扇龍@宇美

しかし粕屋郡は○龍というラーメン屋が多いな。

f0150355_7393577.jpg


白濁したまろやかとんこつは臭みが少ない。面白味には欠けるが誰でもそれなりに旨いと感じるような味。特徴の無さがインスタントっぽく感じた(もちろんインスタントではないのだが)。
f0150355_7395997.jpg

麺は自家製麺。エッジの立ったようなつるんとしたのど越しの伸びやかなストレート麺は啜る感触がいい。麺自体が少し長いのだろうか?ズルズルと啜る時間が長い気がする。噛むとクキンッと小さく抵抗するコシも面白い。かんすいを使わずよくこんな麺を打てるもんだと感心感動。
f0150355_7402391.jpg

チャーシューもこれまたスープ同様に特徴のないタイプ。
f0150355_740425.jpg



麺の食感以外は全体的に特徴はないがよくまとまっている優等生ラーメン。400円という値段は素敵。なんて事ないラーメンだけど毎日食えるタイプの奴だと思った。駐車場も広いし、味は優しいし、値段も良心的。気づいたら来てるような店。結局はこういうラーメンが好きなのかも知れない。

白濁したスープに真っ白な器。白×白というビジュアルは間延びした感じを受けたが昔はどんぶりは白か薄い水色が多かった。いつからだ?黒に見馴れちゃったのは?




ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-12-05 07:43 | 福岡市周辺

<< 山笠@西月隈 台北@駅東 >>