カテゴリ:福岡市周辺( 177 )

垃麺空海@那珂川

垃麺空海へまぜそばを食べに行く。

垃麺空海@那珂川
f0150355_8245284.jpg


まぜそばをご存知無い方に説明すると、スープの入っていないラーメンの様な物です。“油そば”やらいう言い方で呼ぶお店もあります。空海のまぜそばは全部で12種類の食材と麺がが少量のタレと一緒に丼の中に入っており、その様相はさながら焼く前のお好み焼きといった感じ。こいつをまぜまぜしてズルズルと食べるとです。

まぜそば(普通)と白豚骨ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-05 08:49 | 福岡市周辺

久留米屋@久山

1週間続いたつけ麺祭りの後・・・。

“あれ?俺今まで何食ってたっけ?”というような妙な感覚に陥っております。あのグイグイ押してくる肉食系男子のようなつけ麺と、かつて僕が好んで食べていたちょっと黄昏た一杯。2つの立ち位置はあまりに対極すぎるとです。つけ麺に心を奪われることはどこか今までの色んな物への背徳行為のように思えて両手放しで褒めちぎる事はどこか憚られる様な、根っからの保守的野郎ですが、なんとなく僕の中のつけ麺という物の立ち位置が変わりつつあります。もうさ!旨いんだから認めたらいいじゃん!つけ麺旨い!って。


久留米屋@久山
f0150355_927360.jpg

久留米にある久留米屋との関係はわかりません。日曜定休、しかも昼専(11:00~15:30)です。
閉店間際に滑り込みラーメン(500円)を頼んだ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-02 09:55 | 福岡市周辺

想夫恋@大野城

□焼きそば専門店では焼きそばを食べましょう


想夫恋大野城店でラーメン(500円)を食べる。想夫恋でラーメンってピンと来ないのだけど、なんかどっかで想夫恋のラーメン云々・・という話を聞いたなぁと思いながらグーグルで検索。やっぱりこのお方が食べていらっしゃいました。


焼きそば一筋に半世紀

・・どこがじゃ!(笑)
f0150355_9395668.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-20 09:54 | 福岡市周辺

一壺天@筑紫野

約1ヶ月ぶりにラーメンINDEXを更新しました。


□寡黙な大将が覗く釜の先には別世界があるのだろうか

一壺天@筑紫野天山

f0150355_8484121.jpg


福岡市内から旧三号線(県道112号線)をまっすぐ夜須町方面へ走ると、一壺天はある。休みの日が多く、土日はお休みで、たまに長期に渡りお休みされる事があったりと、なかなか食べる事が出来ないのです。久しぶりの訪問となりましたが350円から400円へ値上げされていました。ラーメンをカタで頼み大将の前に座る。相変わらず福岡トップクラスの無愛想っぷりで頼もしい。絵に描いたような職人っぷりでこちらの注文などにも僅かにうなずく程度。飲食店の接客として見れば賛否両論あるだろうが、接客の定石の様なものがあるのならソレがあてはまらないのがラーメン屋の接客。ラーメン屋にはラーメン屋の空気感と言う物があるような気がするとです。間違っても“よろこんで~!”等と言われたくない。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-17 09:02 | 福岡市周辺

はくざん@春日

□バランス重視の間口の広いラーメン

ラーメンウォーカー2位という結果はさておき。

はくざん@春日
f0150355_9414510.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-15 09:52 | 福岡市周辺

節道@春日

【NEWS】
那珂川町にあった“とんこつちゃん”がどうやら閉店した模様。




□THIS IS JAPAN

春日の節道へ。
高砂の豚と節やの閉店とこちらの開店の経緯など詳しい事はわかりませんが、美味しいラーメンを食べれれば僕はそれだけで何も要りません。

節道@春日
f0150355_1094681.jpg

煮干しラーメンの赤提灯が目を引く。真っ白な暖簾に“節道”とシンプルに書かれる。
うーん・・かっこよか。
中に入ると店員3名。券売機で“節道ラーメン550円”を購入した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-13 10:27 | 福岡市周辺

白宝軒@筒井

ぬっかですね。


ずっと心の片隅で気になっていたのです。

大野城筒井にある白宝軒のラーメン(350円)胡椒・紅ショウガ抜きを食べに行く。相変わらずの妖怪っぷり・・怪しい風貌だがたじろぐ事無く暖簾を潜る。我ながらコレを成長と自画自賛すべきか、ただ麻痺しただけなのか・・。先客は0名、真っ暗の店内でお母さんがTVを見ていた。電気を付けてくれて着席。“ちゃんぽんやろ?”とまたしても聞いてくるが・・なぜ決めつける。俺はラーメンの胡椒・紅ショウガ抜きが食いたいのだ!

白宝軒@筒井
f0150355_905372.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-10 09:09 | 福岡市周辺

長浜紅龍@青葉台

家で使っているサブ機のノートPC(HP nx9030)がそろそろ化石になってきたのでメモリとHDDを交換する事になりました。ローコストのビジネスモデルノートPCとして6~7年前に買ったのですが、nx9030はとにかく静粛性に優れています。めちゃ静かなんで色々重宝して使い続けております。しかしOSがXPとなった今メモリが256mbとはなんとも心もとなく、HDDも40G・・・。メモリを1GB×2で2GBに増設、HDDも80GBに交換します。欲を言えばCPUをceleron-mからPentium-mに交換すれば最強なのでしょうがとりあえずはココまで。nx9030は増設作業は大変楽なのです。しかしノートPCの開腹作業はなかなか緊張しますね。バッテリーパックを外してACアダプタを引っこ抜いて、体に帯電した静電気を放電して作業開始。本当はここで全裸になって作業すれば完璧なのでしょうが、おっさんが酔っ払って全裸でPC開けてたら倫理的にヤヴァいのでボツ。

間違えてメモリ側ではなく、隣の無線LAN用のminiPCIソケット側を開腹するという凡ミスはありましたが、難なくSO-DIMMに辿り着きます。

f0150355_942194.jpg


今刺さっている256MBを引っこ抜いて、新しく1GBを2本差して完了。ものの5分で終了です。

f0150355_9432879.jpg


続いてHDDの交換。これもゴム蓋を外してネジ2本外せばポロッと出てきます。HDDにひっついているソケットを新しいHDDに付け替えて差し直せば完了。あとはOSの再インストールです。結果サックサクに動くようになりました。メモリがかなり増えたのとキャッシュが2Mから8Mに増えた事が効いているのでしょうね。とにかく快適です。

OS再インストールやBIOSの画面なんかは大昔を思い出してワクワクしますね。
f0150355_949991.jpg



~閑話休題~

5号線沿いにある長浜紅龍へ。

なんか後光が射しとります。


長浜紅龍@太宰府
f0150355_9523886.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-09 10:08 | 福岡市周辺

住吉ラーメン太閤@筑紫野

□実は結構な老舗だったりするのです

簡素なつくりの店構え。旧三号線を福岡市方面からずーっと下っていくと“住吉ラーメン太閤”はある。屋号に住吉という名前を持ち、ネギがたくさん入った豚骨ラーメンと来れば、駅南の住吉亭との関係を否が応でも想像してしまいますが、何らかの関係はあるようです。


住吉ラーメン太閤@筑紫野
f0150355_514251.jpg

初訪問なのです。意外とたくさんのメニューがありましたが迷わずラーメン(450円)+ネギ山(50円)を注文した。事前リサーチで住吉亭系と聞いておりましたのでネギ山にしてみた。ネギ山仕様にしても500円と住吉亭よりも安いです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-06 05:34 | 福岡市周辺

一龍@那珂川

□一龍が一流になるには少しマイチェンが必要なようです

一龍@那珂川町
f0150355_9532377.jpg

春日の一龍とは同じ屋号だが関係はないそうです。父と子だろうか?大将とは別の若い男性。もし息子さんで後継者ならこんなに頼もしく感じる事はありません。ラーメン(500円)を注文した。大将がスープを若い男性が麺を茹でた。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-04 10:10 | 福岡市周辺