白宝軒@錦町

シャッターの支柱はついたまま。暖簾はくぐりやすい様にカスタム(デチューン)されている。商売っ気無しオーラがビンビンに伝わるがついつい怖い物見たさで引き戸を開ける。悪い癖だ…。

自宅の居間並みにくつろいでいた店主と目が合い思わず口をついて出た。


俺「やりよります…か…?」

f0150355_8443888.jpg


「何にさっしゃーですか?チャンポン?チャンポンやろ?」とお茶を置きながらおばあちゃんが聞いてくる。

なぜか断定的に注文を取りに来たおばあちゃんに「いやラーメンで…すみません…。」なんで俺が謝ってんだ?と我に返りかけたが無事にラーメンが運ばれてきた。

デフォで胡椒と紅しょうがが乗っているラーメン。ダメなオーラがビシバシ。

f0150355_845413.jpg


麺はズルズルに伸びていて全く旨くないが、不思議なスープだ。悪くない気がする…。いや…どうだろう。でもなんだろうコレは?ベースは豚骨か?鶏じゃないか?胡椒と紅しょうがのピリピリとした刺激でカモフラージュされているがこのスープは何かに似ている…。


あ!棒ラーメンだ!


棒ラーメンが一杯350円と考えるとどうだろう。すんげー高い!(約6杯分)しかもこの茹で加減なら俺が作った方が旨い(笑)一度胡椒抜きで食べてみるか。いや…きっと食べないな。

f0150355_8452670.jpg


人生初マッシュルーム型チャーシュー
f0150355_845414.jpg





ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-12-16 08:46 | 福岡市周辺

<< ひるず亭@ 長丘 基峰@笹岡 >>