カテゴリ:福岡市 南区( 38 )

風雲丸@鶴田

□暑すぎるんじゃないか?

気になってるお店がちらほらありますが全く行けておりません。こちらもその一つ。そーいえば博多麺業も、駅前にある塩ラーメンのお店も行っとらんなぁ・・。鳥栖にあるプシューって圧力がまで茹でるうどん屋は行った。山籠り期間が明けて里に下りたサルが真っ先に啜りに行ったのが島系だったことを考えると、俺はやっぱり島系が好きなんだなーと再確認。島系とガンソとすみれがあれば生きてゆけますが、ブログの為にモソモソとカウンターの隅にて啜る日々。食欲という3大欲求の一つをこんな形で捻じ曲げて、本来の欲求とは別の所で胡麻化して生きてゆくのは止めた方が楽だとは思いますが一向に辞めるつもりはありません。


風雲丸@鶴田
f0150355_13445380.jpg

賑やかな感じです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-07-22 13:56 | 福岡市 南区

四郎@大橋

□ある大学でこんな授業があったという。

「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利をとり出した。そしてじゃりを壺の中に流し込み、壺を振りながら、岩と岩の間を砂利で埋めていく。
そしてもう一度聞いた。「この壺は満杯か?」学生は答えられない。一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。「この壺はこれでいっぱいになったか?」 学生は声を揃えて、「いや」と答えた。教授は水差しを取り出し、壺の縁までなみなみと注いだ。彼は学生に最後の質問を投げかける。

「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」

一人の学生が手を挙げた。「どんなにスケジュールが厳しい時でも、最大限の努力をすれば、 いつでも予定を詰め込む事は可能だということです」「それは違う」と教授は言った。「重要なポイントはそこにはないんだよ。この例が私達に示してくれる真実は、大きな岩を先に入れないかぎり、それが入る余地は、その後二度とないという事なんだ」君たちの人生にとって”大きな岩”とは何だろう、と教授は話し始める。それは、仕事であったり、志であったり、愛する人であったり、家庭であったり・自分の夢であったり…。ここで言う”大きな岩”とは、君たちにとって一番大事なものだ。それを最初に壺の中に入れなさい。さもないと、君達はそれを永遠に失う事になる。もし君達が小さな砂利や砂や、つまり自分にとって重要性の低いものから自分の壺を満たしていけば、君達の人生は重要でない「何か」に満たされたものになるだろう。そして大きな岩、つまり自分にとって一番大事なものに割く時間を失い、その結果それ自体失うだろう。


~閑話休題~

大橋のらーめん四郎へ。

朝晩は涼しいが昼間は夏日が多くなってきました。このまま梅雨は来ないんじゃなかろうか?なんて危惧しておりましたが来週から天気は下り坂、とうとう福岡地方も梅雨入りかもしれません。らーめん四郎へ行き前々から気になっていた“冷やし辛々坦々麺(680円)”を注文した。


ラーメン四郎@大橋
f0150355_983398.jpg


そろそろ冷たい麺が美味しい季節になりました。しかし暑い日には辛い物も旨い。

では、辛くて冷たい麺でも啜りましょう。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-06-09 09:25 | 福岡市 南区

さかえ@野間

今月の10日にオープンした野間のさかえに行く。

野間交差点からスグ、という好立地なのだが少し引っ込んだ所にあるからなのか?先客0後客0という状況だった。すみれ出身という事なので券売機でまずは味噌ラーメンを、そして醤油豚骨ラーメンの食券を買い店内へ。

さかえ@野間
f0150355_16482347.jpg

木目を基調とした清潔感のある店内。L型のカウンターのみという店内のキャパは10名ちょいといったところか?メニューも味噌・醤油豚骨・あっさり豚骨の3種類にトッピング類、そして飯、以上!餃子も炒飯もビールも無いところに潔さを感じます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-16 16:55 | 福岡市 南区

三宝軒@皿山

□やっぱりこのカメラ使いづらいです

携帯のスピーカーって外側にしか付いていないものが多いのですが内側に付けたりしないのでしょうか?ワンセグなんかを見るときは内側スピーカーに切り替えて、着信音などを鳴らす時は外側スピーカーからという切り替えって簡単に出来ると思うのですが。


偉い人から教えてもらっていた三宝軒@皿山へ。

ラーメン(500円)とちゃんぽん(600円)を注文した。店舗の7割を厨房が占める。出前用のラーメンや中華丼等が次々と出来上がる様子を見ながら待つ。近所に支持されるお店なんでしょうね。個人的にはオムライスにグッときております。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-24 09:20 | 福岡市 南区

ラーメン大@大橋

□子ども手当なんかやめよーよ

鳩山さん!もうこれ以上僕の愛するニッポンを社会主義国家にしないでくださいね。自分の子どもの世話くらい親である私たちがやりますからね。なにもあなた方に育てて頂かなくても結構ですよ。子どもにかかるお金が足りないのなら自分で稼ぎますから、子ども手当の6兆円にも達しようかという巨額財源はニッポンの稼げる体質作りに使ってくださいよ。このままズルズルとニッポンの地滑りを指をくわえて眺めながら、訳のわからんイデオロギーを我が子に注入されるくらいなら、さっさと見切って海を渡るが勝ち。大学全入時代に入って学歴そのものがあまり意味をなさない時代になりつつあるのなら、うちの子はインターナショナルスクールにでも入れて、英語を学んで世界に出るわ。このまま国内にいてもスポイルされそうだしね。過去の社会主義国家の顛末をもう一度ごらんなさいよ・・。子ども手当は要りません。


ラーメン大@大橋へ。
f0150355_8241727.jpg

福岡限定ラーメン(600円)を注文した。ラーメン大はゴリゴリ太麺仕様と知りつつも“カタで!”とオーダーを入れる客が居るのだが旨いのだろうか?いちおう店側も“太麺ですが・・大丈夫でしょうか・・?”と伺いをたてるのだが、“なに言ってんだ”という雰囲気。

もう一度言いますが・・・・旨いのでしょうか・・?

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-18 08:32 | 福岡市 南区

新風つけ麺まつり まとめ

□いやー楽しかったですね

博多新風つけ麺まつり2010概要
2月22日 四代目けいすけ
2月23日 TETSU
2月24日 武蔵家
2月25日 新宿煮干 凪
2月26日 きび
2月27日 せたが屋
2月28日 7名で創作したオリジナルつけ麺

一杯850円 限定200杯


博多新風@高宮

※写真は28日最終日の行列
f0150355_953835.jpg


つけ麺を頑なに受け入れない鎖国状態の豚骨帝都福岡に6艘の黒船が襲来。
右往左往しに毎日新風へ通う日々が始まりました。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-01 10:59 | 福岡市 南区

、、ラーメン@井尻

とうとう新風でつけ麺祭り2010が始まりましたね。イベント名に西暦が引っ付いているという事は・・2011、2012と続くのでしょうか?そう期待せざるを得ません。普段食べれない遠いお江戸のつけ麺を食べる機会を与えてくれた新風には感謝いたします。


井尻の“、、ラーメン”へ行く。
てんてんラーメンて読みます。

、、ラーメン@井尻
f0150355_9124172.jpg

ニンニクラーメン(520円)とたこめし(180円)を注文した。お昼時でしたがひっきりなしにお客さんが入ってくる。あっという間に満席につきカウンターで肩を摺り寄せてみんなでラーメンを啜ります。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-23 09:22 | 福岡市 南区

一風堂@塩原

□いやはや・・先週末のB’zのライブは度肝を抜かされました。


なーんか寒い日が続いております。なにか温かい物でも啜ろうと思い付いたのが、一風堂塩原本舗で提供されている“焦がし味噌ラーメン850円”。やっと・・今年も復活してくれました。おまけに2月いっぱいまでは25周年記念で替え玉が25円。スタンプカードも2倍。なにかとお得な一風堂になっております。

一風堂@塩原
f0150355_9254420.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-16 09:50 | 福岡市 南区

清陽軒@西長住

□大分発の昭和ラーメン

西長住にある清陽軒へ。横手と若久に同じ屋号のラーメン屋があるが、いずれもここの大将の弟さん。まな板に向かって黙々と仕込み作業をする眼差しが熱い職人風の大将は話すととても気さくな方です。

清陽軒本店@西長住
f0150355_7181061.jpg

"もう50年くらい前の話ですが・・"と大将が締めくくった。
大分県庁ちかくの名店清陽軒での修行の話だ。


ラーメン(400円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-25 07:35 | 福岡市 南区

行徳家@野間

□これも一つの淡麗系(?)

石ちゃんから情報をもらった行徳家の"真鯛ラーメン"(780円)を啜りに行く。夜の部のみの提供で1日15杯程度の限定提供。しかも今週(1/23か24)までらしいので興味のある方は是非。


行徳家@野間
f0150355_9255250.jpg


創作麺を作らせたら福岡市でトップクラスと思っております。

さてさて行徳家の"真鯛ラーメン"とはいかほどのものか?

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-22 09:45 | 福岡市 南区