カテゴリ:福岡市 早良区( 14 )

さんきゅう垃麺@西新

退化してるのではないでしょうか


西新プラリバ裏にあるさんきゅう垃麺へ。お昼時真っ盛りの時間帯にも関わらず先客0、後客0、ラーメン一杯390円と今風なお手頃な値段の割には寂しい店内。どうしたことか・・。

さんきゅう垃麺@西新
f0150355_7362048.jpg


ラーメン(390円)を・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-21 07:49 | 福岡市 早良区

西苑@西新

西新の老舗中華屋西苑です。“さいえん”て読みます。かなり時間が経っての再訪ですが、看板ってこんなに真っ赤っかやったっけ?看板に違和感アリアリなのですが、根っからの博多区民の僕には細かい事は思い出しきりまっせん・・。


西苑@西新
f0150355_9314544.jpg

カウンターと小上がり席でキャパは20名程。なんか小奇麗になったようで何も変わってないような・・、久しぶりに西苑のラーメンを食べる。それだけで気持ちは高校時代にタイムスリップするのです。ガクランでカウンターに座り、修猷館高校のあの子を悶々とした気持ちで待っていた1994年の僕が、スーツ姿で座っている2010年。なんかだか恥ずかしい様な、懐かしい様な気持になりますが、あっという間にラーメンは出来上がりセンチメンタルな時間は終わりです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-17 10:26 | 福岡市 早良区

ももち家@百道

□さよならNSX、こんにちはHSV

今週末はスーパーGTが開幕。最大の感心事は今シーズンから投入されるホンダの新車“HSV010GT”の戦闘力について。最近じゃトヨタ(06年にSC430)、日産(08年にR35)ともに新車を投入したシーズンはデビューウィンして、その年のシリーズチャンピオンを飾っているというジンクスがある。・・・というか、逆にこれはプレッシャーか?果たして今シーズンのホンダはどうなりますやら、トヨタ、日産ともに結果を残しているのだから絶対に負けられない年になる。開幕戦は鈴鹿、ホンダのホームコースでホンダの新車がGTデビュー戦となれば絶対に負けられないレースなんだよね。・・・という事で、ハンデウェイト無しのガチンコバトルを見に鈴鹿まで行ってまいります。僕は断然ホンダ党なのです。

それより昨日のS-1グランプリの酷さには閉口してしまう。あれで1億だって。どーしてもM-1と比べてしまうのだが、M-1の様な緊張感がまるでないから白けるなぁ。M-1のようなガチガチの緊張感の中を打ち破るようなパワーも感じないし、そもそもイベントとして成り立ってないよね。単純に1億という賞金額に驚いてチャンネルを合わせたけどあんな辛い番組見たの久しぶりだったなぁ。純増数だけしか考えてないような薄っぺらな企業がやりそうな中身の無い内容だったわ・・。こんなイベントやるならソフトバンクユーザーの為になにかコンテンツ充実させた方が何倍も客思いだと思うのですが。賞金1億円だってさ・・あの内容なら優勝100万くらいでいいんじゃないの?。お笑いを一生懸命にやってる人が可哀そうになってきて途中で見るのやめた。携帯から投票ってそれじゃ面白さよりも人気投票になるんじゃないのかな?って疑問だらけ。来年もやるのかなー。


~閑話休題~


屋号はももち家ですが家系ではありません


ももち家@百道

山田くーん!ザブトン全部持ってってー!
f0150355_582943.jpg

ももちパレスで朝から座学。眠い目をコスリコスリなんとか午前中をやり過ごす。近くのももち家へ。約5年ぶりの再訪となりました。ラーメン(470円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-20 05:30 | 福岡市 早良区

黄金の福ワンタンまくり@飯倉

□寒いのであたたかい物でも食べましょう

黄金の福ワンタンまくり@飯倉
f0150355_824912.jpg

9日の夜更けから雨は徐々に雪にかわった。道路を使って商売している身なので雪が振ると影響をもろに受ける。とても寒いので何か温かいものでも食べましょう。飯倉の黄金の福ワンタンまくりへ。飯倉のセブンイレブンから坂を上がった先に幸せの黄色い建物が建っています。それが黄金の福ワンタンまくりです。値下げ後は初訪問となりました。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-11 08:37 | 福岡市 早良区

未羅来留亭@西新

西新の未羅来留亭(みらくるてい)へ。

大将と仕入れの商品を持ってきた男性がカウンターで談笑中。夕方のアイドリングタイムでのんびりした店内。いつも昼時のラッシュ時しか経験した事無いので非常に新鮮だ。オヨヨ!?談笑の内容に依れば西新の一蘭が近々閉店とか言う内容、確実な情報ではないのですが、あの場所は常に店舗が入れ替わっているからねぇ・・。


未羅来留亭@西新
f0150355_9123766.jpg

瓶ビールとラーメン(400円)をカタ麺で注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-22 09:21 | 福岡市 早良区

海豚や@西新

□海と豚で魚介豚骨のお店と言う事でしょうか?(違いました)

西新の海豚やへ。“いるかや”て読みます。

海豚や@西新
f0150355_953166.jpg

メニューに魚介豚骨の文字は見当たりませんでした。ラーメン(580円)を注文した。つけめん(780円)に油そば(500円)という物もある。出てきたラーメンは鶏油が覆いほうれん草とうずらの卵が乗った物だった。なんだ・・“家系”ですか。・・・と思ったのですが。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-08 10:08 | 福岡市 早良区

陽々軒@早良

先日、佐賀の精養軒へ行った時に初めて気付いた洋々軒の閉店なのだが、そういえば早良にも陽々軒という発音が同じのイニシエ系があったと思いだす。偶然にも仕事は早良方面とはなんたる麺の神様のお導き。

陽々軒@早良
f0150355_739387.jpg

陽々軒は内野の交差点のスグ脇にある、駐車場は向かいの"穂垂(ほたる)"の駐車場を2つ借りているそうなので止めさせてもらう。カウンターと小さなテーブル席のみ、キャパは10名と言ったところか?お母さんと娘さんだろか?2人でご近所への出前の準備でバタついている中、ラーメン(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-28 08:00 | 福岡市 早良区

ふくみや@室見

NEWS
新風でスゴイ事やるみたいですねー。
こりゃ一週間通い詰めますよ。

コチラをご覧ください




f0150355_8543725.jpg

筒井康隆が宇宙が無重力なのは宇宙全体が自由落下しているからと発表して何年経つだろうか?本当は落ちている惑星をJALの鶴丸で描いていたのがこのマンガの始まり。・・・だけど、あまりにもアレなんでやめた。小沢さんの似顔絵で描けばよかったかなぁー。年明け早々真っ暗なニュースが続きますがラーメンを啜っているその時だけは幸せです。


□今日は風が柔らかいですね

室見川にはあと1ヶ月半もすればシロウオがやってくる。もうそんな季節は目の前に来ている。202号線沿いの“ふくみや食堂”へ行く。何年ぶりだろうか。昭和で時が止まった店内。お昼時だというのに先客は居ない。横にホットモットがあれば大半にそっちに行くもんなー。たまには黄昏探検してみませんか?

ふくみや食堂@室見
f0150355_971229.jpg

店内は数年前とかわっとらん。変わってるかもしれんがわからん。だって昭和すぎるんだものね。厨房から小窓を通して料理が出てくるスタイル。昔は随分とこういうお店があったけど最近は減ったなぁ。小窓横には総菜関係を入れるガラス棚がなんともレトロ。ラーメン(400円)を注文し席に着く。ラーメンは随分とワイルドに変化してました。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-20 09:19 | 福岡市 早良区

まつもと@有田

□シーシェパードの高速艇が調査捕鯨船と衝突し轟沈した際に“ホゲー!”と叫ぶ心のゆとりを持つのなら少しは彼らの事を好きになったと思う。

f0150355_99288.jpg


約1ヶ月ほど放置していた“ラーメン屋INDEX”をやっと更新しました。


元エライ人から教えてもらった室住団地近くのまつもとへ。

只ならぬ黄昏オーラを放つその風貌に恐る恐る暖簾を潜りました。

まつもと@有田
f0150355_9131597.jpg

昭和40年代で時が止まったかのようなうす暗い店内。6~7名がけ用のカウンターと小さな小上がり席。お母さんが一人で切り盛りされていた。15インチブラウン管TVが天井からぶら下がりニュースが流れていた。ラーメン(300円)を注文しTVを見ながら待つ。横では男性がちゃんぽん(400円)を食べているが野菜がクタクタに炒められていて旨そうだ。お母さんが手慣れた様子で平ザルでチャッチャと湯切りをしラーメンが出来上がった。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-19 09:28 | 福岡市 早良区

長浜大将@内野

□ゴルフを本格的に始めようと思います


まだ雪の残る日向峠を抜けて長浜大将へ。何年振りだろうか。現大将が曰佐で暖簾をあげられていた頃の事を含めればもう30年ほどの歴史がある。内野へ移ってきて12~3年にはなろうか?すっかりここら辺に馴染んだ感じのあります。

長浜大将@内野
f0150355_9461177.jpg

ホルモンラーメンや各種ラーメン類がありますが、普通のラーメン(450円)をカタ麺で。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-18 09:54 | 福岡市 早良区