カテゴリ:福岡市 南区( 38 )

清陽軒@横手

1週間以上もラーメンを啜らないと自分が何を食っていたか忘れてしまってすっかり迷子です。こんな時は駆け込み寺「元祖長浜屋」に飛び込んで啜れば少しは心は落ち着くのですが、やはり地に足が付いていないようなフワリフワリとした感覚に支配され続けているのであります。


こりゃー、しばらくリハビリが必要なようです。


皆既日食Xデーまであとわずかと言うのに、空は相変わらずの曇天模様。当日は何としてでも晴れてくれんかな?湿気をたっぷり含んだヌラリとした風に、心も些か消沈気味だが「さぁて、今日はどこで啜ろうか」。と頭の中に閃いたのは横手の清陽軒。あの久留米の老舗、清陽軒との関係はわからんがずいぶんと久しぶりの訪問となりました。

ずいぶんとラーメン以外のメニューが多いとです。
f0150355_8494121.jpg


麺類12種類、定食8種類、丼物5種類、他サイドメニュー多数と悩むラインナップだが実はラーメンしか食べた事がない。ワンタン麺を注文して、給水機で水を注ぎ、小上がりに座る。パラパラとマンガをめくっているとワンタン麺が出来上がった。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-21 09:14 | 福岡市 南区

一九@老司

天気よかーー!


一九@老司に滑り込む。
開店直後、先客はまばらだが次から次にお客さんが入ってくる。
たくさん一九ラーメンはあるがココ老司店が一番好きだ。

さーて、久しぶりにワンタン麺を啜ろうか。
まだ老司の一九ラーメンを食べた事がない人は是非ワンタン麺をお勧めする。

まーとにかくいっぺん食ってんなっぜ♪

ワンタン麺 600円
f0150355_1635546.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-11 16:20 | 福岡市 南区

麺屋達@高木

大学時代に穿いていたジーンズはふとももまでしか上がらず・・・。
靴下を履こうとかがむと後ろにコロンと転がる始末・・・。
こりゃいかんと一念発起。2月13日から始めた運動が先日13日で丸3か月経った。

お恥ずかしいが晒します。



【測定日】    
2009/02/13  → 2009/05/13
【体重】 
74.9キロ     → 68.9キロ (6キロ減)
【体脂肪率】
27.3%      → 21.8% (5.5%減)
【BMI】
26         → 24 (2減)

【診断結果】
肥満        → 標準


やった!!(´ε`)ノ おれはやったよー!


食事制限一切なし、毎日晩酌もやってました。
ビバ!有酸素運動+筋トレ☆
痩せたというより締まったという感じ。
坂田トレーナーありがとう・・ありがとう・・。
もう少し続けてみます。

これでもうラーメン豚とはいわせないZE!  m9(´Å`)ビシッ!


これで心おきなくまたラーメンを食えるね・・(オイ)


~閑話休題~


太陽が燦々と・・・。

なんですか30度って・・・。

暑いのでオーバーヒート気味にピットイン。
f0150355_9263488.jpg


半年ぶりに再訪した。

気温がまるっきり夏だから、あの冷たーいのを啜ろうか。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-05-14 09:44 | 福岡市 南区

ひるず亭@長丘

シーバスのロックをやりながら70年代の話でも。

f0150355_9274550.jpg


ジョン・トラボルタのサタデーナイトフィーバーに話がおよぶとすかさずBGMをアースウィンド&ファイヤーに変えてくれた大将。

お心遣いありがとうございます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-08 09:27 | 福岡市 南区

行徳家②@野間

行徳家一周年おめでとうございます!その2


いやぁ、、2日連続行っちゃいました。
(初日の模様はこちらから)
しかも両日一番乗りという気合いの入りようです。


開店10分前位に駐車するとバタバタと提灯を出してくれるので甘えて入店しちゃいますが急かしたようで申し訳ない。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-20 08:09 | 福岡市 南区

行徳家@野間

行徳家一周年おめでとうございます!の巻



じょにさんとこで知った行徳家の一周年記念特別提供価格。醤油ラーメン300円、塩ラーメン400円というなんともビックリ価格で提供中。こりゃ行かないかんでしょう。旨いんだがちょっと高め、だから行徳家のラーメンがこの価格で食べれるなんて嬉しい限り。 こりゃ是非とも行かねば!

張り切り過ぎて開店15分前に着いてしまった。
f0150355_9103493.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-19 09:14 | 福岡市 南区

てんてん@井尻

ニコールキッドマンのオーストラリアの先行試写会を見た。何が極上のラブロマンスだ、自国民のナショナリズムを満足させるだけのセンズリムービーじゃないか。作り話の最後を盛り上げる為に日本軍が空襲をしたダーウィンの件を引っ張り出した事に閉口してしまったが、逆にやり方はオージーっぽいなと妙に納得。久々に映画で落胆したのでメモ。映像なんかは凄く綺麗なので残念です。

癒しを求めて“みのる”で焼きちゃんぽんなんぞをモソモソ。
あっさりした味付け。薄味の出汁の旨味で食わせるタイプ。
酒がすすむ。
f0150355_8364267.jpg
f0150355_8365176.jpg


~閑話休題~

翌日

井尻のてんてんへ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-15 08:39 | 福岡市 南区

豚珍館@向野

3ヶ月ぶりに再訪。
f0150355_951362.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-07 09:07 | 福岡市 南区

清陽軒@横手

こういう店がやっぱり好きだ。
f0150355_1221367.jpg




ラーメン+替え玉550円。
f0150355_1222817.jpg


緑色の小ぶりなどんぶりにはなみなみとスープが注がれている。
豚の甘味に元ダレと化調がパキパキっと効いた塩トンコツ。
麺の固さはデフォルトで頼んでいるがかなり柔らかい。替え玉はカタで頼むといい感じ。
チャーシューは積極的に食べたい類いの感じではないがこれもまたご愛嬌。
f0150355_1225965.jpg
f0150355_1231287.jpg


ちょっと濃い目の味付け。舌の根元が化調でジンワリと馬鹿になっていくが不快ではなく、むしろ“キタキタ♪”といった高揚感の中で啜りあっさりと完食。

屋号は久留米ラーメンの老舗“清陽軒”と同じだが支店なのかなぁ?
わかりません。
f0150355_1232994.jpg




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-01-30 12:00 | 福岡市 南区

行徳家@野間

09年の麺初めはいつもチャレンジングな行徳家で。
f0150355_814211.jpg



味噌納豆ラーメン800円。
美人な奴が出てきた。
f0150355_8144998.jpg

ラーメンの価格としては割高感のある値段設定だが納得の一杯。
08年いっぱいで提供終了だったはずだが、まだもうしばらく提供予定との事。
未食の方はこの機会に是非。

先のリポートであったように刻み玉ねぎが刻んだネギに仕様変更されていた。玉ねぎのみずみずしいしゃきしゃき感も良いがスープが薄まる感がないネギが正解か?キクラゲのコリコリした食感んとシャっきりしたネギ。味噌の中に納豆がキッチリ主張するスープは素晴らしい。プリンとしたちぢれた中華麺がしっかりスープを持ち上げる。トロリとしたチャーシューも旨い。前回使うのをすっかり忘れていた柚子胡椒も溶かせばスープの表情がガラリと変わり柚子の風味がわずかに香るさわやか味に変化する。同行した女子2人もあっさり完食。
f0150355_8151981.jpg
f0150355_8155041.jpg



一緒に頼んだ“梅餃子”。
正月でおいしいお酒をたくさん頂いた後だったからか、梅っぽさはよくわからなかった。
f0150355_8191425.jpg




納豆パワーで今年は粘っていかんといかんなぁー。

ごちそうさまでした。

f0150355_8203143.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-01-05 08:21 | 福岡市 南区