カテゴリ:福岡県筑後地方( 23 )

生栄軒@久留米

□オー・・、ママン。会いたかったよ。


心にぽっかり空いた隙間が何かを確かめたくて筑後川を渡る。


生栄軒@久留米
f0150355_9244964.jpg

開店直後一番乗りで入店。ラーメン定食(500円)を注文した。

人生の大先輩を一人占めしてしばしの歓談。

曾孫さんがお生まれになったようで桃の節句の話でも。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-03-04 09:34 | 福岡県筑後地方

丸星@久留米

だんだんと丸星の良さが分かって来た!・・ような気がします。


丸星ラーメン@久留米
f0150355_94252.jpg

豚骨ラーメンの事を偉そうに書いてるわりには、あまりに丸星経験値が低いボク。某偉い人から“午前10時前後のスープは外さないよ~”的な事を聞いたので、レベル上げの為にせっせと久留米でメタルキング狩りをしております。律義に10時前後ばかり・・。このクソまじめな性格は自身が一番嫌いなんよねー。

店内に流れるヘンテコリンな昭和歌謡も通うにつれて心地よく聞こえる始末。これはムエタイの試合中に流れるワイクーか、はたまたイスラムのモスクの中にこだまするムスリムたちの壮大なコーランの響きか・・。。いやいや・・増井山大志郎だ。


ラーメン(380円)を・・。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-25 09:26 | 福岡県筑後地方

天来@久留米

□小林可夢偉がヘレスで堂々のトップタイム

オフテストで判断するには時期尚早かもしれんが、このザウバーBMWの速さには淡い期待感を抱かずにはいられない。04年に琢磨が駆るBARホンダの006が速さを見せつけたあの時の興奮をジンワリと思いだすのです。積年の想い・・今年こそ表彰台の一番高い所で君が代が聞きたい。

~閑話休題~

ウコッケイラーメンの天来@久留米へ。

むかーし“鬼ラーメン”という辛いラーメンを出すお店があった場所です。


天来@久留米
f0150355_10305734.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-02-12 10:42 | 福岡県筑後地方

来福軒@久留米

□大雪です。何かとお気を付けて。



久留米の来福軒へ。昭和29年創業の老舗。久留米駅前で屋台で営業されていた歴史を持つ同店舗ですが入口に29年創業と書かれていなければ、そんなに長い歴史をもつ老舗だとは多くの人が気付かないのではないでしょうか?150M程離れた日吉神社脇の100円Pが契約駐車場になっております。

来福軒@久留米
f0150355_631406.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2010-01-13 06:46 | 福岡県筑後地方

生栄軒@久留米

□2009年は出会いと別れ


生栄軒@久留米

f0150355_7385573.jpg


2009年最後は生栄軒へ。09年最大の感謝はココの一杯に出会えたことかもしれません。だから元偉い人には大変感謝しております。先客2名、後客1名。カウンターの上にラーメンウォーカー掲載店と書かれた三角に折られた紙が・・。とうとうここも毒牙に・・と嘆く僕を尻目に“載っとるとよ”と嬉しそうな師匠。“忙しくなりますなー”なんて言いましたが、忙しくなって欲しくない僕が居るのも確かです。

(※生栄軒は29日で今年の営業は終了しております)

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-12-31 07:48 | 福岡県筑後地方

大龍ラーメン@久留米

大龍ラーメン久留米合川店へ行く。

ラーメンと小飯を注文し席に着く。

ラーメン 500円
f0150355_749148.jpg

この日はよく出汁が出ていた。ムワン・・と豚の野性的な臭いが鼻を抜ける。強いが飲みやすいスープ。モッチリした中太麺、海苔など久留米でラーメンを食っている気にさせてくれる。頭で考えるいかにも久留米ラーメンというイメージをそのままどんぶりに移しこんだような分かりやすさのあります。

福岡市内にも支店あるがこうもイメージの違うのはなんでだろうね。ラーメン屋のフランチャイズ化の難しさを感じます。ラーメン文化保護のために福岡県内は条例でラーメン屋のフランチャイズ禁止条例とか作っちゃえばいいのにね。福岡県が今年の秋に開発したラーメン専用の麦にはじまりフランチャイズ禁止。地産地消にしてそこにしか存在しない暖簾。しかしそんなことしたら福岡はますます井の中の蛙だな。でも豚骨王国として鎖国状態で独自進化するというのもいいかもしれません。

そう思ってしまうほど僕は遠いお江戸のラーメンに興味がないのも事実です。

ごちそうさまでした。
過去の記事・店舗情報の検索はこちらをご利用ください。
ラーメン屋INDEX

f0150355_833429.jpg

[PR]

by cafeh | 2009-11-05 08:03 | 福岡県筑後地方

常ちゃんラーメン@北野

常にこうでないことを祈ります!


北野町の常ちゃんラーメンへ。

ラーメン(350円)を注文し小上がりに上がらせてもらう。
f0150355_871666.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-24 08:08 | 福岡県筑後地方

輪喰@北野町

ケンとメリーの木ではありません。

北野町コスモス街道からすぐの『麦 香 麺 輪喰(わくう)』へ行く。秋になると一面コスモスだらけになるここも、まだ残暑厳しい夏の日の盛り、コスモスを見ることは叶わなかった。食材はともかく口に入れる箸にまでこだわる輪喰の詳細はHPを参照してください。

f0150355_11244669.jpg


しおラーメンとおにぎりを注文ししばし待つ。本当にここはゆっくりした時間が流れているね。街の喧騒から離れて、牧歌的な北野のログハウスで優しいラーメンを啜る至福の時間。たまにはこういうのんびりした昼飯もいい。

先におにぎりがやってきた。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-09-05 11:52 | 福岡県筑後地方

明龍軒@久留米

最近、自身の中で久留米の明龍軒がスコブル好印象だ。あまり連投が続くとブログ的にも面白くないのでUPこそしてないが、実はコソコソ食べている。この日も開店直後を狙って暖簾をくぐったのだが・・・。


明龍軒@久留米
f0150355_746330.jpg


この店のクーラーは客用というより厨房用に温度設定がなされているのでよく効いている。特に小上がり席に陣取ると冷風をもろに浴びる結果になるので苦手な方は要注意が必要です。

ラーメンを普通で注文した。

続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-30 07:56 | 福岡県筑後地方

ガード下食堂@大牟田

雨が上がると一気に爽やかな夏空。

高速道路のETC割引の影響だろうか?週末になるとJCT付近で自然渋滞が発生している。筑紫野→鳥栖JCTまで約2キロの渋滞。ノロノロと進み、JCTを超えると一気に車速はあがった。スイスイと車は南へ下る。前回フラれたガード下食堂へ進む。

三池炭鉱から採掘された石炭を運ぶ石炭列車が走っていた線路は2009年の現在では廃線になっている。その廃線となった線路の真下にガード下食堂はある。三池炭鉱専用鉄道が走り、近代日本の成長を支えてきた代名詞的な存在の三池炭鉱、その炭鉱夫達の胃袋をも支えていたのだろうか?

ガード下食堂@大牟田
f0150355_7181926.jpg


入るとお父さんが回転焼きを焼いていた。奥のテーブルに座りお母さんに“ラーメンといなり”と伝えた。

店内は昭和に一気にタイムスリップする。
f0150355_7213236.jpg


続きはこちらから
[PR]

by cafeh | 2009-08-23 07:34 | 福岡県筑後地方