<   2008年 11月 ( 52 )   > この月の画像一覧

點心世界@ 中洲

怒濤の忘年会トリプルヘッダー終了!!

さてさて家路につくまえに麺でも啜るか!とこれまた飲んだ帰りの通常ルーティン。

中洲大通りの點心世界へ。中を覗くと夜中の3時前だと言うのに満席だったがちょうど良く退店客あり。
f0150355_8383171.jpg

アジガトゴジャマダー!

イラチャイマチェー!

と、チャイナイズされた日本語の女の子が案内してくれて店内へ。

“牛ラーメン”を注文する。うしラーメンかぎゅうラーメンか読み方に迷って“うしラーメン”と無さそうな方に賭けてみる。

“ぎゅうラーメン一杯!”
やっぱりそっちだよね(笑)
f0150355_8385175.jpg

スライスされた牛肉が甘辛い濃い目の味付けで乗ってる。スープは牛肉の味付けで元の姿が見えて来ないが飲んだ後にはこんな濃い目の味付けがちょうどよい。黄色の平打ち麺も柔らかめだがコシがあって旨い!もやしとメンマがアクセント。
f0150355_839144.jpg

ラーメンと肉うどんの中間の様なおもしろ麺。これからも博多のお父さん達を癒し続けておくれー♪




ごちそうさまでした。

f0150355_839453.jpg
f0150355_8395685.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-30 12:37 | 福岡市 博多区

行徳家@野間

日本人でよかったー!!
f0150355_828341.jpg


行徳家の期間限定ラーメン“味噌納豆ラーメン”注文してから厨房からふんわりと納豆臭が(笑)


くせぇ♪
f0150355_8282342.jpg


行徳家の新麺開発努力には毎度毎度頭が下がります。焦がし煎餅醤油ラーメン、塩レモンラーメンと来て出た!!味噌納豆ラーメン(笑)旨い!楽しい!あざーっす!

さてラーメンですが。これまたビジュアルが行徳家っぽさが出て何とも盛り付けが美しい。スープは味噌50納豆50としっかり納豆が主張する。納豆苦手な人はおそらく匂いでやられそうな程スープからしっかり納豆の味も匂いもする。すごいなぁ。
f0150355_8284724.jpg

刻んだ玉ねぎやキクラゲがたくさん入ってて食感がいいし。麺もチャーシューも旨い!

これは個人的にかなり好きだな。イロモノ扱いで怖いもの見たさの注文だったけど撤回しまーす。




日本人でよかった!!
ごちそうさまでした。

f0150355_829650.jpg
f0150355_8291214.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-29 08:29 | 福岡市 南区

二葉亭@駅東

手打ちジャンボラーメンとはなんぞや?

f0150355_1362497.jpg

引き戸をガラガラ!と開けると目の前に自動ドアが!衝撃のダブル扉の先には幅約170センチ位でずーっと向こう側までカウンターが続いている。THEうなぎの寝床型カウンター店。

博多弁丸出しの元気なおばちゃんが走り回る。壁一面に貼られたでかいメニューの紙に細長い店、自分がガリバーになったような変な錯覚が起きる。
f0150355_1364822.jpg

ラーメンは醤油豚骨。化調が効いたスープ。麺は中太でゴツい。チャーシューも塩っ辛くてモッサリしたタイプ。麺が主張するタイプ。かなり麺の独壇場。スープとチャーシューはおまけ。
f0150355_138667.jpg

レジでおばちゃんに伝票渡したら“500万円”て言われた(笑)このノリ好きです。



ごちそうさまでした。

f0150355_1381787.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-28 13:08 | 福岡市 博多区

どんどん餃子@ 吉塚

忘年会のトリプルヘッダーでたいへん嬉しいです♪
f0150355_9591877.jpg

屋号はどんどん餃子ですが餃子は食べたことありません。

平日の昼間なんですが後ろの小上がりで酒盛りが始まってます。いつも誰かが酒を昼間から飲んでる率が高い店1位。今日も鳶職風の出で立ちの男が4人でガッツリ飲んでて楽しそう。酔っぱらいの猥談を小耳に久しぶりのラーメン。
f0150355_9594116.jpg

コの字型カウンターの店内。
f0150355_100639.jpg

相変わらずちょっとクセがあるトロンとしたスープ。チャーシューはいい意味で少し臭みがあるタイプで豚バラの脂が甘くて旨い。麺はモチっとした感じ。ゆで玉子がデフォルトで入るラーメンは見た目チープに見えるのであまりビジュアル的には好きではないが煮たまごではなく普通のゆで玉子というのが懐かしい感じ。




ごちそうさまでした。

f0150355_100228.jpg
f0150355_1002834.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-28 10:00 | 福岡市 博多区

まるげん@ 平尾

気づけばもう12月が目の前に迫ってますね。
11月はラーメンをよー食うた。50軒超えてます。おそらく新記録。
f0150355_8255155.jpg

まるげんで博多つけそば。
平打ちの黄色の麺はシコップリンッとして啜ると気持ちいい♪ツルっとのど越し爽やかに落ちていく感覚派麺。
f0150355_8261434.jpg

豚骨ベースのつけ汁はややあっさり目のトロンとしたうまうまスープ。つけ汁の温度が低いのが残念。つけ汁には煮たまご、チャーシュー、メンマがゴロゴロ入ってて何だか嬉しくなる仕様。麺の上に乗っている酢橘はお好みでつけ汁の中に入れると爽やかな酸味が広がるが、入れない方が好きな味。
f0150355_8271431.jpg

やっぱり旨いなぁと無言になって啜れば一気に完食。


ごちそうさまでした。

f0150355_8273133.jpg
f0150355_8274266.jpg
f0150355_8275585.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-27 08:28 | 福岡市 中央区

豚と節家@ 那ノ川

後れ馳せながら“豚と節家”に行きました。
f0150355_1504079.jpg

ロゴがかわいいなぁ。豚に魚のヒレが生えてるキャラクター。うなぎ犬的発想ですな。
f0150355_151158.jpg

豚ラーメンを注文。大根の千切りがなんとも斬新だなぁ。少し背脂が入ったスープはぽったりして豚の甘味がなんとも旨い。濃厚な旨味のスープはあと引くうまさでグイグイ飲んでしまう。麺はデフォルトで頼んでいるがこれならカタで食った方が旨そうだな。濃いめの味付けのチャーシューもトロンとして旨い。赤い唐辛子のタレを溶かせば少し酸味があるピリっとした味に変わってまた旨い。
f0150355_1514516.jpg

この立地でこのラーメンを550円で食べれるなんて嬉しいなぁ。もう一種類の節ラーメンも食べてみたいし地鶏おにぎりも気になるし再訪決定☆



ごちそうさまでした。


f0150355_152685.jpg
f0150355_1522097.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-26 15:02 | 福岡市 中央区

拉麺いっき@ 薬院

f0150355_91639100.jpg

チャーシュー!ながっ!!
いつものいっきのラーメンだけどいつも思う事。
f0150355_9171024.jpg
f0150355_917265.jpg


豚骨と魚介のダブルスープ。ふわりと魚介が膨らんだところに豚骨がドスンと楔を打つ。スープは粘度高め、トロンとしたスープに細麺がよく絡まる。
f0150355_91743100.jpg

初めて焼き飯食べたけどあっさりした味付けでパラっとしてるからストロングなラーメンに良く合うなぁ。
あー夜中に食いすぎた…

f0150355_9175824.jpg
f0150355_9181176.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-11-25 07:45 | 福岡市 中央区

八ちゃん@ 白金

f0150355_912869.jpg

夜9時から夜中2時半まで営業の店。ちょっと特殊な営業時間だからなかなか再訪する機会がなかった八ちゃんラーメンへ。
f0150355_9122880.jpg

灰色のスープ。どんぶりのヘリに跳び跳ねた胡椒や油がなんともワイルド。

スープを一口。

かなり胡椒が入ったスープだが不思議とそれほど気にならないこんだけ胡椒入れて胡椒辛くならないのは何か特殊な胡椒を使ってんだろうか、浮いた油のイメージそのままのこってりなスープ、麺は極細の平打ち。スープとよく絡む。雑然としたイメージそのままのワイルドな一杯。八ちゃんのスープは飲むもんじゃないなぁ。スープ割りの無いつけ麺の様なものと割り切って食べよう(笑)。
f0150355_913113.jpg

旨いが700円は高過ぎます!



ごちそうさまでした。

f0150355_9133381.jpg
f0150355_9134755.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-24 09:04 | 福岡市 中央区

おだいどこ旬@ 薬院

あごだしベースの豚しゃぶの後に出汁でラーメン。
言っちゃえば今流行りの“あごだしラーメン”
f0150355_994027.jpg

細麺はシコッとしてかなり旨い。麺は博多の細麺だし、スープはあごだしだけどコイツはラーメンというよりにゅうめんに近い感覚。かなりあっさり。こういう麺は飲んだ後旨いなぁ。いくらでも入りそう。
f0150355_995779.jpg
f0150355_9101544.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-11-23 09:01 | 福岡市 中央区

昭和福一@ 東那珂

昭和の味
f0150355_15423211.jpg

昭和福一ラーメンへかなり久しぶりの再訪。ぬっるいラーメン出されて以来足が遠退いていた。生活圏ど真ん中にあるし駐車場付きだし本当は普段使いのいい店なんだろうけどね。
f0150355_15424811.jpg

基本に戻りラーメンをカタで。屋号そのままに昭和っぽいビジュアルの一杯。なんだかんだでこういうのが落ち着く。前回ぬるかったスープもしっかり熱い。特筆するほど特徴があるわけじゃないがしっかり旨い。ただちょっと麺が柔いかなぁ。撮影に使った時間を加味しても柔いが旨い。




ごちそうさまでした。

f0150355_1543548.jpg
f0150355_15431781.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-22 15:43 | 福岡市 博多区