待っている間に店員さんと話していた時に本社が板付とおっしゃっていたので、おそらく機械メーカーの不二精機の事だろうね。製麺機なんかも手がけていたはず。


フレッシュパスタの生パスタ麺は~・・。

自社制作の製麺機で打つ自家製麺。なにからなにまで手作りです(笑)

うーん、地味に凄い。
f0150355_8274141.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-17 08:36 | 福岡市 中央区

中華しんちゃん@今泉

昼飯を食べ損ねた昼下がり。

ぐわわー腹減った。。


ちょうど中華しんちゃんにランチサービスの立て看板。
チャーハンとラーメンのセットで650円かぁー。

やすーぅ!決まり♪

よし!ギリギリチョップで滑り込みセーフ。
f0150355_84212.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-15 09:06 | 福岡市 中央区