カテゴリ:福岡市 東区( 19 )

長浜御殿@美野島+α

□長浜御殿をコソコソと食べ歩く日々


福岡市内に御殿って何店舗あるんでしょう?

住吉店、長尾店、堤店、荒江店の4店舗でしょうか?そこら辺詳しい人教えてくらはい。


長浜御殿(住吉店)@美野島
f0150355_954478.jpg


この店、、実はシラフで食べるの初めてであります!

飲み過ぎて財布が空っぽになって天神や中洲からヨロヨロと千鳥足で帰る途中にあるお店というのが、僕の中のこの店の位置付けでした。虫のように夜中のラーメン屋の明かりに吸い込まれていき啜った思い出だけがアルコールで溶け気味の僕の海馬に薄っすらと残っております。前々から気になっておりますが、オリックスバファローズの帽子をかぶった小学生なんてこの店どころか町の中でも見た事がないのですが・・・。

ラーメンをカタで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-06-11 09:35 | 福岡市 東区

いけ麺@馬出

□おつかれさまです、そしてさようなら


20日をもって閉店されるいけ麺へ。閉店当日は沢山のお客さんが来店されたようで6時過ぎには完売閉店。濃度高めのザラッとしてトロッとしたスープはある種独特の存在感がありました。コッテリのいけ麺とあっさりの白の2本柱。個人的にはいけ麺の方が好みでありました。

いけ麺@馬出
f0150355_7393553.jpg

低い降水確率を押し切るように降りだした雨は惜別の雨か。

いけ麺 500円
f0150355_7402866.jpg

相変わらずのザラトロ感があるスープでした。

おつかれさまでした、そしてさようなら。




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-05-21 07:55 | 福岡市 東区

博龍軒@馬出

□幾山河 越えさり行かば 寂しさの終てなむ国ぞ 今日も旅ゆく・・ラーメン


結局はここら辺のラーメン屋に流れ着き、カウンターに座り出てくるどんぶりに右斜め45度から割り箸を突っ込めば心が穏やかになって行くのは、僕がここら辺の人間だからでありまして・・。博多の老舗“博龍軒”、赤のれんとともに博龍軒が麺を担当し、赤のれんがスープを担当して60年前から博多ラーメンを・・というくだりの話は長くなるので興味のある方はググってみてください。ゴールデンウィーク前の昼下がり、完全に昼時は外しているのだが先客4名の店内はやや賑やかだった。


博龍軒@馬出
f0150355_929569.jpg


麺の硬さは指定せずにワンタンメン(800円)を頂く。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-17 10:17 | 福岡市 東区

東園@馬出

明日(14日)~16日まで出張の為更新がとまります。


気になっていた島系本店の新メニューの内容がついに・・。

以前ツイッターに書いた島系本店の新メニューとは“つけ麺”でした。マー油をアレンジした自家製香麻油を使用した一杯との事。1年間の試行錯誤の末、ついに今月17日(月)に解禁。先日バージョンアップした自家製極太麺と合わさるか?志免店、舞鶴店に続き第3の店舗が春吉に近日オープン。ますます島系から目が離せない。


ずいぶんと綺麗になった東園へ。

東園@馬出
f0150355_16101221.jpg

“コレ・・あいてるんですか?”と後輩に聞かれた事多数、少し前に新装開店した東園へラーメン(430円)を啜りに行く。白と茶を基調としたシックだがモダンなお洒落な内装になっておりました。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-13 16:19 | 福岡市 東区

名島亭@名島

レンゲでスープを一口、そして麺を啜る・・。

正直、首をかしげてしまった。名島亭にいったい何が起きているのか?


名島亭@名島
f0150355_1256457.jpg

今日も並んでおります。裏に広めの駐車場が出来たので、グルリと路駐の車が取り囲む以前の辛い状況は見なくなった。人数と空席状況を判断してテキパキと行列客を捌いていく、手慣れたものだ。ラーメンをカタで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-08 13:06 | 福岡市 東区

天晶@和白東

先日偉い人と向かうも定休日でフラレた、和白東の天晶へ。


なかなか渋い佇まいをしております。

天晶@和白東
f0150355_9441056.jpg

5~6名用のカウンター席とテーブル席でキャパは15名と言ったところか。よくある田舎の食堂系ラーメン店のようなどこかアットホームな雰囲気があります。ラーメン(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-19 09:58 | 福岡市 東区

旅人@西戸崎

さむかですね・・。


CNNを見ていたら面白い記事がありました。

海苔の消化酵素は日本人特有 仏研究チーム (リンク元 CNN.co.jp)

外国で海苔はcarbonpaper。直訳すると炭の紙。海苔は真っ黒でなんか気持ちの悪か物げなです。外国人はあんまり好んで食べる気のせんらしかですけど、元々海苔を消化出来んとやったら、食べてもあんまり気持ちの良いものではなかったとかもしれまっせんね。カリフォルニアロールやら海苔が内側に巻いとりまっしょう?アレはなんであげな巻き方ばするとかいな?って不思議でたまりません。海苔が内側に巻きこんどったら手で掴んだ時に酢飯が手にペタペタひっついて具合の悪いといね。外側に気持ちの悪か海苔が巻いてあったら食べる気がせんけん、隠しとうとかいな?それやったら最初から海苔は使わんどけばいいといね。海苔を消化出来る酵素は日本人しかもっとらんって、お隣の韓国では韓国海苔やら言うて特産品になっとるけど、韓国の人も消化できんとかいな?面白い研究結果でありました。


西戸崎の旅人へ。“たびんちゅ”て読みます。

沖縄料理のお店ですが、昼間沖縄そばとソーキそばのお店になります。

旅人@西戸崎

f0150355_9493419.jpg

偉い人と平日昼間の珍道中。紆余曲折あってここへ流れ着きました。麺を求めて日々ヒガシヘニシヘ、我々麺好き人間もまた旅人なのかもしれません。偉い人はソーキそば、あたしは沖縄そばを。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-16 09:49 | 福岡市 東区

けんのすけ@東区若宮

□ラーメン ホルモン ファンキー


多忙にて更新頻度が落ちております。

更新頻度が落ちている時は私生活が絶好調なのでソッとしておいてやってください。


けんのすけ@若宮

f0150355_758242.jpg


目標のお店に振られスグ近くにたまたまあったけんのすけラーメンの本店へ。新店が出来たというのにワザワザ本店へ行くという天の邪鬼なデコボココンビ。駅南にあった友心亭の出身だとかって話は聞いたことがあります。ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-16 08:09 | 福岡市 東区

金ちゃんラーメン@蒲田

□1ヶ月以上放置していたラーメンINDEXをやっとこさ更新しました。

ディーガを購入し薄型TVと接続することで我が家もいよいよ本格的な地デジライフに突入するはこびとなりました。ディーガの接続にあたってTV周りの配線をやり替えたのですが、何といっても最近の配線の高いことと言ったらありません。せっかく高画質高音質で我が家に飛んできているデジタルハイビジョン映像を生かすためには“ヨカ”配線が要ることは分かりますが、もうちょと安くならないもんなんですかね・・。HDMI端子や光デジタルケーブルなんか“ヨカ”配線をTV周りの家電分買い揃えたら1万円程かかりました。高い分の見返りは十分にあるのですが・・。もうひとつTV周りの配線をやり替えてて思ったのが、最近の家電は何でもインターネット家電なんですね。インターネット家電とはインターネットに接続する機能を持った家庭用家電の事です。ディーガとPS3とCS用にひかりTVがビエラにつながっているのですが、全部インターネットに接続されています。外出先から携帯電話でピピッピッ!とやればディーガで録画予約や視聴済み番組の消去など遠隔操作が行えるのは大変便利です。いやはやスゴい時代になりました。


【配線やり替えの為に書いたTV周り配線図】
f0150355_8535857.jpg

大変ごちゃごちゃしとります。


東区蒲田の金ちゃんラーメンへ

広い駐車場に3~4件の飲食店が軒を並べるドライブイン型食堂系ラーメン店です。

金ちゃんラーメン@蒲田
f0150355_8562470.jpg

先客4名。全員定食を食べ、屋号のラーメンを食べている人は0名。ラーメン(450円)を単品で注文した。メニューは食堂系ラーメン店ぽく定食系が充実している。ラーメンはラーメン+小飯で頼むなら値段が一緒のラーメン定食が断然お得となっております。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-09 09:09 | 福岡市 東区

ラーメン蔵@原田

ラーメン蔵へ。

f0150355_995085.jpg


最後に来てから3~4年は経つが安くなってました。前回来た時に驚いた一杯1000円のトンデモラーメンは無くなっておりましたが、ランチが若干高めなのが気になります。Aセットで980円という価格設定はどう考えても納得のいかん。高菜・玉子・キクラゲ・ニンニクチップが無料トッピングとなっておりますのでここら辺を上手く組み合わせると大変お得感が出ます。

ラーメンを普通で注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-11-13 09:28 | 福岡市 東区