カテゴリ:福岡市 南区( 38 )

、、ラーメン@ 井尻

何回見ても“いラーメン”に見えます。

かなり久しぶり再訪。
f0150355_1173450.jpg


軽い出汁と強めの旨味のちょいコッテリスープはクセがない。クキンとしたストレート麺にトロっとしたスープがよく絡む。三枚のチャーシューも旨い。特筆すべきものはない。しかし旨いですよコレ。
f0150355_1175658.jpg

デフォルト一杯500円。
嬉しいワンコイン設定。
f0150355_1181725.jpg

あーあ…
タコ飯食べそびれた…。


f0150355_11110100.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-12-21 11:08 | 福岡市 南区

ひるず亭@ 長丘

ロン毛の大将、いや!あえてここは長髪のマスターと呼ばせて頂こう!

だって雰囲気がBARだから(笑)
f0150355_7563373.jpg


ゆず塩ラーメンを一杯。


最初に言う。

こりゃ旨い!

f0150355_7565493.jpg


しっかりした旨味のスープは柚子の風味がフワッときいてあっさり。プリシコのちぢれも面白い食感。これは旨いなぁ。塩ラーメンって今まで食べた数が少ないから上手く書けないがこれは旨い!デフォルトの醤油ラーメンよりいいんじゃないか?
f0150355_7572354.jpg

基本醤油ラーメンの店だから当然のように店内は獣臭ゼロ。木をたくさん使った暖かいイメージの内装はこのままBARにしてもいいくらいだ。店内にかかる音楽がいい♪“ワインレッドの心”を聞きながら食べるラーメンもおつなもんだ。
f0150355_7573539.jpg


ごちそうさまでした。
f0150355_7574319.jpg


夜は数種の肴とワイン等もあるみたい。
次は夜に来なければーー!
[PR]

by cafeh | 2008-12-17 07:57 | 福岡市 南区

みっちゃん@ 清水

夜間営業、雑然とした店内、光度が低い古ぼけた蛍光灯に薄汚れた壁。
f0150355_985635.jpg

トルコの刑務所に入れられた外国人受刑者達の間で脱獄することを『ミッドナイト・エクスプレス(=深夜特急)』に乗ると言った。沢木耕太郎の深夜特急、第一巻の冒頭のくだりがここのラーメンを食べているといつも頭をよぎる。何故だ…。
f0150355_912474.jpg

スープはコッテリに見えるがあっさりした味付けでホッコリする。真鍋製麺の細麺がよく絡む。煩雑に散らされたチャーシューが店の煩雑さと妙にマッチして第一印象は悪い。
f0150355_913114.jpg

夜間営業と言う時間帯だから客の大半はその日1日の色んなものをぶら下げてやって来る。無言無表情で優しいラーメンを啜るカウンターの客は何を考えてるんだろうか。うす暗い店内で煩雑に盛り付けられたラーメンと優しい懐かしい味付けのギャップから深夜特急がふと出てきたのだろうか。
f0150355_9132220.jpg

不思議な空気感があるお店はもしかしたら深夜のオアシスかもしれない。



ごちそうさまでした。

f0150355_9134149.jpg
f0150355_9134894.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-12-09 09:14 | 福岡市 南区

行徳家@野間

日本人でよかったー!!
f0150355_828341.jpg


行徳家の期間限定ラーメン“味噌納豆ラーメン”注文してから厨房からふんわりと納豆臭が(笑)


くせぇ♪
f0150355_8282342.jpg


行徳家の新麺開発努力には毎度毎度頭が下がります。焦がし煎餅醤油ラーメン、塩レモンラーメンと来て出た!!味噌納豆ラーメン(笑)旨い!楽しい!あざーっす!

さてラーメンですが。これまたビジュアルが行徳家っぽさが出て何とも盛り付けが美しい。スープは味噌50納豆50としっかり納豆が主張する。納豆苦手な人はおそらく匂いでやられそうな程スープからしっかり納豆の味も匂いもする。すごいなぁ。
f0150355_8284724.jpg

刻んだ玉ねぎやキクラゲがたくさん入ってて食感がいいし。麺もチャーシューも旨い!

これは個人的にかなり好きだな。イロモノ扱いで怖いもの見たさの注文だったけど撤回しまーす。




日本人でよかった!!
ごちそうさまでした。

f0150355_829650.jpg
f0150355_8291214.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-29 08:29 | 福岡市 南区

麺屋逹@高木

f0150355_1017094.jpg

麺屋逹で中太麺ラーメン。
f0150355_10171948.jpg

ちぢれの中太麺がデフォルトのラーメンスープに入っている。自家製麺のちぢれはモチニチっとした食感でなかなか旨い。がスープと合わない印象。もともとあっさりした醤油豚骨スープだから麺に負けちゃうなぁ。こうなりゃドーピングしかない!と高菜を投入!うーん…正直どうなんだろう。大橋店はなかなか良かったんだけどなんだかバラバラ。決して不味いわけじゃないんだけどね。なんだろうこれ…。先の一風堂の時に感じたような感覚。なにを食ってるか分からなくなる感覚。名付けて“味迷子”



ごちそうさまでした。

f0150355_10173541.jpg
f0150355_10174371.jpg
f0150355_10175684.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-21 18:14 | 福岡市 南区

豚珍館@大橋

f0150355_8242964.jpg
あの豚珍館がリニューアルしたから行ってきた

あっさりしてるがキレがあるスープは健在。豚珍館はあっさりという分野のラーメンではなかったが最近のコッテリの時流に舌のチューニングが合ってしまっているのかあっさり感じる。
トロっと旨いチャーシューとシャキシャキもやしに焼き海苔が二枚。ネギの緑が鮮やかなラーメン。ありゃ?昔はコレにキクラゲが乗ってなかったかなぁ?

ホッとするなぁ

どーだ!と出されるラーメンもいいけど、こういう優しいラーメンは好きだなあ…。俺も年取ったのかなぁ(笑)

しかしラーメンに入った焼き海苔ってスープに浸してふやかしてたべてるけど正しくはどうなんでしょ?まさかパリパリのまま?


ごちそうさまでした。
f0150355_8244213.jpg
f0150355_8245436.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-06 08:23 | 福岡市 南区

一八亭@井尻

f0150355_10274923.jpg
井尻の住宅街の一角にある大衆中華の一八亭。

店の前に数台のスーパーカブが止まりできあがった料理をおかもちに入れては忙しなく出ていく。そんな様子を見ながら入店。

ラーメンを注文。

黄色っぽいスープの一杯が出てきた。まずはスープを一口。

たまごスープ?と一瞬思ったがなんだかよくわからなかった。中華っぽいダシのスープ。なんだかよくわからんが悪くはない。中華スープの様な豚骨の様なよくわからんが旨いスープ。あっさりして後を引くような不思議スープ。いい意味でなんじゃこりゃ(笑)

麺がデフォルトで頼んでいるにもかかわらずしっかりカタい。大衆中華系ラーメンは柔らかめのラーメンが多いが、細麺でストレートでカタい正統派博多麺はコシがあってうまい!かなり好きな部類の麺。箸ですくった分だけサックリ掬える麺はツルツル旨麺で啜る快感が倍増。

デフォルトで胡椒がかかってるのが気になるけど・・・、それもまた個性。

なんか全然わからんけどウマイなぁ。大衆中華系の不思議ラーメン。
これで一杯400円は☆3つでござーい!!


ごちそうさまでした。
f0150355_10275833.jpg
f0150355_1028572.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-04 08:58 | 福岡市 南区

三氣@大橋

空海を出て高宮通りを天神方面へ。

目の前に三氣の看板。

宿題店なので連食いきますか。空海で替え玉やめときゃ良かった。

あっさり塩トンコツをカタで。うーんいまいちパンチが弱い。満腹からか?

見た目クリーミーなスープはすごくあっさり。先ほど食べた空海の黒とは対照的。

開店してすぐだからもう少ししてからまた来てみよう。
f0150355_9553319.jpg
f0150355_9554630.jpg
f0150355_956982.jpg
f0150355_9565928.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-10-27 01:18 | 福岡市 南区