カテゴリ:福岡市 西区( 11 )

安全食堂@徳永

安全食堂へ行く。頻度は高くないが安全食堂にはコンスタントに通っている、これって地味に凄い事なのです。今日も満員御礼につき店の外にまで行列が出来ていました。

安全食堂@徳永
f0150355_17293359.jpg

ラーメンとちゃんぽんと焼飯を頼む。焼飯が先に到着する。ラーメンが来るまで我慢したかったけど我慢できなかった。ラーメンが到着した時は大半を食べ終わった後だった。やや脂っこいがモッタリした口当たりの昔っから食っているような焼飯、チャーハンじゃなくて焼飯、米がシットリしていてこういう焼飯が好きだ。お腹がすいていたので写真は撮っておりません。

そしてラーメンが到着するのです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-28 17:36 | 福岡市 西区

まるきん亭@橋本

□俺んがたは仏教!(と言えない僕が居ます)



まるきん亭へ
f0150355_8285642.jpg

引き戸を開けるとムワンとしたトンコツ臭が漂う。ラーメンを注文。キャパ20名程の店内に店員が6名と随分と多い。お昼時を僅かに外しておるのだが満席御礼、2割が家族連れ。ホークス選手のサインがずらり・・来てるのか?

ラーメンが到着した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-25 08:49 | 福岡市 西区

西谷家@野方

一雨ごとに確実に暖かくなって来てます。

この厳しい中でも前進する為に人事を移動して組織の改革をしている。外部から人間を入れようと面接をしたりするのだが、感じるのはどこか煮え切らない低空飛行するようなモチベーション。先頭に立ちたくない、権限を持ちたくない、責任ある立場はイヤだという感じがチラホラと見え隠れするがいつからこんな風になったんでしょうか?給料はそこそこでいいからキチンと定時に上がって夜は友達と趣味のサッカーをやりたい。そういう社員が多いような気がします。モーレツの時代は過ぎ去り、自分ライフを満喫するスタイル。そーいう子って話を聞くと結構貯金もしてるんです。感心するがなんか自分とは感覚がズレちゃうなぁ。頑張って働いて家や車を買う、そんな大きな買い物が出来ることで大きな自分になれたという自己確認をする時代じゃ無いのかも知れないですね。若者から物欲が消えたら日本は失墜して行きそうな気がしてすごく不安です。中国はバブルが弾けたといってもまだいいですよ、彼らにはモーレツな購買意欲があるから。でもそんな自分スタイルな社員と上手く会社を作って行かないとなーなんて考えてます。トップとしては社内で一番高い温度を保ち続けていくつもりです。心はホットに、しかし頭はクールで。


~閑話休題~

飲んだらラーメン。店に確認し。閉店30分前に滑り込みセーフ。

f0150355_10231938.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-22 10:27 | 福岡市 西区

ベツバラーレ@姪浜

パスタ&パフェ


姪浜のBe'tu Ballare(ベツバラーレ)でパスタランチ。
f0150355_8571288.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-21 09:05 | 福岡市 西区

力@徳永

長浜ラーメン力(りき)でカタ。

店の前にしてすでに漂う獣臭がヤバい。こりゃこりゃ♪と入店。
f0150355_8542419.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-05 08:57 | 福岡市 西区

ら,ぱしゃ@周船寺

わたしの~お墓の~前で~
豚骨の匂いをプンプンさせないでください~

今日はぬくいですね。
鹿児島から来た“ら、ぱしゃ”へ塩ラーメンを食べに行ったら、こんなおいしそうな麺が。。
f0150355_1441216.jpg


塩カリー麺780円
ミニライス50円

カリーそぼろをよく絡め、スープパスタ感覚で食べる麺はお洒落でとってもスパイシー!ライスを入れておじや風にしても二重マル。(メニューより)

f0150355_14414420.jpg


見た目も鮮やかな一杯は漂わすカレーの匂いと相まって食欲をそそる。

どらどら…とスープを一口。サラッとしたスープはスパイシー。ほぅほぅ♪旨いなぁ!中太麺を啜ると確かにスープパスタのような感覚で面白い。カレー大好きなんでこれは旨いなぁ!
f0150355_1442961.jpg
f0150355_14421719.jpg


半分ほど食べたところで粉チーズを投入する。
グイっとコクが増す。パスタっぽいがこれもラーメンなんだよなあ…。
面白いなぁ。
f0150355_14425722.jpg


スープも旨いが麺が旨い!
これだけ強いスープに全然負けてない。
ズズズィっと啜り終わったところで最後のお楽しみタイム♪
ミニライス(極小)を残ったスープに投入して。

ぼとっ!
f0150355_14434358.jpg


まぜまぜしてっと…
f0150355_1444040.jpg


カレーおじやの出来上がり♪
こりゃたまらん!ラーメンにカレーにねこまんま。
見た目こそお洒落なれどやってる事は大好きなB級グルメの王道なれば腹も心も大満足。



ごちそうさまでした。
f0150355_14442987.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-02-02 14:43 | 福岡市 西区

ファミリー@元岡

洗車したら大雪!

お寒ぅーございます。毛糸の靴下を履いて寝ました。
f0150355_875549.jpg


ラーメンカタ500円。
f0150355_88854.jpg


見事に白濁したスープはなんとも幅のない薄っぺらな味わい。
非常にインスタントっぽく面白くないが、これって、まんまどっかから持って来た簡易スープを使ってないか?

分かりやすく言えば“スゲー旨い、うまかっちゃん。

違ってたら申し訳ないがそんな感じだ。

f0150355_884143.jpg


向こうが透けて見えそうなほど薄いまきまきチャーシューが二枚、玉子っぽい白黄色の細麺はツルっとした食感。スープがダメだこりゃ…。これじゃどうしようもない。

f0150355_885317.jpg


しかし満席なんだよな…。



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-01-24 08:07 | 福岡市 西区

西谷家本店@ 野方

THEケモノ!! ザ ケモノ!! ザケモノ!! ばけもの・・・ 化け物スープ!!

f0150355_14185458.jpg

相変わらずドロッとした灰色のスープ。口に含んだ瞬間に獣臭にガツンとやられる。髄がザラッとしたスープはゴツい。ザラザラした濃厚豚骨が細麺に絡むので口当たりも行儀よくない。しかし今日は結構髄が出ている。レンゲに軽い砂場が出来るほど。しかしあまり髄がでるのも麺を啜るという観点では食感を損なうなぁ。
f0150355_14191678.jpg
f0150355_14193228.jpg
f0150355_14194770.jpg



でも・・こげん髄が出とうということは・・・。
スープ全部飲んだら、どんぶりの底はどげんなっとっちゃろか…?


悪い虫が騒ぎだした。
普段しない替え玉をカタで投入しズルズルと完食するとどんぶりの底には見事な砂場が。
うはーー!すごい髄だなぁ。

f0150355_14213534.jpg


アップでドン!!
f0150355_14215819.jpg



ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-11-11 14:22 | 福岡市 西区

安全食堂@ 徳永

ずいぶんとここらも開発がすすみました。
f0150355_8474649.jpg

生活圏から離れていようが車を走らせて食べに行きたいラーメンの一つがここ。
すでに店の前には軽い行列。寒いし早く入りたい…。やっと入れたと思ったら中でも20人弱の行列。相変わらずの人気です。冷蔵庫上で招き猫がブンブン招いてます。しかも大小様々な奴が五匹(笑)君たちか福の神は?
f0150355_8483724.jpg

大量のおばちゃん達が息のあったチームワークで駆け回る厨房。女達が元気な店はいい店だ。アンパンマン柄のエプロンのおばちゃんが中華鍋を振りまくる様がなんともかっこいい!「大盛りチャンピオン待っとって!」カタカナ苦手な年代のおば様を想像していただけるといいです。
f0150355_8475996.jpg

全体像は優しいスープ。豚の甘さとコクがジンワリ染みる。あっさりしたスープなのにこんなに旨い。旨味が強いから濃い味にも捉えられそうな…。ギリギリの良いところを突く絶品スープは我が琴線にピンポイント爆撃をするトマホークミサイルのよう。

シコッとした真鍋製麺の細麺ストレートがなんとも素朴で旨い。何から何まで何ともないけど旨い。


やっぱ旨いっす!

おばちゃん達から元気パワーもらったし、また明日から頑張ろう♪

敬意を込めてスープまで完食。
f0150355_8485235.jpg





ごちそうさまでした。
またきます。
f0150355_849570.jpg
f0150355_8491754.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-11 08:52 | 福岡市 西区

西谷家@野方

f0150355_1064081.jpg
去年のオープン以来散々いろんなラーメンブログで取り上げられている西谷家(さいたにや)に遅ればせながらやっとこさ初訪問。

カウンターとテーブル席と小上がりと30名は座れるんじゃないか?と思えるほど広い。カウンターに座りラーメンをカタで。

泡ブクブクのかなり濃厚なスープのワイルドなのが出てきた。これはすごい・・。レンゲで救って一口飲んでみる。THEブタ!!というスープはかなりの髄が出ているのだろう。ザラリとした食感でしっかりゴツい。ザラッとゴツい。しかし凄い濃いなコレは・・・。スープを全部飲みほしてどんぶりの底にたまっているであろう砂場のような髄を見てみたい気もするがこの濃厚な奴を全部飲むと後が(健康的な理由で)怖いのでやめた。しかし凄い濃度のトンコツだな。超濃厚ド豚骨スープの北九州の魁龍の暖簾わけというのも納得がいく。ザラッとしたスープを小麦粉感が強い麺の相性もなかなかのもの。チャーシューも大きめでしっかり美味い。これで530円は正直凄いなぁ。ただ濃すぎるなぁ。もうちょっと優しいラーメンじゃないと毎日食べられないよ。



唇をテッカテカにさせて!

ごちそうさまでした。
f0150355_1065124.jpg
f0150355_107794.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-10-29 14:47 | 福岡市 西区