一八亭@井尻

f0150355_10274923.jpg
井尻の住宅街の一角にある大衆中華の一八亭。

店の前に数台のスーパーカブが止まりできあがった料理をおかもちに入れては忙しなく出ていく。そんな様子を見ながら入店。

ラーメンを注文。

黄色っぽいスープの一杯が出てきた。まずはスープを一口。

たまごスープ?と一瞬思ったがなんだかよくわからなかった。中華っぽいダシのスープ。なんだかよくわからんが悪くはない。中華スープの様な豚骨の様なよくわからんが旨いスープ。あっさりして後を引くような不思議スープ。いい意味でなんじゃこりゃ(笑)

麺がデフォルトで頼んでいるにもかかわらずしっかりカタい。大衆中華系ラーメンは柔らかめのラーメンが多いが、細麺でストレートでカタい正統派博多麺はコシがあってうまい!かなり好きな部類の麺。箸ですくった分だけサックリ掬える麺はツルツル旨麺で啜る快感が倍増。

デフォルトで胡椒がかかってるのが気になるけど・・・、それもまた個性。

なんか全然わからんけどウマイなぁ。大衆中華系の不思議ラーメン。
これで一杯400円は☆3つでござーい!!


ごちそうさまでした。
f0150355_10275833.jpg
f0150355_1028572.jpg

[PR]

by cafeh | 2008-11-04 08:58 | 福岡市 南区

<< クーリア@ キャナルシティ 東洋軒@春町 >>