カテゴリ:福岡市 博多区( 122 )

博多ゆるり@駅東

□火天の城が今更ながら面白い

織田信長が安土城を建てる時に奮闘した宮大工の話。仕事とは?家族とは?夢とは?志とは?仲間とは?いろんな“とは?”を考えさせられる。映画的側面を見ると撮り方にやや不満はあるものの、さすがにシナリオは秀逸。現代の貨幣価値に換算すると総事業費1000億円、宮大工や左官など係わった職人は100万人。戦国時代、最大の建築事業を成功させた熱田の宮番匠・岡部又右衛門(西田敏行)の生きざまがカッコイイ。

火天の城公式HPはコチラ




□市内に何店舗かある居酒屋がお昼は麺屋となります

博多ゆるり@駅東
f0150355_901215.jpg

薬院店で大人気という坦々麺にもグッと惹かれるが、博多ねぎそば(550円)を注文した。


オフィス街の真ん中にあるからでしょうか、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-27 09:16 | 福岡市 博多区

巴蜀@東月隈

□コウテイエキと聞けばユンケル皇帝液が頭に浮かぶ日々。


タフさんに連れられてデコボココンビは東月隈の巴蜀(はしょく)へ行く。はてなダイアリーによると巴蜀とは現在の中華人民共和国四川省一帯の古い呼び名。「巴」は現在の重慶一帯を指し、「蜀」は現在の成都一帯を指す。・・らしいです。四川料理と台湾料理を出すお店です。タフさんは酸辣麺、あたしは汁無し坦々麺を注文。


巴蜀@東月隈
f0150355_942266.jpg


巴蜀HPはコチラ

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-24 10:09 | 福岡市 博多区

もち月@博多駅南

□飲んだ後はカレー派のあたしですが、たまにはラーメンも食べます

肝臓の働きを助けるものがカレーには山ほど入っているので、ラーメンよりもカレーの方が理にかなっているように思えるのですがどうでしょう。酔って写しているのでピントがアマアマですが御勘弁。

もち月@駅南
f0150355_9421471.jpg

そういえば今年の始め頃にもち月とShining foodのコラボラーメン“ベジ麺”なるものが期間限定で出されていた事を思い出す。浅草開花楼の極太麺に竹炭を混ぜた真黒いトンコツカレーを合わせプチトマトや葉野菜類と一緒に食べる、冷やし中華の様な盛り方の変わり種麺。しかし残念至極・・夜限定メニューと聞いて泣く泣く諦めたのだった。


代わりと言っちゃ変ですが、野菜ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-22 09:55 | 福岡市 博多区

信濃神麺烈士洵名@ラースタ2

烈士洵名のつけ麺無双を今更ながら啜りに行く。

ラースタは修学旅行の学生だろうか?中学生らしき学生であふれかえっていました。色々とウルサイご時世なのでレンズを向けるわけにもいかず・・店舗の写真は随分と前の物です。

信濃神麺烈士洵名@ラースタ2
f0150355_9153416.jpg

六厘舎とコラボのつけ麺だとか、確かそんな感じの一杯だったと記憶しております。つけ麺無双(850円)を券売機で買う。前で食券を買っている学生が“どこも高い・・”とこぼす。そーだよなー、ラーメンって高くなったよなー、どうかすると1000円くらい軽く吹っ飛ぶ現在のラーメン事情。牛丼がやれ280円だ、やれワンコインランチだなんていっている中で一部のデフレラーメンは除いて確実にラーメンはインフレの一途を辿っているように思えます。もしかしたらすでにラーメンは価格的にはB級グルメとは言えない所まで来ているのかもしれません。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-12 09:31 | 福岡市 博多区

黒龍@千代

怒涛のGW終了・・・。ブログ再開・・です。


千代の黒龍へ。福岡ウォーカーで気になっていたカツラーメンを食べに行く。

黒龍@千代
f0150355_1062622.jpg

右側に黒龍、左側にグリースという名前のバーがありますが、厨房を通して中は繋がっております。この日はグリースのカウンターに座りました。ランチ時はグリースの方を開放されているのでしょうか?細かい事は分かりませんが、なかなか面白い作りになっております。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-05-06 10:21 | 福岡市 博多区

でびっと@博多駅前

“凪”が放ったイリコ砲により思わぬ弱点が露呈された僕はトボトボと歩きながら“でびっと”へ。私の記憶が確かならば、でびっとの醤油ラーメンは魚系だった・・はず!


でびっと@博多駅前
f0150355_9495985.jpg

昼前で閑散とした店内、嵐の前の静けさか?今まさにやってくる嵐を待ちうけるようにテンション高めの店員が3名。魚ラーメンが醤油、豚ラーメンがとんこつ、鶏ラーメンが塩となっております。価格はどれも一杯650円。今はラーメンを注文すると白飯がサービスされます。

魚(醤油)を一杯ください・・

うぉいっしゃー!魚イダタキマシタぁー!

麺入ります!うぉいっしゃー!!

・・というように賑やかに出来上がった魚ラーメン(650円)

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-27 10:08 | 福岡市 博多区

宝来軒@駅南

□MOTOGP開幕戦カタール
V.ロッシが開幕ウィン、2位ロレンソ、3位ドビッツィオーゾ。青山は10位。ストーナーは転倒リタイア。今年もMOTOGPクラスはロッシ、ロレンソ、ストーナーの3名のライダーがチャンピオン争いか?ロッシVSロレンソは昨年のカタルニアで火花を散らせた激闘以来続くチームメイト同士の覇権争い。ロレンソは今年本当にロッシの王座を脅かす存在になれるか?が焦点。稀代のドゥカティー使いのストーナー、ハマると誰も手がつけれないくらい速いが転倒も多い元世界王者は、今年こそロッシから王座奪還なるか?個人予想は以下の通り。

MOTOGPチャンピオン争い
◎ V.ロッシ
○ C.ストーナー
▲ J.ロレンソ
△ B.スピーズ
× D.ペドロサ


駅南にある宝来軒へ。津屋崎筑前町にも同名の店舗がありますが、3店舗とも関係性は無いようです。

f0150355_9251193.jpg

瑞穂交差点からスグにある老舗大衆中華です。実家がすぐ近くなのですが初訪問です。厨房とカウンターで仕切られた店内は意外と広くキャパ20名と言ったところか?カウンターの上にたくさんのメニューが貼られており飾りっ気のないメニューに思わずビールを頼みたくなるがグッと我慢してラーメンと中華丼。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-13 09:47 | 福岡市 博多区

凪@ラースタ2

□SBK(スーパーバイク世界選手権)第3戦ヴァレンシア
ドゥカティ1098Rを駆る芳賀が勝った!世界中のみんなが忘れかけていた日本人ライダーは速い!という事をもう一度思い出させてくれた。2000年鈴鹿にMOTOGPの表彰台9名(3クラス×3名)の内8名を日本人ライダーが占めた、あの頃の様な黄金期がもう一度来るといいな。2003年鈴鹿で大ちゃんが逝ってしまって始まる日本人ライダーの低迷。やっと、バイク=暴走族=悪いものという方程式が日本から無くなりかけた矢先の事故だったものね。6日にシケインでクラッシュし20日に亡くなるまでの祈るような14日間は今でも忘れられません。あれから7年が経ちました。大ちゃんが生きていたらMOTOGPクラスで日本人初の世界王者が誕生して時代は変わって居たのかもしれません。桜の頃になると毎年あの事故を思い出してしまいます。



ニボニボを食べに凪@ラースタ2へ。
f0150355_1035757.jpg

特級豚煮干し(700円)を普通で。値段は一緒で大盛りと普通と選べます。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-12 10:22 | 福岡市 博多区

渕@ラースタ2

□なんでBGMはブルーハーツなんですか。


今更ながらラースタ2の新店巡り。

渕@ラースタ2
f0150355_1191892.jpg

どうもつけ麺には食指が伸びずに中華そば。案内役の店員さんに“中華そばは醤油ですか?”とあえて尋ねるけど“いえ魚介豚骨です”との答え。わかっちゃいるけど聞いちゃうのはもしかして福岡バージョンで出してきてるのでは?という淡い期待感からです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-10 11:29 | 福岡市 博多区

ZO-SUN@美野島

□NASCAR第6戦マーティンズビル
一周0.85キロのオーバルショートトラックを500周するスプリントレース。地元のデニーハムリンが初優勝した。地元のヒーロレーサーが勝つというのは見に来たお客さんにとっては素晴らしいプレゼントでした。今回からNASCARはヘンテコリンなGTウィングからスポイラーに変更になった。やっぱりアメリカンモンスターにシメジ型のGTウィングはダサ過ぎるので大賛成。昔のリアスポに比べたら少し貧乏くさい感じがするけどそのうち慣れるのでしょう。


美野島の新店へ。

ZO-SUN@美野島
f0150355_8103899.jpg

カワイイキャラクターに横文字の屋号。そして・・気になるラーメンは・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-09 08:35 | 福岡市 博多区