カテゴリ:福岡市 南区( 38 )

大ちゃん@野間

□野間野間野間野間野間野間野間野間ぁ!


 正月が近いからですかね・・。信じられん運転をする車がここ数日のあいだは非常に多くて数回ヒヤっとした。普段ペーパードライバーの方が必要に駆られてハンドルを握ってらっしゃるのかな?サーキットとは違う公道の運転の上手い下手は“周りの車に自分が次どうしたいか伝える”能力が大きく左右されます。ここら辺が普段ん乗りつけているドライバーの方とペーパードライバーの方との大きな差だと思われます。ペーとパーとどちらが運転しているかというとペーの方です。パーは写真係です。お互い服の色はピンクです。


大ちゃんラーメン@野間
f0150355_723198.jpg

大きな来年の干支型幽波紋(スタンド)が見える方は、邪悪な吸血鬼と戦う運命を背負った人なのかもしれません。満車につき付近の100円パーキングから歩く。店内は8割の客入りで賑わっています。ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-28 07:47 | 福岡市 南区

赤のれん@野間

□なんか正月はフル出勤になりそうな予感・・。

・・と書いておりますが嫌では無く、むしろワクワクしている自分に大変驚いております。


野間の元祖赤のれんへ。エルガーラ前にある赤のれん節ちゃんの暖簾分けです。

赤のれん@野間
f0150355_19111427.jpg

ここに支店が出来てもう5年くらいなろうか?実は本店よりも好きだったりします。久しぶりの再訪になりました。ラーメンをカタで注文すると、店員さんが“麺は平打ちと細麺とどちらを・・?”みたいな事を聞いて来る。アレレ~?ここの赤のれんって細麺なんかあったけ?みたいな事を思いながらもデフォの平打ちをカタで指定する。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-17 19:37 | 福岡市 南区

勝龍軒@野間

100円玉で買えるぬくもりは熱い缶コーヒーでなくてラーメンでした。


勝龍軒@野間
f0150355_10504423.jpg

この風景がずっと続くことを切に願います。

何人の学生がここで満たされて巣立っていったのでしょう。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-05 11:16 | 福岡市 南区

博多新風@高宮

32歳になりました!アザース!


博多新風でつけ麺(大盛り300g 800円)。

20分ほどお時間頂きますと言われる。待ちますよ☆美味しいつけ麺のためなら待ちますとも!

f0150355_1044459.jpg


モチムニゴリっとした太い麺と魚介豚骨のつけ汁。この日はやや豚が魚介に押され気味。魚が豚を押しこむと繊細さがでるのね。野太いつけ汁もガツンとパンチがあってよいが、こういう繊細さを感じるのも好きだな。やっぱり旨いです。

f0150355_10495718.jpg


ワシワシ!ズビズビ!っと豪快に啜るのがマナーのような気がします。


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-11-07 10:51 | 福岡市 南区

清陽軒@若久

あの久留米の清陽軒との関係は分かりませんが食べてみます。

清陽軒@若久
f0150355_810469.jpg


ラーメン(400円)を注文。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-30 08:22 | 福岡市 南区

らーめん大@大橋

ここ数日は公私ともにバタバタとしておりまして・・。

すっかり放置しておりましたぁー☆

ヽ(=´▽`=)ノおじさんこのままブログ止めちゃおうかと思ったよー。

うそうそ!食うモンはしっかり食べておりますのでご安心をー☆

ひと段落したので再開です。改めて4649!あーそれとかめさん1周年オメデトウございます。

みんなのブログも覗けてないくらいバタバタとしておりましたのですっかり乗り遅れてしまいました。

3回食えと書いてあったんで2回目の大です。


押忍!!今日はジャンクパーティーじゃ!!

ラーメン+生卵+魚粉×2
f0150355_2315293.jpg


全部(野菜・ニンニク・アブラ)増し・カラメで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-26 23:30 | 福岡市 南区

らーめん大@大橋

話題の新店らーめん大!
本日(10/16)オープンです!

13~15日までプレオープンでラーメン・つけ麺が100円で提供される。オープンに向けてのテストデーという感じか?堀切系と呼ばれる旧ラーメン二郎の流れ。全国に二郎インスパイアと呼ばれる麺を生み出したあのラーメン二郎の直系がとうとう福岡上陸。カナカナさんを誘っていそいそと出かけて行きました。


ニンニク入れますか?

らーめん大@大橋
f0150355_7562170.jpg

黄色地に黒文字。このコントラストの看板を見ると心が躍る。エントランス部分やカウンター後ろが広くスペースが空いているのは外にゾロゾロと並ぶ客の事を考えてだろうか?これからの季節寒風吹きすさぶ中長い時間待つのは大変だからね。・・・といってもココは福岡、そもそも東京のように長い行列を作ってまでラーメンを食べるか?という根本的な部分から考えんといかんが。。ちなみに僕が並んだ最長時間はラーメン二郎三田本店の1時間45分です。福岡ならアリエネー話です。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-16 08:30 | 福岡市 南区

博多新風@高宮

博多新風へ。

f0150355_1014834.jpg


新風麺(600円)を啜りに行く。

元気のいい声が店内に響く。
カウンターに座りラーメンが出来上がるのを待つ。
着席順にサクサクとラーメンが出来ていく。

マー油入りの新風麺が到着した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-20 10:25 | 福岡市 南区

花園亭@井尻

【お知らせ】
□ブログを開始して1年が経ちました。
掲載した店舗数も240軒を超えそろそろ自分でも分からなくなってきました(笑)
地域別に振り分け、店舗毎に住所と電話番号と過去の記事にジャンプできるINDEXを作成しました。

何かのお役に立てればと存じます。

ラーメン屋リスト←クリックで別ウィンドウが開きます。









むかーしむかし、博多区豊に花園亭というラーメン屋があったそうな。


冒頭の下りは花園亭本店の話です。
花園亭本店は博多区の豊(ゆたか)から志免に移転されて営業していたんだが、春先から暖簾を下ろしてある。
心配になり息子さんがやってある井尻店へ行ってみました。

f0150355_7125383.jpg


場所は井尻駅を降りたら線路沿いを南に行った所。たくさんの人が井尻駅で降りてはどこかに歩いて行くが線路を挟んで笹原駅側はずいぶんと静かになった。テナントビルも空きが多い。町の移り変わりと共に人の流れも変わる。時の流れを感じます。


花園亭@井尻
f0150355_713138.jpg


12時少し前、店内は大将(息子さん)がTVでメジャーの試合を見ていた。カウンターの給水機横に座りラーメンを頼んだ。少し前まで390円だったんだけどしばらく来ないうちに30円上がっているね。それでも420円。真鍋製麺の麺箱から麺を取り出し釜にハラハラと落とした。いつ志免店の話を切り出そうか迷ったけどなかなか言い出せなかった。とうとう麺の湯切りが始まった。平ザルで丁寧に何度も湯を切る。チャッチャッチャ!と小気味良い音が響く。言いだせぬままラーメンができあがった。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-03 07:36 | 福岡市 南区

豆たぬき@大楠

日赤通りを天神から清水町方面へ進み、大楠小学校の信号を左に入ってスグのお店です。

豆たぬき@大楠
f0150355_6434145.jpg


ガラリと引き戸を開けて中に入るとまんま居酒屋のカウンター。はぁ・・昼間からこんな所に来るのは精神衛生上よくないなー。。“生ビール!”と叫びたい衝動に駆られながらも普通のラーメンを注文。ラーメンは普通とこってりと2種類あります。カウンターの中からお髭の個性的な大将が麺の固さを聞いてきましたが普通で注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-08 07:11 | 福岡市 南区