カテゴリ:福岡市 中央区( 82 )

博多元勲@平尾

□鶏×鶏=やっぱり鶏でした


元勲初訪問です・・。
とりそば(750円)とつけ麺(850円)を注文した。
f0150355_1081364.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-12 10:29 | 福岡市 中央区

島系本店@舞鶴

□成人式は雨。僕の時は大雪でした。

成人の日ってなんだろね?と毎年この時期にTVから流れるさびしいニュースを見ていると思いますが、いまだによくわかりません。そもそも20歳で成人ってなんだろね、義務教育を果たした15歳からじゃ駄目なんだろうか?中学卒業して就職して立派に働きながら自立して納税している諸君も居るというのに。15歳は極端な例としても18歳成人には少しばかり賛成であります。約30%の18歳が自立し納税している事を考えれば彼らの権利を保護するためにも18歳成人はアリかな・・と。若者の社会参加を促す意味でも18歳成人は一論あるとおもうのですが。しかし現実には衆議院と市町村長選の被選挙権は25歳、参議院と県知事選の被選挙権は30歳であることを考えれば30歳になるまでは半人前という認識が世間に根深いのではないのでしょか?若者と世間の大人がそれぞれ認め合って成人というものが成り立つのかなーなんて。形式ばった成人式は良い思い出として残りますが、その奥にある“成人”の意味をよく考える日になればと思います。


スッカリ完治した(と思いたい)

島系本店@舞鶴
f0150355_8403570.jpg

極太麺を味カラメで。ニンニクは抜いた。ゴリっとした麺。トロミのある醤油豚骨。フルフルと浮かぶ背脂。すっかり福岡土着のものになりつつあるこの味に、心穏やかに啜ることができます。アグレッシブなはずだけど、安心感をもって向き合えるというのは根付いた証拠でしょう。全く飽きるような感覚も無く完食。久しぶりに島系でどんぶりの底を見た。

f0150355_8431240.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2010-01-11 08:43 | 福岡市 中央区

元祖長浜家@大手門

□すまん・・フライングした

精進落としは連休明けに!なんて書いた矢先で申し訳ない。アンビリカルケーブルが断線して約1週間。内部トンコツ濃度が限りなく“0”に・・やっぱり抑えきれなかった。だってもう痛くも痒くもないからいいよね・・なんて自分に言い聞かせながらあそこへ。本来なら総本山への巡礼が先だとは分かっているけど、開いてないならしょうがない。昨年末に彗星のごとく現れたアノ店へ。4時前と言うのに並んでおります。

ナシカタ~
f0150355_54935.jpg


旨いとか不味いとかいう話じゃなく、食べる事が出来る幸せを噛みしめながら“ナマ玉半分”追加。病み上がりの胃袋で大丈夫か?と一抹の不安もありましたがスルスルとスープまでしっかり完食。体調は万全のようです。

ナマ玉の麺がやたらめったら細くてやや平打ちっぽい感じだったのはなんだったんでしょうか。明らかにガンソではない麺に驚いた。製麺機の切歯変えたの?替え玉前は普通だったのですが・・。この麺だと大きく自身の中からハズレて行ってしまうのでもしこの麺に変わるのなら残念至極。今日は肉がスーパーウルトラしょっぱかった^^塩クジラレベル。


ごちそうさまでした。

さーてもりもり食うぞ。
[PR]

by cafeh | 2010-01-10 05:57 | 福岡市 中央区

元祖ラーメン長浜家@大手門

□内部事情は詳しくわかりませんが外野としては非常に心躍る展開

とうとう始まったばい
f0150355_7215153.jpg


開店に至る経緯や店側への取材などはasahi.comにも掲載。あくまで僕は食べる側の人間なのでよーわからんです、ハイ。一連の元祖騒動から一転して生写しの様な新ラ店の開店情報とその内容に高まる期待と少しの不安。少し前のブログで肉体的依存はあっても精神的依存は無いなど書いてしまったが、十分にガンソ菌に精神汚染されていた。

だって朝4時過ぎに目が覚めてしまったのだもの・・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-12 08:01 | 福岡市 中央区

赤のれん節ちゃん@渡辺通

酔えば酔うほど旨く感じるのは僕だけでしょうか?


ラーメン
f0150355_15453215.jpg

アブラがドテーー!トンコツがブワーー!見た目はこってりだけど意外とスルスルと啜れてしまいます。スープの旨さもそうだが、麺が秀逸。平打ち麺独特なドゥルドゥル感が気持ち良い。毎日は食えんがたまに食いたくなる中毒性も十分。博多に来た知り合いを連れていくには最高のお店だと思います。

f0150355_15512337.jpg

コッテリテカテカ光るスープ

f0150355_15515298.jpg

ドゥルドゥル!っと疾走感のある麺は秀逸

f0150355_15522859.jpg

つまりいっぺんは食っとけという事です。


ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2009-11-24 15:53 | 福岡市 中央区

すみれ@今泉

めっきり寒くなってきたのでコイツの本領発揮の季節です。こんな味噌ラーメンが並ばずに食えるという福岡の特異さと有難味の両方をずっしりと感じながら啜ります。ちょいとばかし足を伸ばしてラースタに行けば純連も食えちゃう福岡の素晴らしさをもっと理解した方がいいよチミ達は。東京じゃ絶対にあり得ませんから。これも排他的な豚骨原理主義者の巣窟である福岡の弱点であります。すみれが無くなっちゃうと大変なのでもっとみんなですみれを食べましょう。

味噌
f0150355_1781022.jpg

いつものごとくラードが麺一本一本にまとわりついて超アツアツ。超アツアツのくせにどんぶりから湯気一つ経たないのはラードが蓋をしているから。うかつに豪快に啜ろうものなら確実に上あごの皮がベロリと剥がれます。やっぱりすみれは突き抜けてるわ・・。どっしりと味噌の風味が効いてこれ程濃厚なのにしょっぱくないのは流石。同行したヘタレ君は追加のスープをもらって薄めて食ってましたが割らない方が断然好みです。


ごちそうさまでした。

f0150355_171438.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-11-19 17:14 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

元祖へ。

ナシカタ
f0150355_9154975.jpg


スープ・肉ともいつも通り。若干素ダレが少ないか?しかしこれも元祖のブレの範疇で卓上のヤカンで解決できて特に不満はありません。しかし麺が妙に小麦粉小麦粉してて歯にネチャ付く感じがやや不快。まさかラー麦を試しましたー!なんてことはあり得ないとは思いますが、この麺の違いは単に熟成具合なのであれば問題ありません。寒くなってきたので元祖がますます旨く感じる季節になってきました。皆様お風邪など引かれませぬようモリモリ啜りましょう。
[PR]

by cafeh | 2009-11-18 09:22 | 福岡市 中央区

博多王道@薬院

6日にオープンした“博多王道”へ。

f0150355_7543169.jpg


6日~8日までは本来は500円のところ特別価格300円にて提供するということ。(※10日現在は終了)お昼時は多いだろうと予想して少し外して入店した。ほぼ満席の店内。券売機でラーメン(300円)を購入し席に着く。ラーメンを待つ間に偶然せーじさんとお会いし挨拶を交わした。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-10 08:27 | 福岡市 中央区

ぶんりゅう@那の津

□ぶんりゅう5周年記念につき特別価格にて提供中!
10/6~10/31までラーメン1杯450円、替え玉50円です。

5周年といってもそれは再開後の話。この店の事を話し出すと随分と昔に遡ります。・・・といっても僕は再開後のぶんりゅうしか知らないわけですが。数多くある長浜系ラーメンの中でも心のベストテン第3位くらいにランクインする同店です。ここの大将がその昔、元祖がまだ屋台だった頃、ガンソのデブっちょのオヤジにラーメン作りを教えてもらったという一杯です。正統な暖簾分けではありませんが元祖直伝のスープはアッサリとして毎日でも食えるようなスープです。むかーしむかし・・元祖長浜屋がまだ60円だった頃、ゆでたまご(10円)っていうメニューがあったやら今の若いのは知らないんだろーなー。なんて回顧オヤジぶって今日は書いてみます。


ぶんりゅう(文隆)@那の津
f0150355_74935100.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-09 08:14 | 福岡市 中央区

元祖長浜屋@港

□やはり元祖Xデーは28日で正解でした。

いろんな所でささやかれていた28日再開説を信じて8:45分に到着。どうやら営業はしておりますが、入口脇に何やら見慣れぬデカい立て看板。営業時間変更のお知らせだった。24時間営業やめちゃうのかなー?なんて思いながら券売機でラーメンのボタンを押す。

元祖長浜屋@港
f0150355_7504671.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-29 07:48 | 福岡市 中央区