<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

點心世界@中洲

ギリギリチョップで花見に間に合いました。今流行りの“お弁当男子”になって近くの公園に行くもあまりの寒さに二時間弱で退散。ハラハラと風に舞う花びら。散り行く桜のなんと美しい事か。素敵な風習のある国に生まれて良かった。
f0150355_1471675.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-29 14:10 | 福岡市 博多区

東福岡高校@東比恵

最初に言うておきます。

今日の日記は一部の方向けで非常に申し訳ない。




東福岡高校の同窓生読者諸君!
高校時代のソウルフードのアレ。
アレですよ(笑)


久しぶりに食ってきました。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-28 08:31 | 福岡市 博多区

春陽軒@箱崎

春の陽気が戻り車内はポカポカ陽気。ナンバープレートを返納するために陸運局に向う。午前中の陸運局の何と人の多いこと。車検のライン待ちの行列が幾重にも重なり、さながらどこかのテーマパークの様。あっちの窓口こっちの窓口と行ったり来たり、何とか午前中で終わる。時計は12時少し前、そうだ春陽軒へ行こう。


箱崎、春陽軒。
f0150355_9202591.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-27 09:22 | 福岡市 東区

悠翔樹@笹丘

サクラの時が最盛期というのにこの強烈な寒の戻りはどうしたことでしょう。
週末の予報はスッキリしない天気。今年は花見のタイミング逃したかなあ。

話は変わるが東京FMのジェットストリームが好きで聞いている。
5代目機長は大沢たかお氏で決定。なんと初ラジオ挑戦で30年続く名物番組とは恐れ入る。現機長の伊武雅刀氏の渋い語り口も大好きだが雰囲気変わるんだろうなぁ。大沢たかお氏が沢木耕太郎氏のノンフィクション「深夜特急」を映像化した時に主演と作品中のナレーションを担当したが、なかなか淡々とした語り口だったので期待してます。F1オープニングなどで有名な城達也氏など歴代機長はそうそうたるメンツ。是非とも頑張っていただきたいです^^



以下、妄想・・・。

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。


満点の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜のシジマの、なんと饒舌なことでしょうか。


光と影の境に消えていった はるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム。


皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは 私、大沢たかおです。


くわ~。。しびれる・・・(笑)




悠翔樹へ。
f0150355_8514246.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-26 08:51 | 福岡市 中央区

大仙@御船町

数日前から体が何だか風邪っぽかったのだが仕事に穴をあけるわけにもいかないから騙し騙し過ごして来たが今日ははっきりとわかる。とうとう来た!

弱った体には元気な麺でも啜ってムチでも入れようかと大仙へと車を走らせる。前回、浅草開花楼のムッチリとブリンブリン跳ね回るグラマラスな麺にメロメロにされたジャンクモンスターに会いに行く。


黄昏の中を走り抜け

時刻はちょうど逢魔が時

ジャンクモンスターに会えるかも…

f0150355_8452114.jpg



到着。
f0150355_8455691.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-25 08:48 | 熊本県

中華麺飯@三筑

会社の売上と反比例するように超多忙。
順調に伸びている時ほど、逆にヒマだったりする。
ちゃちゃー!と麺でも啜って午後から頑張るべ。


ウエストの店舗が密集する一角にある中華麺飯。
初訪問
f0150355_8352777.jpg
f0150355_8353659.jpg


五目ラーメン750円

f0150355_8343055.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-24 08:35 | 福岡市 博多区

新月@西新

春雨がシトシトと降り続いた週末。雨が上がるとほころび始めていた桜も一気に開花した。今月上旬から2転3転していた懸案に一筋の光が見えた。春の訪れと共にズシリと圧し掛かっていた荷物も一つ二つと下りていった感じ。よーしゃ!がんばんべー!


日曜日の事。
引っ越しした友人宅を訪問しダラダラと飲み続けること10時間余。
シンク脇に壮大に積み上げられた空のビール缶を見上げると何故か清々しい気分。
気の置けない仲間と飲む時間はあっという間に過ぎ〆にラーメン屋へ。


新月へ。
f0150355_1021397.jpg


元の拉麺萬の後地。
初訪問。
f0150355_1022840.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-23 10:12 | 福岡市 早良区

西谷家@野方

一雨ごとに確実に暖かくなって来てます。

この厳しい中でも前進する為に人事を移動して組織の改革をしている。外部から人間を入れようと面接をしたりするのだが、感じるのはどこか煮え切らない低空飛行するようなモチベーション。先頭に立ちたくない、権限を持ちたくない、責任ある立場はイヤだという感じがチラホラと見え隠れするがいつからこんな風になったんでしょうか?給料はそこそこでいいからキチンと定時に上がって夜は友達と趣味のサッカーをやりたい。そういう社員が多いような気がします。モーレツの時代は過ぎ去り、自分ライフを満喫するスタイル。そーいう子って話を聞くと結構貯金もしてるんです。感心するがなんか自分とは感覚がズレちゃうなぁ。頑張って働いて家や車を買う、そんな大きな買い物が出来ることで大きな自分になれたという自己確認をする時代じゃ無いのかも知れないですね。若者から物欲が消えたら日本は失墜して行きそうな気がしてすごく不安です。中国はバブルが弾けたといってもまだいいですよ、彼らにはモーレツな購買意欲があるから。でもそんな自分スタイルな社員と上手く会社を作って行かないとなーなんて考えてます。トップとしては社内で一番高い温度を保ち続けていくつもりです。心はホットに、しかし頭はクールで。


~閑話休題~

飲んだらラーメン。店に確認し。閉店30分前に滑り込みセーフ。

f0150355_10231938.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-22 10:27 | 福岡市 西区

ベツバラーレ@姪浜

パスタ&パフェ


姪浜のBe'tu Ballare(ベツバラーレ)でパスタランチ。
f0150355_8571288.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-21 09:05 | 福岡市 西区

大龍一番@筑紫野

八年前に古かった事務所を建て替えた時に頂いた胡蝶蘭の鉢を大事にしているのだが今年は立派に花をつけてくれた。毎年ではないので何かの条件が揃った時に花をつけるのだろうが、飼育に関してはズブの素人なのでよくわかりません。なんか良いことありそうで、この花を見ていたら上等な酒に酔ったような豊かな気持ちになるから不思議です。

綺麗かぁ~…。
f0150355_835443.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-20 08:35 | 福岡市周辺