カテゴリ:福岡市 中央区( 82 )

フレッシュパスタ@薬院

4月8日オープンの“フレッシュパスタ”で生パスタランチ
f0150355_8242648.jpg


移動販売車でパスタの移動販売をやってるフレッシュパスタ。ワンコインで本格的パスタを味わえるらしいので早速食べてみました。帰って来て撮った写真を見ていたら移動販売車のキャビン上に“FUJISEIKI”と書いてある。あのおにぎりマシーンなんかを作っている不二精機の事だろうか?パスタを待っている間に店員さんと話していた時に本社が板付とおっしゃっていたので、おそらく機械メーカーの不二精機の事だろうね。製麺機なんかも手がけていたはず。


フレッシュパスタの生パスタ麺は~・・。

自社制作の製麺機で打つ自家製麺。なにからなにまで手作りです(笑)

うーん、地味に凄い。
f0150355_8274141.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-17 08:36 | 福岡市 中央区

中華しんちゃん@今泉

昼飯を食べ損ねた昼下がり。

ぐわわー腹減った。。


ちょうど中華しんちゃんにランチサービスの立て看板。
チャーハンとラーメンのセットで650円かぁー。

やすーぅ!決まり♪

よし!ギリギリチョップで滑り込みセーフ。
f0150355_84212.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-15 09:06 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

ナシカタ(素)

※素(す)=ねぎ抜き・肉抜き

f0150355_1726439.jpg


ベタも抜いてるので、ベタのコク抜き。
ネギの風味と食感抜き。
肉の塩気抜き。

出汁の感じはすごくダイレクトに入ってくるが、これはストイック過ぎる。

ガンソはやっぱりネギがあって、肉があって、ゴマを振ってムフフフ~♪となるラーメンだと確認できた。

3本足のテーブルで飯を食っているような不完全で不安定さ。

もう食べる事は無いと思いますが、一度味わうのもガンソという物を理解するひとつの手段として面白いかもしれません。



ごちそうさまでした
[PR]

by cafeh | 2009-04-11 17:34 | 福岡市 中央区

武蔵@天神大丸

天神の大丸で開催されている北海道物産展に札幌の“武蔵”が来ているので行ってみました。

北海道物産展って凄い集客力があるんですね。
平日の午前中なのに物凄い人。武蔵のラーメンは一日100杯限定。
売り切れてないでおくれ~。

武蔵のブースは一番奥にありました。

ごぇぇーー!並んどる・・・。
f0150355_925621.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-08 09:22 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

久しぶりにガンソへ。

11時過ぎに入店すると満席だった。
程なくして厨房横カウンター席、通称“マエ”が空いたので着席した。
一番好きな席だ。

風邪は完治したと思っているのだが、咳だけがしつこく出る。
“ナシカタ”を注文し着席する。隣の円卓より湯呑を取ってお茶を注いだ。
ガンソを食べて治るといいな。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-04 08:00 | 福岡市 中央区

悠翔樹@笹丘

サクラの時が最盛期というのにこの強烈な寒の戻りはどうしたことでしょう。
週末の予報はスッキリしない天気。今年は花見のタイミング逃したかなあ。

話は変わるが東京FMのジェットストリームが好きで聞いている。
5代目機長は大沢たかお氏で決定。なんと初ラジオ挑戦で30年続く名物番組とは恐れ入る。現機長の伊武雅刀氏の渋い語り口も大好きだが雰囲気変わるんだろうなぁ。大沢たかお氏が沢木耕太郎氏のノンフィクション「深夜特急」を映像化した時に主演と作品中のナレーションを担当したが、なかなか淡々とした語り口だったので期待してます。F1オープニングなどで有名な城達也氏など歴代機長はそうそうたるメンツ。是非とも頑張っていただきたいです^^



以下、妄想・・・。

遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、 はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。


満点の星をいただく、はてしない光の海を ゆたかに流れゆく風に 心を開けば、きらめく星座の物語も聞こえてくる、夜のシジマの、なんと饒舌なことでしょうか。


光と影の境に消えていった はるかな地平線も瞼に浮かんでまいります。
日本航空があなたにお送りする音楽の定期便 ジェットストリーム。


皆様の夜間飛行のお供を致しますパイロットは 私、大沢たかおです。


くわ~。。しびれる・・・(笑)




悠翔樹へ。
f0150355_8514246.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-26 08:51 | 福岡市 中央区

鈴木商店@赤坂

知り合いのもつ鍋屋へ行きしばらく会っていなかった友人らと飲む。すっかり話し込んでしまい気づけば午前様。ほとんど何もつままずにずっと酒ばかりを飲んでいたので小腹を満たそうとラーメン屋へ移動する。
夜中にやってて酒のアテがあるラーメン屋。頭のラーピューターのアルゴリズムがはじき出したのは鈴木商店。


f0150355_9243485.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-16 09:28 | 福岡市 中央区

博多元助@薬院

担々麺とラーメンの中間のような限定麺だが、立ち位置は2歩だけラーメン寄りの新感覚麺。


未確認新感覚麺!
Unidentified  New sense Noodle

UNNです。



せーじさんからメールで“元助で限定麺出まっせ♪”と業務連絡。ほい♪了解!行きますよ!


博多元助
f0150355_8423068.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-28 08:46 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

いったい…

俺の忘却曲線はどうなってるんだい?

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-24 09:12 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

コレがあるからガンソはやめられない!の巻


午前中の空いている時間帯を狙ってガンソへ。店内は2割ほどの客入り。すんなり駐車、すんなり着席とスイスイ事が進むがガンソは隣と肩を擦り合わせながら啜るのが雰囲気だなぁ。ちょっと寂しい。

いつも通り“ナシカタ”をオーダー。
f0150355_10302129.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-02-18 10:31 | 福岡市 中央区