カテゴリ:福岡市 中央区( 82 )

(※速報)元祖長浜屋

f0150355_8592667.jpg

f0150355_8592620.jpg

営業再開!

詳細は後日アップします。

しばらくの間営業時間が変更されております。ご注意下さい。
[PR]

by cafeh | 2009-09-28 08:59 | 福岡市 中央区

島系本店@舞鶴

ガンソ狂想曲もバリケードに貼られた告知文で落着きを取り戻した様に思えますが、まだまだ色んな状況が錯綜中。早く再開される事を祈って日々どこかでモソモソと啜る日々。


突然消えた心の一部を探し求めるように思わず手を伸ばす。
f0150355_71720100.jpg




島系本店@舞鶴へ。
f0150355_7412690.jpg




最後に来たのは5月上旬のなので約4か月ぶりだ。ラーメン(普通)+野菜増し、極太麺指定。

ラーメン(普通) 650円
野菜増し 100円
極太麺指定
f0150355_7242592.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-04 07:42 | 福岡市 中央区

FISH MAN@今泉

【お知らせ】
□ブログを開始して1年が経ちました。
掲載した店舗数も280軒→(※訂正!数えたら241軒でした・・・。スミマセンm(_ _)m)を超え
そろそろ自分でも分からなくなってきました(笑)
地域別に振り分け、店舗毎に住所と電話番号と過去の記事にジャンプできるINDEXを作成しました。

何かのお役に立てればと存じます。

ラーメン屋リスト←クリックで別ウィンドウが開きます。




せーじさんとこやカナカナさんところで読んでラーメンの存在を知ったフィッシュマン。向かいにあるパロマグリルの姉妹店として今年の1月にオープンしていたが、パロマが出すラーメンとなれば啜らないかんやろ!と妙な使命感に駆られて行ってまいりました。

魚男(フィッシュマン)@今泉
f0150355_9103414.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-02 09:36 | 福岡市 中央区

鳳凛@春吉

一蘭よりも鳳凛の方が個人的には好きだ。一蘭を一回りマロヤカにした感じのスープはとらえ方によってはコクが足りないと思う人がいるかもね。唐辛子ダレを溶かしこんで食べるとやっぱりどこか一蘭っぽいと感じるのは、ベースのスープじゃなくて唐辛子ダレのせいなんでしょうか。ならば!と、全部抜きで食べてみた。


鳳凛@春吉 全部抜き
f0150355_740611.jpg


以前、元祖で食った“素(=全部抜きの事を元祖では素(ス)という)”に匹敵するビジュアル。

なんか見てはいけない物を見ているような気分になるのは、スープと麺だけでラーメンを食べてみようという行為そのものが、ラーメンの一番ピュアな聖域のような部分にズカズカと上がり込んでいるような恐れにも似たような感覚でしょうか?全部抜きというのはラーメンの旨さのサスペンションを取っ払って丸裸にしちゃうからね。将棋でいうと最上段に香車を打つようなものかもしれません。



デフォと比べてみた。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-29 08:19 | 福岡市 中央区

すみれ@今泉

自宅から歩いて数分の距離にある同店なのだが、近すぎて逆に行かないので行ってみました。約5年ぶりの再訪となりました。10年ほど前からしたら随分とまともな味噌ラーメンを出す店は増えたが、ここだけは別格。たまには食っとかないかんなーと思う一杯です。


すみれ@今泉
f0150355_7355370.jpg


平日の開店直後というのにすでに10名ほどの客入り、この爆発力が僕をひと安心させてくれます。すみれが無くなったら大変だ、味噌ラーメン迷子になってしまう。一番奥のカウンター席に座らせてもらい、味噌ラーメン(小)と小めしを頼む。普段はめしの部類は頼まないのだが“すみれ”ではなぜか無性にめしが食いたくなるのは味噌が溶け込んだスープのせいなんでしょうか?味噌味の汁物ときたら骨髄反射のように白飯が食いたくなるのは僕が日本人だからなんでしょう。


小ラーメンなんてヘタレだなーと思ったあなた!

(´Å`)b 正解です!


カウンター席の前には森住製麺の麺箱が積み上げられ、ここが札幌のラーメン屋である事を無言で伝えてくるようです。最初に白飯が到着し、ほどなくして味噌ラーメン(小)が到着した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-28 08:18 | 福岡市 中央区

王龍@赤坂

魔の13日になりました。3か月ごとの恥さらし。エクササイズ結果発表の日です。

2月13日から始めた運動が今日でちょうど6カ月経ちました。
順調に落ちた最初の3か月。さてさて次の3か月間はどーだったのでしょうか?

【ポイント】
①有酸素運動と筋トレで体重と体脂肪率の減を目指す。
②食事の制限は無し。(実際毎日ラーメン食べて、毎晩酒を飲んでます)

【測定日】    
2009/02/13 → 2009/05/13 → 2009/08/13
【体重】 
74.9キロ    → 68.9キロ    → 66.3キロ
【体脂肪率】
27.3%     → 21.8%      → 18.8%
【BMI】
26        → 24         → 23.1


体重と体脂肪の減少が緩やかになってきた。半年前から比べたら体脂肪で10%近く落ちた。自分では痩せたというより締まったという感じ。最近はスーツのズボンを履いた時に感じるズボンの生地がヒラヒラと風になびく感覚が、あー痩せたんだなと実感させてくれます。もう靴下を履く時も後ろにコロンと転がりません!(笑)
体重10キロ減まであと1.4キロ。11月には達成してるといいなぁ。やっぱりダイエットは長期戦ですね。近道抜け道は無いんだなと思いました。


では次は3か月後の11月13日に発表しまーす。


~閑話休題~



垃麺補完計画!
f0150355_11123337.jpg


王龍から出前を取ってみました。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-13 11:25 | 福岡市 中央区

垃麺帝国@渡辺通

□帝国に逆襲(された)


時の流れと言うのは残酷でもあり、優しくもあります。あれだけ打ちのめされた心の傷も時の流れがゆっくりと溶かしてくれていたのでしょう。風化した記憶の中には辛い事実は消えてなくなり、美談だけが残ります。人間の脳みそって都合よくできているのですね。だから僕たちは生きていけるのかも知れません。


(´ε`)時期的に戦争の話かと思った方、戦争の話ではありません。


滅亡したと思っていたあの帝国がサンセルコ地下に再建されていたのです。

f0150355_1312159.jpg


ここに帝国が店を構えるのは免許更新センターが今秋からここで稼働するという事もあるのでしょう。年間約10万人がサンセルコへ免許更新に来ると予想されているのです。滅亡したと思っていた帝国の再建に昔のいい思い出だけが蘇りとうとう来てしまいました。閑古鳥が2万5000羽ほど鳴いているというサンセルコ地下に足を踏み入れると、閑古鳥は2億5000万羽の間違いでした。閑古鳥の瞳は倍の5億ということになります。
f0150355_13123640.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-11 13:26 | 福岡市 中央区

鳳凛@春吉

散々ぱら飲んで、鳳凛へ。

〆というより飲み直しなわけですが・・・。

f0150355_9204374.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-27 09:31 | 福岡市 中央区

王龍@赤坂

皆既日食ですが曇天模様。見れるといいですが・・。


王龍へ。ビールクーラーからセルフで瓶ビールを1本取り出してチビリチビリとやっているとカウンターの向こうから“これ、どうぞ♪”と刻んだチャーシューを小皿で出してくれた。小皿にラッキョウを取りチビチビやる。昼間っからラーメン屋でビールを飲むのは何とも至極極楽。外の炎天なぞどこ吹く風、快適快適。



この小さなラッキョウが旨い
f0150355_7562820.jpg



まずは焼きラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-07-22 08:31 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

ただいまです。

今年も無事奉納できました。
f0150355_919526.jpg


当番町さん大変お疲れ様でした。

一般道路を通行のドライバーさん、歩行者の方、警察、ボランティアの方、山笠の通行に際しご協力いただきましてありがとうございました。

いろいろと思うところはありますが、櫛田35秒、全コース30分切りというのはうちの定位置といいますか・・これ以上望むところはありません。

よか山でした。ありがとうございました。
f0150355_9284618.jpg





期間中はほとんどラーメンを食べる時間が無かったのですが、唯一元祖長浜屋で頂きました。


たまごカレー
f0150355_9314470.jpg


ナシカタ
f0150355_9322353.jpg


ピーマンの肉詰めカレー
f0150355_9324597.jpg




さてまた再開です。
[PR]

by cafeh | 2009-07-18 09:35 | 福岡市 中央区