人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふくちゃん@田隈

美味いを通り越して懐かしくなってちょっぴりおセンチモードラーメン
ふくちゃん@田隈_f0150355_1084286.jpg
小学校・中学校は西公園の近くの学校に行ったので移転前のふくちゃんが百道にあった時はよく行っていたがふくちゃんが田隈に移転し自転車しか足がない当時の自分には遠すぎてずっと遠ざかっていた。車の免許を取って初めて食べにいったラーメン屋はふくちゃんだった。ニンニクをクラッシャーで潰して入れるラーメンを始めたのはふくちゃんが元祖。いまじゃニンニククラッシャーなんて全然珍しいことじゃないけどね。

ラーメンをカタで。どんぶりにナミナミと入ったスープはアツアツ。ふくちゃんのスープはかなり熱い。しょうゆ豚骨のスープは気持ち醤油がキツめ。見た目よりかなりアッサリしたスープ。久しぶりに食べたけど美味い!というより懐かしい・・。麺は太めでモチモチで化調がきいたスープとよく絡む。しかし美味いっすコレ!昔食ってた時より美味い気がする。息子さんの代に代わって聞く噂はいい噂ばかり。やっぱりクオリティが上がったのかなぁ。

ここに来るとどーしても冨ちゃんラーメンと比べてしまう。冨ちゃんの大将がふくちゃん出身だから方向性が一緒なのはしょうがないがどうしても比較してしまう。でもやっぱり冨ちゃんの一歩上をいってるなぁ。どっちもものすごい高い次元で完成しているけどやっぱりふくちゃんの方が一枚上手だなぁ。個人的な思い入れが多少は入っているのを差し引いたとしても若干ふくちゃんのほうが上。元祖長浜屋が生涯で一番食ってるラーメンだけど、一番好きなラーメンはここふくちゃんかもしれない。ただ行列がなぁ。


また来ます

ごちそうさまでした。
ふくちゃん@田隈_f0150355_1085413.jpg
ふくちゃん@田隈_f0150355_109993.jpg

by cafeh | 2008-10-30 14:00 | 福岡市 早良区

<< たえちゃん@チャーシュー(自宅) 西谷家@野方 >>