<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

横綱@福重

f0150355_93695.jpg
デフォルト→替え玉(カタ)

カタにすると麺に若干の塩気が出る。麺の硬さはデフォルトが正解か?

小鉢のキャベツは健在だがどうも苦手。

しかしどんぶり相変わらずでかいなぁ。
f0150355_935251.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-28 14:24 | 福岡市 西区

いちばん星@上牟田

f0150355_911727.jpg
上牟田のいちばん星でランチ。

昨日の魁龍とは対照的なあっさり(薄い?)スープ。久留米系ド豚骨!とは対極なる長浜系がなんとも懐かしい感じだが旨味が少ないか?麺は宝フーズの中麺でデフォルトの硬さでもちょうどよい位の硬さ。麺の強さとスープの柔らかさのバランスが悪い感じ。具は少し厚めのチャーシュー2枚と海苔、青ネギ。海苔が気持ち邪魔だが合格点。テーブルの上のゴマは炒りゴマとすりゴマのMIX。炒りごまがいいなぁ。

文句ばかり書いてるがラーメンとしてのできは85点で十分及第点。ただ何となく行儀の良さが目についてラーメンとしてはインパクトが足りない。スープの弱さが原因か?弱いというか良く言えばアッサリとやさしい味でついつい飲んでしまう。替え玉を食べ終わる頃にはスープはほとんど無くなっていた。これはこれである1つの完成系なのか?ごちそうさまでした。

決して車を止めやすいという立地でもないが満席。

印象的だったのがチャーシューの美味さ。ここのチャーシューは美味いなぁ。ほっこりトロトロのウマウマ肉。

店員さんの元気と愛想の良さがすごく気持ちイイ。

ラーメン500円
替え玉100円


-----------------------------------------
がっかり回想録


23日に那ノ川の一蘭本店が改装されオープンしたのでいってきた。

あまりにがっかりしたのでmixiには書かなかったが、お店でのお客様アンケートには相当厳しい意見を書かせてもらった。

一杯790円、替え玉190円という値段設定。エアシャワールームで体の埃を落とさないと入店できないというとんでもシステム。こんなに高い価格設定の割にはオールセルフサービスで店員は客のラーメンの配膳すらしないという殿様接客システム。番号で呼ばれて自分でおぼんを持ってカウンターに取りに行くとか学食以下。書き出すとキリが無いがとにかく新しい一蘭のシステムには閉口した。アンケートの最後に“もう2度と来ません”とはっきり書いた。

だいじょうぶか?一蘭。味に自信あるなら奇抜なシステムで客の目を欺かずにまっすぐ味で勝負してほしい。ラーメン自体は美味いんだから真っ向勝負でやってくれ。このままじゃ一蘭消えるよ。
f0150355_913190.jpg
f0150355_914120.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-26 12:30 | 福岡市 博多区

魁龍@半道橋

f0150355_8591041.jpg
やっぱりここは濃いなぁ…
しかし北九州の本店と比べるとどーしても足りないワイルドさ。

トータル的な味はいいがラーメン+ご飯+替え玉で千円近くいくのはいかがなものか。


ごはんおかわり自由だから替え玉しちゃうとお得感がすくないなぁ。
f0150355_8592161.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-25 12:50 | 福岡市 博多区

福一@那珂

f0150355_8573133.jpg
こうやってみるとラーメンとパソコンで1日が終わってる。

光学マウス専用のマウスパッドと言うのを買いました。ウケる位にサクサクマウスが動いて非常に使いやすい。


小腹がすいたので福一ラーメンへ。

なんだか!?スープがぬるいぞ!!

麺にも覇気が感じられない・・。

なぜだ・・どうした!!どうした!!
f0150355_8575848.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-24 11:06 | 福岡市 博多区

島系本店@志免別府

f0150355_8542276.jpg
お昼に空港前の島系本店へ

ブリンブリンの極太麺としょうゆ豚骨でぐんぐん人気が出てきているお店。

食券の券売機の前に一枚の張り紙。
たくさんのお客様のご要望により、5月1日より新メニューとして
野菜ドカ盛りを発売致しましたが、予想以上に好評です。
野菜好きなお客様は是非チャレンジしてみてください。

ラーメン桜島(野菜ドカ盛り)750円

迷わず桜島の食券を購入。

極太麺でお願いします!
にんにく入れますか?
お願いします!

(以下、心のスイッチがショコタンへ)

いつものやりとりの後に桜島出てキタ━━(゜∀゜)━━!!!

f0150355_854442.jpg


おっおっおっ(^ω^;)これはこれは・・。

ギザ山盛りウレシスーーーーー!!

⊂二二(^ω^)二二つ

わぁあああああ

どっからどうやって食べていいもんだかわからん。

店内の他のお客さんの「ばかー…。」という視線が気持ちよす。



デフォでも超ボリューミーでブタブター!
f0150355_8552337.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-20 14:03 | 福岡市周辺

ナンバーワン@長浜

さーて今日は突然のお祝いパーティー。
場所は市内某所で23時から…。

真黒な馬のオブジェのエントランスを抜けて・・と。


と書くと怪しいけどなんて事はなくて、今日最終日だった福岡チャンピオンカップで悲願のG1初勝利をあげた飯山選手と飲み。

4回目のG1優出(優勝戦出場のこと)で初勝利。ほんとにおめでとう。

今日平和島でレースが終わった斉藤選手も羽田からバタバタと帰福して合流。

先日行ってちょっぴりお気に入りのMitsubati(ミツバチ)へ。

100万円(偽札)入りのご祝儀を手に微妙な顔の飯山選手と遠近法が間違ってるんじゃ!?と思うほど顔がデカい斉藤選手。
f0150355_8521431.jpg

飲んだらラーメンということで長浜へ。
やっぱり福岡チャンピオンカップで1番になったなら縁起を担いでやっぱりココやろ。

ナンバーワン!
f0150355_8514696.jpg


「あら?飯山くんやないね?」と飯山選手に気付いた大将。今日のG1を見に来てたんだとかで、大将入れての深夜の競艇談義。
f0150355_8522526.jpg

自分で書いたサインを手に楽しそうな飯山選手。博多G1Vという右上の字を書いてる時が嬉しそうだったのが印象的。しかし今日の12Rで取った750万はデカい。1枠から先マイで一気に勝利した飯山選手は明らかにいい流れに乗ってる。このままいい流れで年末の賞金王に乗れるようにがんばれー。

酔っ払ってナンバーワンの味は全く覚えてませーん。
[PR]

by cafeh | 2008-09-18 09:17 | 福岡市 中央区

雷蔵@新宮

f0150355_8495549.jpg
新宮の雷蔵でラーメン。
どっしりとした感じでしっかりゴツいスープ。泡がぶくぶく。濃いけど豚の甘みと旨みが出た最近お気に入り系のスープ。お店もキレイだし。女子だけのグループ客も居る。近々筑紫通りに2号店が出来るらしいけど納得。こりゃ流行るわ。
牛飯をラーメンと一緒に食べる。こーいう炊き込み系はどーもラーメンとは合わないと思うが。これはこれで美味いなぁ。でもやっぱ俺は白ごはんだな。
f0150355_8501347.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-16 09:21 | 福岡市周辺

喜龍@志免→達磨@那珂

先の一楽ラーメンを出て県道68号線を宇美方面へ南進する。五斗蔵交差点から車で約2分次のお店「喜龍」に到着。

アレレ!閉ってる?

f0150355_16551235.jpg


暖簾が・・・。道の真ん中でウィンカーも出さずに停車してたので後ろの車からクラクションが鳴らされる。スミマセン・・スミマセン・・と取りあえず店の前に数台分ある駐車場へ停車。中を覗くといらっしゃいませー!と大きな声。なんだやってんじゃないですか。あの暖簾のかけ方はてっきり閉ってるかと思ったじゃないですか。

外から見るとそんなに大きな感じにはみえないけど、中に入るとかなり広い印象の店内は20人は座れそうな大きなL字のカウンター。小上がりの座敷とこれまたオーソドックスなラーメン屋。入口脇にある大きなガラス戸の冷蔵庫の中には酒の肴になりそうなアテが入ってる。典型的な食堂型ラーメン店のラーメンははたして、初訪問なのでデフォルトのラーメンを注文。

f0150355_844405.jpg


茶色のスープのラーメンが出てきた。具はチャーシューとネギとノリと合格点。見た目かなり油コッテリに見えるスープは飲むと意外とあっさりしている。うーーん・・。あっさりはあっさりなんだけど旨味が感じられない。トンコツの風味はするんだけどトンコツの風味の最後にフワッ!と広がる何かが無い。その何かがないので最初に感じるとんこつの風味だけが口の中に最後まで残って雑味のような物が残る。旨みのないトンコツスープと油が口に残るとなんともモヤモヤした感覚。正直苦手かも・・。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いではないが、このチャーシューも冷蔵庫臭くて苦手。大将が厨房に入ってなくてカウンターテーブルの隅っこに座りっぱなしというスタイルも苦手。

苦手づくしでごメーン!

まことにすいまメーン!


各ブログで美味いと評判の店なのでたまたま出来が悪い日に当たっただけなのかもしれない。

失意の念で店を出る。

こりゃ口直しに行かねば!

このまま県道68号線を宇美方面へ行くと先日行った三洋軒支店の姉妹店があるので車を走らせる。駐車場がガラガラでなんじゃこりゃー!珍しくすいてんじゃんと思ったら本日定休日の看板。ガーン・・。ならば趣向を変えて筑紫通りの「中屋ラーメン」へ。非常にオーソドックスな博多ラーメンを出す安定したお店。駐車場に入ろうと思ったらチェーンがかかってる。ガーーーン!!ここもか!なんだよ、ラーメン業界じゃ火曜日定休日という何かがあるのか?ブラックチューズデーの罠にハマって抜け出せないでいたが、ここまで来たら3件目への情熱の炎はなかなか消えるはずもなくそのまま筑紫通りを北上すると見えてきた。

THEラーメントライアングル地帯

達磨、福一、一心亭が三角形のフォーメーションで並んでいる魔のラーメンゾーン。ラーメン好きがひとたびここを訪れるとどこに行こうか迷ってついには3件回ってしまうという恐ろしいエリア。喜龍の茶色いスープにやられた後なので、ここは迷わず茶色いスープの「達磨ラーメン」に決定。

f0150355_16524418.jpg


イラッシャーセーー!と威勢のいい声が飛ぶ。いいねいいね♪こーいうの好きよ。ラーメンをカタで注文。テーブルから辛子高菜が消えている。大将に聞くともう置いてないということ。好きだったのになぁ。


建物はかなりの年季の入ったビンテージ。しかし非常によく掃除された整理整頓の行き届いた店内。“ボロは着てても心は錦”まさにこういう店のことか、先の某ラーメン屋の店主のようにカウンターの隅っこに座ってアゴばっかり動かしてちゃだめよ。

見よこの大将の真剣な鍋と向き合う姿!
(足が痒いだけかもしれない・・!)
f0150355_845192.jpg
f0150355_8451832.jpg

真面目な大将の人柄を現した様なラーメンはなんとも男前な一杯だった。

琥珀色の濃厚なスープにチャーシューとネギと白髪ねぎのように細く切られたキクラゲがここのラーメンの特徴。すべての具が整然と並び大変ビジュアル的にも美しい。スープをすくいレンゲを琥珀の海からすくい上げるとトロンとしたスープが糸を引く様が何ともエロい。こういうビジュアルのラーメンが裏切る事はない。レンゲでスープを口に運ぶ、唇に触れた瞬間からトロンとした感触でスープが入ってくる。口の中でブワンと広がるトンコツ臭が鼻を抜ける。こ・・これは・・凄い。まずはトンコツがバーッと広がり後から塩気が口に広がる。しょっぱいと美味いのギリギリラインの綱渡り。ラーメン界のサルティンバンコやぁ~!美しいビジュアルとは裏腹に君はかなり強烈な個性だな。高濃度の塩分を含んだトロトロスープに麺がよく絡む。丁寧な仕事がされたラーメンは気づけばあっという間に完食。ごちそうさまでした。ここのラーメンは是非白飯と一緒に食べることをお勧めする。

トロンとした黄金スープに天晴れ!星三つでござーーい♪
[PR]

by cafeh | 2008-09-02 15:07 | 福岡市周辺

一楽ラーメン@志免

f0150355_8422243.jpg
五斗蔵交差点から宇美方面へのびる県道68号線には美味しそうなラーメン屋が数多く存在する。ラーメンドリームラインとでも言おうか。

ドリームラインの起点ともいえる五斗蔵交差点のコジマ電気横の一楽ラーメン志免店へ。

横に駐車場が隣接されていて一昔前に比べると広くなったとはいえお昼時になると満杯になる。たまたま1台ぶんだけ空いててラッキー。店内はすでに満席。親子3人で切り盛りする厨房は戦場のようだが、若い息子がテキパキと指示をだす。さながらサッカーでいうところの司令塔といったところか。この息子さんの凄いところは暗算の速さ。複数名の会計をレジスターを通さずに全部暗算でやる。例えば「ラーメン2杯とチャーシューメン1杯と小飯3杯、変え玉2つでラーメンの1杯は大盛り」とレジで言うと瞬間的に合計金額が伝えられる。最初に目の当たりにした時はびっくりして後で携帯電話の電卓で計算しなおしたほど。

5分ほど待ち席へ。15人も座ればいっぱいのL字型のカウンターと小上がりになった座敷席キャパは25名といったところ。オーソドックスなラーメン屋スタイル。メニューを見ると以前はたくさんあった定食のところに張り紙がしてあり、しばらくはラーメンとから揚げ定食のみでの営業とさせていただきますと書いてある。やはりたくさんのメニューはたくさんの食材の在庫を抱えないといけないので難しいのかなぁと勝手な想像。ラーメンをカタ麺で注文。少し待った後に出てきたラーメンは乳白色のスープにネギとチャーシューにゴマ。うんうん♪ゴテゴテしてない♪ゴマは自分でかけたいタイプなので、これを除くとほぼパーフェクト。


まろやかで深いトンコツの甘み、最後にクイッと酸味を感じるようなスープ。少し醤油も入っているか?これは美味いなぁ。後を引くような美味さのスープに細麺が合う。あっという間に完食。ごちそうさまでした。あまりにスープが美味かったので白飯と一緒に食べたらさぞ美味いだろうなぁと思っていたが、隣の人が注文した日本昔ばなしの様な山盛りライスを見て遠慮した。

深いトンコツの中にフワッと広がる甘み。自分の好きなトンコツスープの方向性が見えてきた。こんなに優しくて深いスープはなかなか無いなぁ。おふくろスープとでも言おうか。ラーメン1杯380円。天晴れ。


大将がんばれーー!いつまでもお元気で。
f0150355_8424311.jpg
f0150355_842532.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-02 13:48 | 福岡市周辺

Management page

My“RX‐7”Management page


2009年8月現在
Ver.3現在制作中・・・

☆シェイクダウン2009年10月上旬予定

2009年12月2日オートポリスにてシェイクダウン決定しました。

完成しました。メカのM崎さんありがとうございます。

f0150355_7503910.jpg



□ヨウスケFD Ver.3 スペック表

【ベース車】
マツダ RX-7 スピリットRタイプA

【エンジン周り】
エンジン          13B エンジン本体及びポート形状ノーマル
タービン           タービン本体ノーマル
CPU            アペックス製パワーFD+FCコマンダー(クロスレシオにて現車セッティング)
点火系           オートエグゼ製スポーツプラグコード プラグ本体ノーマル
エンジンマウント      FEED製 強化エンジンマウント
エンジントルクダンパー FEED製 エンジントルクダンパー

【駆動系】
クラッチ           エクセディー製 ハイパーシングルクラッチ
LSD             FD3S純正トルセンLSD
フライホイール       オートエグゼ製軽量フライホイール

【吸排気系】
インタークーラー      ナイトスポーツ製 Vマウントキット
ラジエーター         ナイトスポーツ製 Vマウントキット
エアクリーナー        K&N製剥き出しタイプ
フロントパイプ        ナイトスポーツ製
触媒              スポーツキャタライザー
マフラー            ワンオフフルチタンマフラー

【足回り系】
ショックアブソーバー    アラゴスタ製サスペンションキット(クロスレシオオートポリスSPLセッティング)
サスペンション        メルヴェ製クロスレシオオートポリスSPL(バネレートF20k.R18k+ヘルパースプリング)
ブレーキローター       ドリルド無し17インチに変更
ブレーキキャリパー     スピリットR純正
ブレーキパッド        プロミュー製競技用
ブレーキライン        オートエグゼ製ステンレスメッシュブレーキホース
ブレーキ冷却ダクト     クロスレシオにてワンオフ
タイヤ              ヨコハマゴム製ネオバ(F:235/45-17 R:255/40/17)
ホイール            社外アルミ (F:8JJ R:8.5JJ)

【インテリア】
ステアリング         MOMO製32パイ
ハーネス           サベルト製4点式ハーネス
シート             レカロ製スピリットR純正
メーター            デフィー製リンクメーター60パイ(ブースト圧計・水温計・油温計・油圧計)
メーターカバー        Doエンジニアリング製メーターカバー(60パイ4連)
エアバッグ          ユニットごと撤去

【エクステリア】
ボンネット           RE雨宮製カーボンボンネット
GTウィング          FEED製GTウィング
Fバンパー周り        Rマジック製N1フロントバンパータイプV
                 Rマジック製N1フロントバンパー専用ベンチュリーリップスポイラー
                 Rマジック製N1フロントバンパー専用ダブルカナード
Rバンパー周り        RE雨宮製リアディフューザーPRO
                 RE雨宮製リアディフューザー用ボーテックジェネレーター
サイドステップ        正体不明
ドアミラー           ガナドール製フルカーボンタイプ
リトラクタブルカバー    FEED製エアロインテーク


写真はVer.2です。
f0150355_18435282.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-09-01 18:44