<   2008年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

島系本店@ 志免

f0150355_10142037.jpg
島系本店でデフォルトラーメンを極太麺で。

自分の中で確実にじわじわ来ている一番のラーメン。

カネシがクイッときいたしょうゆ豚骨スープにゆでたモヤシとキャベツ、厚めに切られた煮豚が2枚に、刻んだニンニク。そして極太麺。

博多に生まれ博多で育ち、白濁スープと細麺で育った俺にとっては間違いなく黒船襲来といったところか。

「にんにく入れますか?」

「お願いします!」

いつものやりとりの後に出てきた。

まずはスープを一口。カネシがきいたしょうゆベースのトンコツが口の中でグインとドライブすれば一気にエンジンがかかる。モヤシとキャベツが乗った具をスープに沈めるために箸でどんぶりの底から麺を引き出してひっくり返す。東京のジロリアン(※ラーメン二郎フリークの愛称)たちがよく使う「天地返し」という技だ。

右手に箸!左手にレンゲ!目線はどんぶり!

これ以上太くなればうどんの領域に入るほど太い麺を啜る。ブリンブリンと口の中で暴れる麺を噛む感触は何とも快感。麺を噛み、スープを啜るとカネシ醤油がグイン!とドライブする。鼻孔に抜ける醤油とニンニク。煮豚をアクセントに食べ始めると無言になる。10分弱のワンダフルタイム。食べ終わると体がカッカしている。うまい!食った!という満足感のデカさはここが一番。新参ながらもこの先元祖に続くソウル麺になる可能性は大。やっぱり美味いです島系本店。



ごちそうさまでした!(ニンニク臭い口で)
f0150355_10143986.jpg
f0150355_1014533.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-31 09:48 | 福岡市周辺

たえちゃん@チャーシュー(自宅)

f0150355_1013210.jpg
先日買ったたえちゃんのチャーシューでチャーシュー盛り

茹でたキャベツと玉ねぎの上に温めたチャーシューを乗せてゴマを少々。

ヤバいなぁ

旨いなあ…


ごちそうさまでした
[PR]

by cafeh | 2008-10-30 23:33 | 福岡市 中央区

ふくちゃん@田隈

美味いを通り越して懐かしくなってちょっぴりおセンチモードラーメン
f0150355_1084286.jpg
小学校・中学校は西公園の近くの学校に行ったので移転前のふくちゃんが百道にあった時はよく行っていたがふくちゃんが田隈に移転し自転車しか足がない当時の自分には遠すぎてずっと遠ざかっていた。車の免許を取って初めて食べにいったラーメン屋はふくちゃんだった。ニンニクをクラッシャーで潰して入れるラーメンを始めたのはふくちゃんが元祖。いまじゃニンニククラッシャーなんて全然珍しいことじゃないけどね。

ラーメンをカタで。どんぶりにナミナミと入ったスープはアツアツ。ふくちゃんのスープはかなり熱い。しょうゆ豚骨のスープは気持ち醤油がキツめ。見た目よりかなりアッサリしたスープ。久しぶりに食べたけど美味い!というより懐かしい・・。麺は太めでモチモチで化調がきいたスープとよく絡む。しかし美味いっすコレ!昔食ってた時より美味い気がする。息子さんの代に代わって聞く噂はいい噂ばかり。やっぱりクオリティが上がったのかなぁ。

ここに来るとどーしても冨ちゃんラーメンと比べてしまう。冨ちゃんの大将がふくちゃん出身だから方向性が一緒なのはしょうがないがどうしても比較してしまう。でもやっぱり冨ちゃんの一歩上をいってるなぁ。どっちもものすごい高い次元で完成しているけどやっぱりふくちゃんの方が一枚上手だなぁ。個人的な思い入れが多少は入っているのを差し引いたとしても若干ふくちゃんのほうが上。元祖長浜屋が生涯で一番食ってるラーメンだけど、一番好きなラーメンはここふくちゃんかもしれない。ただ行列がなぁ。


また来ます

ごちそうさまでした。
f0150355_1085413.jpg
f0150355_109993.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-30 14:00 | 福岡市 早良区

西谷家@野方

f0150355_1064081.jpg
去年のオープン以来散々いろんなラーメンブログで取り上げられている西谷家(さいたにや)に遅ればせながらやっとこさ初訪問。

カウンターとテーブル席と小上がりと30名は座れるんじゃないか?と思えるほど広い。カウンターに座りラーメンをカタで。

泡ブクブクのかなり濃厚なスープのワイルドなのが出てきた。これはすごい・・。レンゲで救って一口飲んでみる。THEブタ!!というスープはかなりの髄が出ているのだろう。ザラリとした食感でしっかりゴツい。ザラッとゴツい。しかし凄い濃いなコレは・・・。スープを全部飲みほしてどんぶりの底にたまっているであろう砂場のような髄を見てみたい気もするがこの濃厚な奴を全部飲むと後が(健康的な理由で)怖いのでやめた。しかし凄い濃度のトンコツだな。超濃厚ド豚骨スープの北九州の魁龍の暖簾わけというのも納得がいく。ザラッとしたスープを小麦粉感が強い麺の相性もなかなかのもの。チャーシューも大きめでしっかり美味い。これで530円は正直凄いなぁ。ただ濃すぎるなぁ。もうちょっと優しいラーメンじゃないと毎日食べられないよ。



唇をテッカテカにさせて!

ごちそうさまでした。
f0150355_1065124.jpg
f0150355_107794.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-29 14:47 | 福岡市 西区

大輝@大野城仲畑

f0150355_103126.jpg
12時少し前に入店。

店内に客ゼロ。こりゃ外したかなぁとラーメン。

カウンターに座り厨房をのぞくと自動麺上げ機が鎮座しているじゃないですか・・。アチャー。この手の機械導入店って生理的にダメなんですよー。味ウンヌンという前にダメ。客も昼時なのに全く入ってないしこりゃ完全に久々の大外れかー?

ラーメンを待っている間にあれよあれよと言う間に満席。

言ってしまえばすべて普通。

まずくはないが、うまくもない。

凄く良くできた既製品をラーメン屋の形をした店で食わされているような何とも面白くない感覚。



ごちそうさまでした。
f0150355_1035142.jpg
f0150355_104515.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-29 14:17 | 福岡市周辺

たえちゃん@西月隈

f0150355_1005419.jpg
ここ数日ヘビロテになってるたえちゃんへ。

おお!!今日は満席だぞ。お昼時を少しはずして行ったのだが思わぬ満席。流行ってるという感じもないがしっかりと客をつかんでいる感じ。なんちゃ飾らないけど、しっかりウマい。結局はこういう店に人は集まるのかなぁと思いつつ席へ。

カタを頼む。

スープはいつもながらしっかりゴツい。往年の丸八ラーメンを彷彿とさせる久留米っぽいスープはどっしりとしてウマい。

やっぱカタはダメかなぁ。麺によるのかもしれないがカタにすると麺の塩分が表に出てくる麺がある。麺自体がしょっぱい。たえちゃんのどっしりしたゴツいスープとしょっぱい麺が喧嘩する。やっぱここは普通麺で食うのが一番美味いなぁ。

おばちゃんにチャーシューの持ち帰りをお願いする。

1本1300円。

2本お願いしたが失敗した・・・。予想外にデカい(笑)
f0150355_101118.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-29 09:02 | 福岡市 博多区

清光軒@月隈

f0150355_9582185.jpg
月隈の清光軒でデフォルトラーメン。

シンプルな塩トンコツに黄色がかった中麺。
スープは気持ち多め。四角い脂身の多いチャーシューは厚め。
最初からゴマが乗ってるのが気になる。

派手さはないがあっさりしつつもしっかりした旨味。うーん渋い。

赤いカウンターテーブルと小上がり。セルフの給水機。金魚の水槽。水着の女の子が写ったビールのポスター。オールドスタイル系ラーメン屋としては完璧(笑)

しかしここの店内は清掃が行き届いてるなぁ。

地元に愛されてるラーメン屋なんだろなぁ。

地元のおじさん達が昼間から飲んでる。

混ざりたい(笑)


ごちそうさまでした。
f0150355_9583494.jpg
f0150355_9585297.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-28 13:27 | 福岡市 博多区

三氣@大橋

空海を出て高宮通りを天神方面へ。

目の前に三氣の看板。

宿題店なので連食いきますか。空海で替え玉やめときゃ良かった。

あっさり塩トンコツをカタで。うーんいまいちパンチが弱い。満腹からか?

見た目クリーミーなスープはすごくあっさり。先ほど食べた空海の黒とは対照的。

開店してすぐだからもう少ししてからまた来てみよう。
f0150355_9553319.jpg
f0150355_9554630.jpg
f0150355_956982.jpg
f0150355_9565928.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-10-27 01:18 | 福岡市 南区

空海@那珂川町

f0150355_9492050.jpg
朝起きると猛烈な二日酔い。

頭痛ぇ…

トンコツスープ飲みてぇ…

という自然な流れで那珂川町の空海へ。焦がしマー油入りの黒をカタで。

麺はかなり細目のストレート。

ペースト状の唐辛子を解かしながら食べ進み完食。

頭もすっきりしてきた

やっぱり二日酔いにはトンコツ


ごちそうさまでした
f0150355_949317.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-26 16:37 | 福岡市周辺

博多元助@ 薬院

f0150355_9474653.jpg
夜は元助でつけ麺250g

やっぱり旨いなあ!!


ラーメンスタジアムに出店する話で店員と少し雑談。

場所は裏秀の後。ラーメンスタジアム特別メニューはあるのか!?
f0150355_948032.jpg
f0150355_9481290.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-25 19:36 | 福岡市 中央区