カテゴリ:福岡市 中央区( 82 )

一丁@舞鶴

親不孝通りの一番北側にある一丁へ行く。ここは店員さん同士のコミュニュケーションはすべて中国語です。周りのお客さんも今日は半分中国の方でした。四川から取り寄せているという香辛料等でかなり本格的な味付けで定食等は満足できるものなんですが、今日は麺類にトライです。
f0150355_1841745.jpg



メニューを見る。麻婆豆腐麺650円【激辛】が激しく気になる。

麻婆豆腐+麺ということは蒙古タンメン中本みたいなのかな?

店内に飛び交う中国語。そういう方々が【激辛】ですよー?と警告してくれているのに一抹の不安を感じるがGO。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-18 19:24 | 福岡市 中央区

王龍@赤坂

最近すっかりお気に入りの王龍へ。
11時30分、開店直後で暖簾を揚げている大将。
邪魔しないように草葉の陰からこっそり見守り落ちついたところで入店。

ところで暖簾って店内から見た時にキチンと見える揚げ方が正しいのかなぁ?一瞬裏返しでは?と思ったけどどうなんでしょ?いつもは外から見たときキチンと見えるように揚がっていたと思うんですが。

王龍@赤坂
f0150355_8493221.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-06-13 09:35 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

最近すっかりご無沙汰の元祖へ。

いつもどおり“ナシカタ”。

f0150355_8332261.jpg


写真では分かりずらいですが、ドンヨリとした濁ったスープ。いい時の何とも言えないキレイなスープとは天と地ほどもあるビジュアルだったが、ズイっとスープを口に含めばナンノナンノこれがバカ旨い。出汁がポワっと広がり、素ダレの量もちょうどいい。

ぬー。なんだこれは。

f0150355_8372982.jpg

麺は相変わらずな感じだけど、今日は当たり。

ゴマの容器をひっくり返して1まわし半。半分啜って胡椒を軽くポン!
通常のルーティンで啜りあげれば、満足満足♪


午前10時という中途半端な時間帯にも関わらず満席の大盛況。
しかも殆どが地元の方と思しき井手達の仕事着の方々ばっかり。元祖恐るべしと再確認。


もう一生ついて行きます(笑)



ごちそうさまでした。




初心者向け元祖長浜屋講座は下記の【続きはこちらから】をポチっ!

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-05-26 08:42 | 福岡市 中央区

悠翔樹@笹丘

みなさまお疲れ様でした。
置き去りというオチが付きましたが楽しかったです(笑)


自称エライ人はやっぱりエライ人で
自称にーさんはやっぱりにーさんでした(笑)



悠翔樹でワガママ言って悠翔樹ラーメン(しょうゆ豚骨)を縮れ麺で作ってもらう。
f0150355_9113357.jpg


麺もスープも旨いので、当然旨い。しかし、悠翔樹ラーメンはデフォルトの平打ち麺で正解だと思います。

ただし個人的にはこういうプリっプツンっと弾ける麺は大好きです。

湯気が凄いのでシルキーな映像でどうぞ。
f0150355_9151834.jpg


無化調でこのスープは正直凄い。
無化調特有の変な甘さや、どこか感じる物足りなさは感じない。
よくもまぁ無化調でこんなスッキリしたスープを作れるもんだ。
本当に感心する。



ごちそうさまでした。





カナカナさんから頂いたお土産
f0150355_9213250.jpg


さーて、何入れて食おうか。

v((´ε`))v 猛烈に嬉しかとです!ありがとうございました。
[PR]

by cafeh | 2009-05-25 09:23 | 福岡市 中央区

王龍@赤坂

久しぶりの雨。

僕は前日に洗車すると9分9厘翌日に雨が降るから、洗車という雨乞い方法はどうだろう。


久しぶりの新店です。

実はまだ“元勲”にも行けてないんですが、こっちもずいぶんと気になっておりました。


王龍@赤坂
f0150355_8545053.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-05-22 09:25 | 福岡市 中央区

島系本店@舞鶴

良くなってるんじゃないか?

f0150355_8503393.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-05-13 09:02 | 福岡市 中央区

ふとっぱら@大名

私信

子ができました。





祝ってくれる人たち。

楽しい時間です。

f0150355_8335920.jpg
f0150355_8341277.jpg


@Lafitte's Blacksmith shop

@O/D (takkyuu ishino)

30超えてもクラブでワイノワイノやるのは楽しいね。
また行きましょう。次は負けません。




天神大名ふとっぱらでホルモン焼きそば。

神すぎる出来。

ホルモン焼きそば(ホルそば) 価格失念。
f0150355_8351628.jpg




ごちそうさまでした。


バタバタとしており更新頻度が下がっております。
無駄足を運ばせてしまって申し訳なく思っております。
m(_ _)m
[PR]

by cafeh | 2009-05-12 08:39 | 福岡市 中央区

GW期間中などなどなど・・・

~近況報告~

ご無沙汰しております。

この不景気の時期に音信不通になると
“嗚呼・・とうとう・アイツもか・・”と心配され方がいらっしゃいますが何とか生きとります。


ちょっぴり博多部の為にバタバタと・・

すっかり更新できずにおりますが

しっかり食うもんは食っとります(´ε`)b


赤坂 鈴木商店
f0150355_18553153.jpg



春吉 大砲
f0150355_18562226.jpg


舞鶴 島系本店
f0150355_18571268.jpg


月隈 新京
f0150355_18574490.jpg



他・・



とりあえずは画像まで。  ヨウスケ
[PR]

by cafeh | 2009-05-07 19:00 | 福岡市 中央区

鈴木商店@赤坂

【NEWS】
5月1日より島系本店舞鶴店にて昼限定の塩トンコツラーメン(480円)が登場。
これまでの二郎インスパイアから一線を画すラーメンになる模様。
なおこのメニュー変更により舞鶴店のみ販売だったチャーハン類が販売停止に。



豚インフル騒動・・。

豚骨は大丈夫?と真っ先に思ったけど食べても感染しないんだってね・・。同じように思ってる人たくさんいるかもね。ラーメン業界他、いろんな所に風評被害が及ばないように豚インフルエンザと食に対する安全との因果関係をもっと報道してほしい。

おーし!豚骨喰いまくるどーー!


鈴木商店へ。
f0150355_8275713.jpg


いつも来るのはなぜか夜。俺にとっては夜に来て酒飲んでラーメンを食べるお店。
しらふで啜った事がないが、ココは大好きなんです。
ポテサラをアテにビールを飲みながら、そろそろラーメンを・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-27 08:43 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

長浜通りを西へ、一路ガンソへ。

ガンソへ行く時にいつも目に入るもの。

東京タワーじゃ無いバイ。
KBCテレビの電波送信用のアンテナ。
福岡西方沖地震の時に先端部にある予備送信用のアンテナ部分が震災にあい曲がった。
曲がったままじゃ危なかろうという事で撤去されたんだろうけど、あれから数年・・・。
いまだに予備送信用のアンテナは付いておらず・・・。

ということはですよ!?
現在、福岡市内のTV電波送信は福岡タワーが行ってるけど
福岡タワーにもしも何かが起こったら、福岡市内でTVの受信が出来なくなるということでしょか?

それは非常に困るなぁ・・・とハラハラする1枚
f0150355_11514389.jpg



さて到着。
f0150355_11404212.jpg



俺『ナシカタ~』

店員『はーい。わかっとるよ~』

俺『!?』

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-04-24 11:48 | 福岡市 中央区