カテゴリ:福岡市周辺( 177 )

豚豚拍子@春日市

□次はとんとん拍子に無くならない事を祈ります


春日の“ら・ぱしゃ”後に昨年オープンした豚豚拍子へ。


鹿児島から鳴り物入りでやってきた塩ラーメンの巨人は博多の閉鎖的な豚骨文化の前に遭えなく撃沈したが、ヒラリと姿を変えるという見事なスピードで生まれ変わりました。看板に【豚骨 VS 塩】という事が書かれておりますが、まだ戦いは終わっていないようです。

豚豚拍子@春日市原町
f0150355_7132339.jpg

ラーメンのラインナップは大きく分けて豚骨・塩・魚介豚骨の3種類。

豚骨ラーメンを麺の固さ普通でオーダーした。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-29 07:30 | 福岡市周辺

英@昇町

□それいけ!黄昏シリーズ

春日市昇町にある"英"へ。英て書いて"ハナ"て読みます。以前隊長と某店で啜ってた時にちょっと行ってみてと言われ放置し続けたのですが、やっと来訪となりました。隊長が怖くて入りきらんとか弱音を吐くのでどんな妖怪店が現れるのかとワクワクしておりましたが、普通の町の中華屋さんです。正式名称は"めん中華 英(ハナ)"て言います。

めん中華 英@昇町
f0150355_7504129.jpg

独特のフォントで書かれた壁のメニューを見ながらラーメン(430円)を注文した。L字型のカウンターにテーブル席でキャパは約10名と言った店内。カウンターが折れ曲がる処に漬物類が置いてあり、取り放題となっております。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-21 08:01 | 福岡市周辺

一心亭2号店@白木原

青果市場横の一心亭の2号店です。

一心亭@白木原
f0150355_63073.jpg


ラーメン(450円)をカタで注文した。

一心亭の身内の方がされているらしいのですが詳しい事はわかりません。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-15 06:46 | 福岡市周辺

一幸舎@筒井

□グーグルで“温水洋一”と画像検索かけると
 何故かSMAP草なぎ君の写真が出るので不思議だー

 ・・と書いたのはブログ本文に検索機能をつけました。
 本文中の調べたい単語をなぞるとアラ便利♪検索・翻訳・youtube・wikipedia・・といろいろ飛べます。
 携帯電話からと一部ブラウザは未対応のようです。



一幸舎太宰府インター店へ行ったのは未食だった博多デイトス店限定の“きらめき”を啜ろうと思ったから。券売機のきらめきのボタンには売り切れランプが点灯。店員さんに売り切れか?と尋ねるとまだやってないとの事・・おいおーい!フライング告知はイカンJARO・・・。

一幸舎@筒井
f0150355_2535699.jpg

ここ太宰府インター店は博多デイトス店限定の“きらめき”が啜れるだけでなく、博多元助・元勲のつけ麺に加え太宰府インター店限定の皿うどん、大名・中洲・太宰府インター店限定の特製からあげと1人一幸舎テーマパークと化しています。太宰府インターをつかって福岡市観光に訪れた方はここで啜ればなんとなく今の博多のラーメン事情の最前線が味わえる事請け合い、大変オススメです。

“きらめき”にふられた僕は先日食べたアレをアレで・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-14 03:17 | 福岡市周辺

一楽@志免

□胃に何か違和感があります。
 経過次第では休載するかもしれません。


わが心の故郷“一楽”へ。
f0150355_645297.jpg

夕方前の店内は完全にアイドルタイム。大将がお客さんと世間話をしながらとてもゆっくりとした時間が流れる。昼間の喧騒はどこへやら・・一楽はこういう側面も持っているのです。ラーメン(カタ)と唐揚げ定食(大盛り)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-06 06:53 | 福岡市周辺

味のまるい@福津

□往年の宿題店“味のまるい”へ

f0150355_7524283.jpg

まるいは日の里の西鉄ストアの敷地内にある。1時過ぎに入店すると半分の客入り。町の中華屋さんと言った感じで物凄くメニューも豊富。横で食べているチャーハンが旨そうだ。ラーメン(450円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-30 08:08 | 福岡市周辺

宝来軒@津屋崎

□仕事は年末のドタバタ劇も終焉を迎えつつ

 ・・と言ってもまだまだ若干のドタバタ感は残っておりまして・・。

 今年は最悪だ・・と思って一年耐えてきましたが、いやいやどっこい我々中小零細にとっては来年一年が正念場かなと、低迷迷走ニッポン何処へ行くやら・・。

 これが株式会社日本国なら確実に破滅に向かっていっているわけでして、それ見たことか!やっぱり民主党!とひとり呟いてみても先の8月30日は民主党に入れたボクなわけですが。日本はやっぱり独自の社会主義国家なんだなと改めて痛感。平等主義は嫌いなんで稼げる体質作ってくださいよ。どーにかしないとそろそろ暴動でも起きてもおかしくないレベル・・とは書いてはみても暴動起こすほどアツイ国ならまだマシなわけですが・・。



 寒も緩み、穏やかな冬の日差し。福間漁港から津屋崎の海水浴場を左手に見ながら長い直線道路で少しアクセルを開ける。窓を開けるとヒンヤリとした風と潮の香り。

来たバイ、宝来軒@津屋崎。

何年振りか・・・やや暖簾が色褪せたが変わってない
f0150355_4442614.jpg

駐車場は店の前と裏と2か所にあります。長ーいカウンターとテーブル席キャパは25名程か?メニューはラーメンとご飯類のみと極めてシンプル。飾り気のない金魚の水槽も健在。なんでラーメン屋の水槽って金魚なんだろね。熱帯魚系が入っている水槽が置いてあるのは太宰府の“大よし”くらいのもんであとはほとんど金魚。ラーメンを大盛りにするか迷ったがこの後“味のまるい”にも行きたいし・・と迷った挙句ラーメンを普通で注文した。こんなブログ書いていながらホント2杯が限界なわけでして・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-26 05:05 | 福岡市周辺

新蔵@宇美

□マツコデラックスが寝ていた布団カバーが我が家と同じ!笑えん!



新店です。

f0150355_8583861.jpg

ラーメンだけで8種類もあるが、一番ベーシックなラーメン(450円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-22 09:29 | 福岡市周辺

きぼう食堂@志免

志免のきぼう食堂で闘麺黒帯(680円)。

f0150355_1458384.jpg

福岡では珍しい牛骨ラーメン。あいにく僕は牛骨の経験値はほぼ0です。表面を覆う一面のマー油のインパクトが強烈だがスープを口に含むと見た目ほどでもない。どうしても同じ骨つながりで豚骨スープと比べてしまうがややアッサリした印象。牛骨でとるスープというと洋食のフォンドボーや焼き肉屋のテールスープを思い出す。キレのあるサッパリした牛骨スープにマー油が力を与えて力強い味わい。牛骨経験値が高ければどういう印象を受けたか分からないが思った以上に好印象だったので驚いた。

f0150355_1554159.jpg

やや太めのモサっとした食感のストレート麺。パンチのあるスープに負けず主張してくる。こういうモッサリタイプを合わせたのは吉。スープとせめぎ合ってる感が好きだ。チャーシューは厚めに切られたトロホロタイプ。脂身の部分がトロ~、肉の部分がホロホロッっと崩れやや甘めの味付けで旨い。

f0150355_159764.jpg

店員さんは2名。元々両名ともラーメン屋で修行し、片方は中華屋へ。そこで中華の技術をも学び2人が協力し牛骨ラーメンを作りだしたという事。・・という事で牛骨の出汁の取り方なんかは全くオリジナル、独学でここまでもってきたそうで、いやはやなんとも驚きました。

福岡では異色のラーメンであることは間違いありません。
牛骨のパイオニアとして今後とも是非とも頑張って頂きたいです。

ごちそうさまでした。
f0150355_15135642.jpg
f0150355_15141248.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-12-19 15:14 | 福岡市周辺

黒門@遠賀

こりゃさむか・・。(懐の話です)


サンタクロースは一夜の内に世界中の子供たちにプレゼントを配って回る。

・・がいったいどうの様な物流システムでやっているのだろう?と同業なりに考えてみた。

そもそもサンタは何人必要か?

世界中で約2億世帯ある配送先を30時間で配達完了させるには・・?毎秒あたり1851軒の家を訪問しなければならない計算。もし本当にサンタクロースが1人なら1軒あたりにかけられる時間は1ミリ秒以下。このわずかな間にソリを停車させ、大きな袋の中からその家の子供が欲しがっているプレゼントを出してきて、煙突から家に入り、こっそりと寝室に入って、枕元の靴下の中にプレゼントを入れなければならない。どうスムーズに事が進んでも最低5分はかかる。そりゃ、あわてん坊のサンタクロースが出てくるわけだ・・。1軒あたりの配送時間を5分として2億世帯を30時間で完了させるには最低555555人のサンタクロースが必要。ただし不在や家と家との間の移動時間は含まれない。ましてや30時間をぶっ通しで労働させたら労働監督署が飛んでくる。誤配・遅配を無くし、クリスマスでおばあちゃん家に泊まっている子供への配送先の転送なども考えるとサンタの人数はこの5倍は要るだろう。最低でも277万7775人・・・約300万人規模のサンタクロースが要る。しかも1日だけの短期雇用。どんだけ~。



黒門@遠賀へ

ラーメンとおにぎりを
f0150355_10124269.jpg

開店前だがすでに数人がカウンターに着席済み。朝一のフレッシュな奴を頂く。やや脂多めのヤングタイプ。若干の出汁の強さもある。残念ながら僕が好きな淡い系統じゃないけど、こういうタイプも美味しいね。半分たべて胡椒を少し多めに振る。パチパチと脂のリングが弾けてキラキラと光る。冷たいおにぎりをレンゲに乗せてスープに沈める。行儀が悪いけどこの食べ方が好きだ。残りはチャーシュで巻いて食べた。スープまできっちり完食。美味、満足。

f0150355_10191070.jpg

今日の写真は後光が差しているように見えますが。
これは窓から差し込む光の加減では無くて、ラーメンから発せられた後光です。


ごちそうさまでした
[PR]

by cafeh | 2009-12-17 10:20 | 福岡市周辺