大森亭@清川

やさしいお母さんの接客にホッコリ中華屋
f0150355_172955100.jpg

清川のロータリーから少し入ったとこにある老舗大衆中華。

息子と母で切り盛りする。
昼下がり客はゼロ。昼間の繁忙を過ぎ一息つきたい時間帯に入ってきた俺をどうぞどうぞと招き入れ、テレビは見にくくないかとか、お茶はお水は?と色々気を使ってくれるお母さん。厨房では息子さんが黙々とラーメンを作ってくれている。なんかいいなぁこういうの。
f0150355_17302779.jpg

ラーメンが出るまで箸休めが三品。冷奴と大根の酢の物、たくあん。正直かなりこういうのは嬉しい。いい店だなぁ(笑)ラーメンを作り終わると息子さんは出前の食器の回収だろうか?カブに乗ってどこかに行ってしまった。

f0150355_17304412.jpg

ラーメンはチンゲン菜が彩り鮮やかな醤油ベース中華スープ。見た目通りかなりあっさり。デフォルトの胡椒がピリッとする。麺は細麺ストレートでツルツルしたタイプ。このスープとよくあう。
f0150355_17305924.jpg





ごちそうさまでした。
[PR]

by cafeh | 2008-11-12 17:31 | 福岡市 中央区

<< 銀座食堂@ 半道橋 サンキュー@ 駅南 >>