カテゴリ:熊本県( 11 )

ボンズ@熊本市

□W杯開幕の実感ゼロ!

南アフリカ大会?あー・・なんかそんなのあったねー・・。みたいな事になりそうな予感がビンビンする!周りでW杯の話なんて一切でないのですが・・。どーしちゃったんでしょう。ついでに言うと新総理誕生の実感もゼロ!実感ゼロの国、希望もゼロ!未来もゼロ!情熱もゼロ!頑張れニッポン!(さーて、ラーメン・・ラーメンっと・・)


つけ麺ボンズ@熊本市
f0150355_9364099.jpg

カンカン照りの中、熊本入り。前回見事にフラれたつけ麺ボンズへ。カウンター席のみの店内。内装のタイルが北熊のまま。メニューはラーメンとつけ麺の2本柱。入口脇の窓に掲げられた浅草開花楼の木札を見ると心が躍るのはなんでしょう。

つけ麺を250gで注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-06-07 09:56 | 熊本県

呑龍@熊本市

100式重爆撃機、愛称は“呑龍”。どんりゅうて読みます。


午後の会議の為に午前中から熊本入り、昼麺はボンズと心に決めて向かうも“東京研修”の為休業中。どこまでも心強い言葉“東京研修”。熊本ナイズされずにあくまでクオリティと志の照準は東京。否がおうにも研修明けのボンズに期待してしまいます。でも東京研修って研修先はやはりアソコなのでしょうか・・?

踵を返し、向かう先は約1年ぶりの再訪となった“呑龍”。こちらもボンズのように熊本ナイズされる事を頑なに拒否し続ける亜種店。


呑龍@熊本市
f0150355_8131512.jpg

ワンタンメン(950円)を注文した。麺上げマシーンと化した若き大将の精密機械の様な仕事ぶりを眺めながら待つ。1ロッド4杯。どんなに客が並ぼうが絶対に崩さないマイペース作業。黙々と4杯ずつ淡々とラーメンが出来上がっていく。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-26 08:47 | 熊本県

大仙@熊本

□いよいよF1が動き出します



めん屋大仙@熊本
f0150355_9384710.jpg

夜の部17:30~の開店を待つ客が10名弱並んでおります。油そばとチーズと魚粉の食券を買いカウンターへ。ニンニクアブラで頂きます。

f0150355_9401544.jpg

魚粉は鰹節かカレー粉かを選べるのだが、ここはカレー粉が正解だろうか?旨い油そばに間違いは無いのだけど最初から一気に混ぜ込んでしまうと、終盤のやや飽きてくる感じは否めない。最初は余りマゼマゼしないで食べ、中盤で生卵を溶きつつ混ぜ込みながら、終盤でカレー粉を投入して一気に味変を狙うという流れが良いように思います。美味しい油そばですが最後まで美味しく食べるのには、ちょっとばかしの工夫も必要なようです。アブラ(背脂)が乗っているので前回よりもコクのあります。浅草開花楼の特製麺は素晴らしかったのは言うまでもありません。浅草~の麺って福岡市博多区の某店舗でも食べたが全く旨いと思わなかったのは、麺自体の扱いが難しいのだろうか?熊本行きを決意させてくれる大事なお店であります。



ごちそうさまでした。



以下、独断と偏見だらけの2010F1展望予想!
興味のある方は下の“続きはこちらから”をクリック。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-09 10:31 | 熊本県

文龍@熊本

文龍@菊陽バイパス店へ。

f0150355_8394141.jpg

入口に立っている女性店員、ホールを仕切る男性店員、厨房に居るスタッフみーんな元気。


とんこつ黒(590円)をこってりで注文。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-29 08:53 | 熊本県

太一商店@熊本

□M・シューマッハーが復帰

必ず来るとは思っていましたがメルセデスGPからF1復帰。年俸は10億弱で云々と書かれていて案外安いんだなー、と思ったりしましたがお金じゃないんでしょう。R・ブラウンと06年ぶりにタッグを組むのかー。いままでコース上で信じられんことをサクサクやってのけた2人なので非常に期待が高まります。F1に復帰して再びチャンピオンを獲得したと言えば93年のプロストが思い出されますが、あの時以上の期待と興奮が胸を駆け巡っている自分に何よりも驚いております。なんだかんだ言って俺はM・シューマッハが好きなんだな・・と。91年のベルギーで彼を初めて見てから06年のブラジルまで15年間全部のレースを見てきた。引退した後は自身の中で少しの消失感もあった。今度こそだれかミハエルを完全に打ちのめしてやってくれ。このおっさん成仏しきっとらん。


熊本の太一商店へ。
f0150355_7455495.jpg

ラーメン(600円)を全部増し(野菜・背脂・ニンニク・濃さを全て多めにすること)。湯きりの時厨房と連動して聞こえる“よいしょー!”と言う掛け声、カウンターで客に見えるように切られながらどんぶりに盛られるチャーシューを眺めているとココが某ラーメン屋@東京のような感覚になってきますが、ここは熊本です。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-24 08:03 | 熊本県

天外天@熊本

熊本の夜専人気店、天外天へ。

“てんがいてん”と読みます。果てしない宇宙という意味です。


天外天@熊本
f0150355_8462995.jpg

時刻は午前1時過ぎというのに天外天の一杯を求める客が店を取り囲む。長いカウンターのみの小さな店舗だがすごい爆発力だ。自然と期待が高まる。黙って食わんと外にほっぽり出されるとか色んな噂を耳にしておりましたが、接客はいたって普通。ラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-30 09:12 | 熊本県

呑龍@熊本

営業再開した呑龍に訪問した。

f0150355_1711125.jpg

ラッキーだった。到着と同時に駐車場に1台の空きが出た。頭から車を突っ込み店の前へ。すでに店内に入りきらない数名が列を作っていた。カウンターの後ろにも待ち客が立っている状態。列の後ろに並びじっと待つ。麺類のメニューはラーメンと名物のワンタンメンの2種類のみ。値段はラーメンが700円、ワンタンメンが950円というちょっぴりインフレ設定だがこの行列、うーん・・・スゴい・・。

とにかく待つ。ひたすら待つ・・。

そして待つ。とにかく待つ・・。

そしてまた待つ。じっと待つ・・。

ワンロットが4杯。約6~7分で提供されていたのだが、どんなに列が伸びようともいたずらに作る量を増やさず黙々と寡黙に釜と向き合う大将の横顔はさながら修行僧のようだ。客もジッとだまってそれを見つめる。しびれる・・なんだこの神々しい雰囲気は。。僕も呑龍ワールドに引き込まれているのだろうか?

呑龍とは 待つことと 覚えたり
あまりの待ち時間に一句詠んでみたりしたのだが、店に到着して実際にラーメンが出てきたのは30分後だったのだ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-27 17:33 | 熊本県

天琴@玉名

知らぬが仏 知るが煩悩

f0150355_10471561.jpg

大金星でジャンクなヤツを啜ろうかと一路熊本へアクセルを踏む。到着して愕然とする・・15時で一旦閉店。ならば太一商店へと向かうもココも夜までしばしの閉店。むー!ならば大仙へ!と向かうもここも17時まで閉店仕込み中。なんと3連敗・・、愕然とするもあとの祭り。

定休日や営業時間を確認せずに猪突猛進する。。まったくもって悪い癖ですな・・。

(・ω・)ハァ・・。どげんしよう・・。

せっかく熊本まで来ているんだしいっそこのまま更に南へ下って好来@人吉でニンニク増しで啜ろうか・・。いあいあ待てよ・・これはもう悪いフラグが立ってる。踵を返し一路玉名へ。

そうだあの店に行こう!

天琴@玉名
f0150355_10492470.jpg

すばらしい!このタイル画!龍に“天琴”の文字。さながらポルトガルのタイル画のようだ。なんというラーメン文化遺産。熊本でも最古参のラーメン店は店構えからも一味も二味も違いますなー。先客2名と入れ替わりで他にお客さんは居ない。ラーメンを頼みしばし待つ。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-06 11:43 | 熊本県

好来@人吉

【割引】 1000円 <ピッ!

f0150355_7435010.jpg


ETCの割引を使って福岡から人吉まで1000円!すっかりお馴染みになってきたがやっぱりコレは安い!民主党が政権とったら2010年から段階的に高速道路料金を無料化するというが正直それはありがたい。無料化しちゃて高速道路料金の収入約2.5兆円が無くなっちゃって財源大丈夫?なんて心配する声もあるけど、無料化しちゃうことによって得られるメリットの方がはるかに大きいので2.5兆円以上の効果が期待できると思っております。民主党がそんなマニュフェスト出しちゃったもんだから、数か月前のETC騒動から現在もメーカーは目いっぱいの生産を続けている、しかしどのメーカーも今後生産ラインを増強する予定はないとかで・・。そうだよね、急にETCがいらなくなっちゃうかもしれないからね・・。


好来(ハオライと読みます)@人吉

はいチーズ★カシャ!
f0150355_8194696.jpg

お店の外観を撮ろうとカメラ向けたら、ちょうど出てきた地元の女性の方がピース。

女性客「撮れた?撮れた?」

僕 「ばっちり、よー撮れとるよー!」

女性客「おほほほーー!じゃねー!」

ノリのいい方ばかりで・・・、人吉よかとこじゃないですか♪

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-03 08:18 | 熊本県

大仙@御船町

数日前から体が何だか風邪っぽかったのだが仕事に穴をあけるわけにもいかないから騙し騙し過ごして来たが今日ははっきりとわかる。とうとう来た!

弱った体には元気な麺でも啜ってムチでも入れようかと大仙へと車を走らせる。前回、浅草開花楼のムッチリとブリンブリン跳ね回るグラマラスな麺にメロメロにされたジャンクモンスターに会いに行く。


黄昏の中を走り抜け

時刻はちょうど逢魔が時

ジャンクモンスターに会えるかも…

f0150355_8452114.jpg



到着。
f0150355_8455691.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-03-25 08:48 | 熊本県