カテゴリ:佐賀県( 22 )

様式美麺れいんぼ~@唐津

□お知らせ
2日-5日のGW期間中は更新が止まります。何処かでラーメンは食べていると思いますので、見かけた方は声をかけて頂けると大変喜びます。どんぶりに頭を突っ込んでブヒブヒ言うている男が居たら僕です。



様式美麺れいんぼ~@唐津へ。れいんぼ~のカウンター席からは唐津の大巨人、一竜軒が望める、そしてそのすぐ先にはラーメンの鬼が放った“むらまさ”がオープンした。いま佐賀で最も熱いエリアは間違いなく唐津だと確信しております。

様式美麺れいんぼ~@唐津
f0150355_7563113.jpg

しかし派手な外観やろ?外観で引いて素通りせんでいっぺん食べてみられる事をオススメします。屋号通りにラーメンも色んな色をもったラインナップです。ベースのラーメンや唐津では唯一のつけ麺に加え、大将が作り出す創作ラーメンの“様式美麺シリーズ”他、シシリアンライスがあったりとメニュー構成は面白いです。店内はヘヴィメタルロックが結構なボリュームでかかっておりますので、黄昏度や安らぎ度は極めて低いです。

様式美麺45弾はドラゴンフォース麺(550円)となっております。坂本龍馬の写真にドラゴンフォース麺の文字・・・。龍=ドラゴン、馬=ホース(フォース)でドラゴンフォース麺との事。高知出身の龍馬から土佐さんの本鰹節をどっさり使ってつくったメロスピ香味油をラーメンにたっぷり加えて、強烈な濃いカツオの香りと味が深いコクのあるスープと合わさり、ラーメン新時代を体感できる一杯です。ラーメンの夜明けは近いぜよ。・・・という一杯。


・・またまた“魚”です。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-30 08:21 | 佐賀県

むらまさ@唐津

唐津に来ています。何日も浸っていたい、そんな気がしています。 中でもお気に入りは、宮田の松露饅頭。かわいいですよ。



・・・じゃなかった。唐津に来るとどうしてもこのCMのこのナレーションが頭にリフレインする。横浜ラ博のテスト期間を経て凱旋。厨房には佐野氏の姿も見えます。製麺機に向かって鬼の形相を見せていますが本当は優しい人・・らしいのですが、、あたしは怖か・・。駐車場は満車、警備員も2名配置して安全確保。満員御礼につき待ちも出ています。平日昼間でこれだもの、週末になると大行列になるんではないでしょうか?すぐそこには唐津の大巨人の“一竜軒”あり、いやはやスゴい所に出店してきました。

むらまさ@唐津
f0150355_8163884.jpg

木の良い匂いが漂う清潔な店内。券売機で“玄界灘塩らぁ麺”と“醤油らぁ麺”を買い席に。ややオペレーションにもたつきはありますが次第に落ち着く事でしょう。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-04-24 08:36 | 佐賀県

富豚@佐賀

□ずっと気になっていたのです

富豚@佐賀
f0150355_9231436.jpg

本格佐賀らーめんを食べに来ました。富豚って書いて“ふうとん”て読みます。県道31号線沿い、日の隈のダイレックスの敷地内にあります。どこかのTV投票で1位になったとか、以前は違うところにあって移転してきたとか話は聞きますがよく知りません。初訪問です。味噌豚骨ラーメン(650円)とばくだん富豚(1000円)の2種類だけ麺の大盛りはできないのだが、麺が違うのだろうか?

普通のらーめん(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-06 09:49 | 佐賀県

ビッグワン@佐賀市

佐賀駅前のビッグワンへ。

券売機でラーメン(550円)を購入した。お昼時で満席だった。壁際のベンチシートで待たせてもらい空いた席へ。券売機のボタンは日本語と英語と2種類用意されているのだが、このお店で外国の方を見かけた経験はありません。

駅前ラーメンビッグワン@佐賀市
f0150355_932107.jpg

一休出身の方がいらっしゃるとか言う話は聞いたことがありますが、詳しくはわかりません。野菜ラーメンが人気なのですが、一番オーソドックスなラーメンを注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-03 09:44 | 佐賀県

六六軒@鳥栖

□昼専の不思議ラーメン

鳥栖市松原町にある六六軒へ行く。サッカーJ2のサガン鳥栖の選手が多く訪れる老舗。営業時間は昼間の4時間程度と短い。逆L字型のカウンター席と8名ほどの小上がりの店内。大将とお母さんと2人で切り盛りされている。ラーメン(500円)を注文した。

六六軒@鳥栖
f0150355_944276.jpg

ちゃんぽんが旨いのらしいが、やっぱりラーメンを頼んでしまうのです。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-18 09:15 | 佐賀県

恵比寿@鳥栖

□“ちかっぱ濃厚 寄らんね”の看板に二の足を踏んでいたのですが、やっと重たい腰を上げて訪問しました。


恵比寿@鳥栖
f0150355_75989.jpg

車から下りるとモゥワン・・と獣臭が鼻を突く。思わず“クッセー・・”と口をついて出る言葉は褒め言葉です。約9割の客入り。“あのラーメン”とか“とりあえず玉子”とか枕詞がついているメニューを見ながら、ちゃんと名称通りに「あのラーメン下さい」と言わないと「どのラーメン?」と店員さんが返してくれるのかなー?と思いながら「ラーメン下さい!」というと「あいよ!麺の固さは?」とすんなりオーダーが通った。

ラーメンを普通でオーダー。

卓上には茹でモヤシがザルに入ってドンと置いてあり入れ放題となっております。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-02 07:26 | 佐賀県

餃子会館@武雄

もしもしラーメン
ホワイト餃子


餃子会館@武雄
f0150355_723815.jpg

"もしもしラーメン"、"ホワイト餃子"珍妙な名前が2つ並んでおりますが地元では有名なお店です。ホワイト餃子とは中国人の"白さん"という方から教わったのでホワイト餃子。厚めの皮を特殊な焼き方でパリパリに焼いたお手玉程の大きさの餃子です。ホワイト餃子本店から技術指導を受けた店舗のみ支店を名乗る事ができる餃子で九州ではこちらと鹿児島の2店舗のみで味わう事ができます。博多のひと口餃子と比べると1つで3~4個分はあろうかという程の凄いボリュームです。それを考えると8個で400円と言うのは大変お得です。今回は人と会う予定があるために餃子はパス。・・なので画像は無しです。代わりにホワイト餃子グループのHPをリンクしておきます。

ホワイト餃子グループホームページはこちら


もしもしラーメン(500円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-27 07:56 | 佐賀県

精養軒@佐賀

佐賀の洋々軒へ行くもどうも閉店した模様。ならばと踵を返し精養軒へ。すぐ隣の病院の駐車場が使えるので大変重宝しています。11時少し前だが暖簾が揺れていた。引き戸を開けると大将がカウンターに座っていた。フライング気味に来た僕を温かく迎え入れてくれた。ラーメンといなりを注文し、給水機に向かう。カウンターの向こうでは大将がコトコトとラーメンの準備を始めた。

精養軒@佐賀
f0150355_96477.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-26 09:25 | 佐賀県

来久軒@武雄

武雄の山間の小さな繁盛店。来久軒へ行く。

来久軒@武雄
f0150355_1761397.jpg

大き目の駐車場に食堂のような店内。ラーメン屋版ドライブインといった感じ。
12時少し前3割程度の客入りだが引っ切り無しに客が入ってくる。

ラーメン(550円)を注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-18 17:21 | 佐賀県

幸陽閣@佐賀

幸陽軒以来の再訪ですが・・・。

佐賀の飲み屋街の一角しかも夜専という福岡在住の僕にとってはチョッピリ敷居が高めだった幸陽軒が再開した、今度は“幸陽閣”と名前を変え焼肉屋に変身し、しかも昼からラーメンが食えるという話は随分と前に聞いていたのだがかなり経っての訪問となりました。

幸陽閣@佐賀
f0150355_7312468.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-10-15 07:45 | 佐賀県